※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱や育児で辛い日々を送っていた女性が、娘の療育や訪問看護に疲れ、実家に里帰り中。楽な生活に慣れ、元の生活に戻ることが怖いと感じている。

文章ぐちゃぐちゃですみません。

今、私と娘は実家に里帰り中です。

この時期に里帰りした理由は、産後3日で自宅に戻ったり、コロナの影響で両親に娘を全く会わせれてなかったから、会わせてあげたいと思ったことと、(実家と自宅は同じ県内です)
私が産後鬱か育児ノイローゼで頭がおかしくなって気が狂ったように毎日過ごしていたので旦那さんが心配したことなどです。

娘はいろいろ問題があり、いろんな病院に通院(小児循環器科、小児代謝内科、神経内科、形成外科)、そして療育にも通っていたり、訪問看護にも来てもらっていたりで、家事もしてたら本当に自分の時間がなくて、生理前には何のために生きてるのか分からなくて死にたくなったりで、毎日しんどいです。。。

こんな生活から抜け出したいと思い、実家に帰ってきたというのが1番大きな理由です

この前の日曜から実家に来ていて、2週間程で自宅に帰る予定なのですが、正直、、、実家が楽すぎてしばらく戻りたくないです😢💦でも、病院や療育も行かなきゃなのであと1週間で帰らないといけません。

娘にこんなに時間をかけて過ごしているのははじめてです。自宅にいた時の2倍以上は娘に時間を使っているし、自分の時間も3倍くらい増えました。家事をしないでいいって、病院に行かないでいいって、訪問看護さんが来ないって、こんなに楽なんですね…。

もちろん旦那さんのことは大好きですし離れているのは寂しいのですが、この楽さを知ってしまったらもう戻れる自信がありません…
こんなに何も考えなくていい生活は学生ぶりで、思い出して懐かしくなってしまいました。今は複雑な気持ちです😢😢😢
なにが言いたいのか分からなくなりました😢😢

自宅に戻って元の生活に戻るのが怖いです
だからと言って実家にずっと居座るわけにもいかないですし、、、どうにもならないですね😢😢

コメント

釆心

旦那さんと離れて暮らすのは寂しいかもしれませんが、今は もっとご自身を労ってもよろしいのではないのでしょうか。甘えられる家族がいるのであれば、甘えてていいのでは?と、私は思います。
病院など、必要な用事がある時だけ帰ればいいのではないでしょうか?それだと、問題が生じてしまいますか??
大変な思いをしている分、休息は必要です。旦那さんもわかってくれると思います(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車と家を3往復するほどの大荷物で実家に来ているので、大変です💦💦もっと荷物を減らせればいいんですが😢😢😢もっと実家が帰りやすい距離だったらよかったんですが😢
    ありがとうございますm(__)m

• 9月5日
さち

定期的な周期で帰られるのはどうですか?
1週間実家、そのあと例えば2週間自宅、そのあと1週間実家とか(^ ^)
病院や療育も月に何度かお休みしちゃうのはダメなんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は少しくらいなら延期でも大丈夫です★でも療育は休んだら娘の成長が遅れるだけなので私たち親子にとって損でしかないんですよね。。😢
    今は月2回なので、今月分は月末にまとめましたが10月から週1のペースになるので、なかなか難しそうです💦💦
    アドバイスありがとうございました💓

• 9月5日
  • さち

さち

まだ生後9ヶ月ですし、月2回のままでもゆっくり成長見守るのもいいのかなーと思っちゃいましたが、はじめてのママリさんのやりたい育児がいいですよね(^ ^)
    ご無理はしないでくださいね(^ ^)

• 9月5日