※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくまま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が食事に興味を持たず、遊びに夢中で食べてくれない。他の方はどうしているか教えてください。

2歳3ヶ月の男子のママです。
もともと、少食、偏食ですが、「ご飯食べよ~」って言っても、遊んでばっかりでなかなか来てくれません💦
みなさん、どうしてますか?

コメント

空色のーと

食べないなら下げる。
おやつ抜き。ジュース抜き。
喉が乾いたらお茶。

以上です😅

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    そうですよね😂

• 9月5日
ちゃもら

うちもです💦
効果あるか微妙ですが、うちの子はたまにお皿変えたり、お昼はお弁当箱に詰めてあげると気分変わって食べたりします。
あと面倒だけど大人のも全部一口サイズのピンチョスにしてみんなで食べるとたくさん食べてくれます。

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    工夫してみます!
    お互いに頑張りましょう!

• 9月5日
ママリ

うちの子はお気に入りのおもちゃを使って腹話術のように
「ご飯食べてから遊ぼうよ〜、お皿ピカピカにできるかな〜」と話しかけると、親が直接言うより聞きます🤣

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    やってみます!

• 9月5日
のん

うちもです。無視して遊んでいるので片付けます。
しばらくしてからご飯は?って来るので、来ないからお片付けしたよって言います。

欲しかった〜ってめっちゃ泣くので、欲しかったなら呼んだ時に来なきゃ、いらないのかと思ってお母さん片付けちゃうからちゃんと来てねって言ってご飯をあげます。

何回か繰り返しても治らなかったので、欲しかった〜と言って泣いてもあげませんでした。
それからは一応呼んだら来るようにはなりました。

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    うちもそんな感じで、最初は効果あったんですが、また同じことの繰り返しになりました😅

• 9月5日
はんちゃん

うちも下げるフリするか、お店屋さんごっこで食べさせます(^ ^)

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    やってみます!

• 9月5日
ガブトン

好きな果物1つ用意しといて、デザートあるよー。と言います♪
今なら大体バナナヨーグルトとか、キウイ、ぶどう、たまーに桃です。

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    やってみます😂

• 9月5日
しーまま

「食べなくてもいいから、ご飯の時間だから座ってね」ととりあえず座らせるようにしています😊

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    そうですね。
    まず、それが大事ですね。

• 9月5日
R‥♡

遊んでたら片付ける。お腹空いたら絶対食べるから、もし一日くらい食べなくたって死にゃーしないわよ。って支援センターの方に言われました😂

• ぷくまま

ぷくまま

ありがとうございます。
    そうですね😂

• 9月5日
さくら🌸

お腹空いてないのと言って本当に食べないので追いかけて口に運んで食べさせてます。
1歳頃から体重の成長曲線が下がり続けているので、先日小児科の先生にも しっかりご飯食べさせるようにと指摘を受けました。
同年代の1日の食事量の1/4も食べない時はフォロミ飲ませてます。
ちなみにオヤツ・ジュースは月1もあげてません。