※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

1歳半の子どもに軟水で加熱殺菌された市販の水をそのまま飲ませても大丈夫でしょうか?離乳食やミルクは加熱しますが、水は大丈夫なのか悩んでいます。

子どもの飲む水

1歳半の子がそのまま飲める市販の水って

軟水で加熱殺菌されていれば、そのまま飲ませてよいということでしょうか☺️?
写真のはいろはすのサイトです。

ミルクや離乳食にもとありますが、どちらも火を通すなぁ😅と。

軟水で加熱殺菌したものをそのまま飲ませて良いなら、台風などに備えて買い溜めしておこうと思っています☺️

コメント

えびす

写真載せ忘れました💦ごめんなさい🙇‍♀️💦

ママリ

大丈夫だと思います!
2人目の時に外出先でミルク作って、熱いので薄めるために市販のお水そのまま足してあげました🤔

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺✨
    自宅ではいつも、軟水のミネラルウォーター をケトルで沸かしてるので、いままで殺菌方法?とかは気にしてなくて😂💦
    加熱殺菌の探してみます!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

産院から退院するときに、ミルク作るのに使えるからとサントリーの森の天然水をお土産でもらいましたよ😄

• 9月4日
はじめてのママリ

うちは1歳頃までは加熱したりカルキ気にしてましたが今はもう加熱もカルキも気にしてないです😊
外出で水買う時いろはすだから買うとかはなくてとりあえず水買うって感じです😅

買い溜めも市販の軟水の水ならどれでも大丈夫かと思いますが、合う合わないあるかもなので一度試すのもありだと思います!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

軟水ならどれでも問題ないなら選択肢があり嬉しいです‼️コープにもマイナーな安いやつが🥺✨

一度試してみます💖

• 9月4日
ままり

娘は赤ちゃんの頃から加熱せずにいろはす飲んでいますよ☺️
1歳5ヶ月から保育園に通い始めたので今では普通に水道水も飲んでいます😂

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

いろはす大丈夫ですね💖
    しかし、いろはすってら結構高いんですね😂笑
    聞いておきながら😭💦

保育園って水道水なんですね😅笑
    保育士さんからお水を少し飲ませました
    とかいう日がありましたが、水道水か!😂笑

なら、もうなんでもいけそうです😂

• 9月4日
  • ままり

ままり

私も保育園通い始めるまでは水道水を煮沸して飲ませるかミネラルウォーターを飲ませていたので煮沸しない水道水を飲ませるのはかなり抵抗がありました💦
    でも娘は美味しそうにゴクゴク飲んでくれましたよ😂

水道水は塩素が含まれていて痛みにくいので夏場のお出かけは麦茶やミネラルウォーターをマグに入れて持ち歩くより煮沸しない水道水の方が雑菌が増えにくいらしいです✨

• 9月4日
  • えびす

えびす

水道水の方が痛みづらいのですね🥺✨
    知りませんでした😊

まず試しにわたしが飲んでみます😆✨

• 9月4日
ままり

大丈夫ですよ☺️
ミルクにも、というのは、多分、熱いお湯少量で溶かしてから湯冷ましをいれることで早く程よい温度のミルクを作る際の湯冷まし代わりに(加熱してない市販の軟水を)使える、ということだと思います☺️
つまり、そのまま飲んでも問題ないんだと思いますよ🍀

因みに私は一歳すぎから普通に水道水(浄水器なし、煮沸しない)を飲ませてます😅
タンクに貯めて分配する集合住宅でなく、水道水がそんなにカルキ臭くない地域なら、水道水そのままでも大丈夫だと思ってます☺️
日本の水道水は安全なので✨

• えびす

えびす

ありがとうございます☺️
    よかったです〜🥺✨

うちは集合住宅で😂
    浄水器つけようと思いながらそのまま😅

たしかに日本の水道水安全だから、気にしなくていいかもしれませんね☺️

• 9月4日
にゃんこさん

森永から出ている「やさしい赤ちゃんの水」や和光堂の「赤ちゃんの純水」は離乳食にもミルクにもそのまま使えるのでオススメですよ💡
小児科の先生にもミルクを作る時にお湯で溶かした後に使うと冷まさなくて良いから楽だよと言われました😋
うちは赤ちゃん用に大量にストックしてます‼️

• えびす

えびす

ありがとうございます😊✨

たしかに赤ちゃん用の純水を使うのが一番安全ではありますよねー🥺✨

• 9月4日
  • にゃんこさん

にゃんこさん

うちはウォーターサーバーあってミルクにも使えるらしいのですが、ミルクを溶かす熱湯だけ使用して丁度良い温度にする水は赤ちゃん用のです。
    小児科の先生に市販の水は軟水でも子どもだとお腹を壊す可能性があるよって言われてしまって…
    全然平気な子も沢山いるけど、どうせなら赤ちゃん用のが良いよと…
    その先生のお子さんは2才になった今も飲む水は赤ちゃん用のだと言ってました💦

• 9月4日
  • えびす

えびす

そうなんですねー😱‼️

ウチの子はどうやら保育園で水道水を飲んだようで…

思いがけず、大丈夫な子みたいです😂

二人目とかの時は気をつけて赤ちゃん用のを使ってあげようと思いました!!
    勉強になりました🥺

• 9月4日

いろはす、クリスタルガイザー、天然水など日本の水はほぼ軟水なので加熱しなくてもそのままあげて大丈夫です。
エヴィアンとかはダメですが!

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺✨✨

コープでも●●の天然水!とか安いのがあるので試して見ようと思います☺️

• 9月4日