※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お出かけ

《皆さんどう過ごしてますか?》神奈川県に住んでいます。新型コロナウイ…

《皆さんどう過ごしてますか??》
神奈川県に住んでいます。
新型コロナウイルスの感染が心配で、
今もなるべく人混みへ行かないようにしています。
が、毎日家で過ごす…というわけにもいかず💦
平日の午前中など人の少ない時間帯に
近くのスーパーで買い物をしたり、
朝一の公園や子育て広場(コロナで少人数予約制になりました)で子供をあそばせています。

周りの友人達から話を聞いたりしていると、

《最低限の感染対策をしたうえで気にせず遊ぶ!》
▶︎おでかけもするし、ママ友たちとあそんだりプールしたりバーベキューしたり。

《感染怖いしなるべく人と接しない!でかけない!》
▶︎最低限の外出のみ。

なタイプに分かれているようで💦

同じく感染流行地や都内近郊に住んでいる皆さんは、
どのように過ごしているのでしょう??
もちろん、、個人の自由というか…
考え方は様々なのは承知ですが
参考までに教えてください😂

自分は、無知なのもありますが
コロナ感染にまだまだビビってます💦
持病もあり、本当に軽症で済むのか不安です。
実家には高齢の祖父母(基礎疾患・持病持ち)がいて
帰省も長らくできていません。
両親不在のため頼れるアテがなく、
もし入院や施設隔離となった場合に娘の対応ができません。
なのでどちらかといえば最低限の外出派なのですが…

本音を言えば、
でかけたい!!レジャーしたい!!!
周りを見ると羨ましくなります😂
『ただの風邪』という人もいるし…
自分は怖がりすぎなのか、
どこまで何をいつまで対策すればいいのか、
だんだんストレスになってきました😇
(きっと皆さんストレス溜まってますよね💦)

コメント

ママリ

私も怖いので最低限出かけない派です😭ちなみに東京住みです!

買い物も週一回にして、人混みの多いところは全然行ってないです😢
ゴールデンウィークもお盆休みも本当は泊まりでどこか行きたかったけど、もし私が掛かったら子供も危ないし(最悪隔離とかて会えなくなるし)、妊娠もしてるので😖

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

返信ありがとうございます😊

都内、まだまだ感染者が多いと報道されていますし怖いですよね💦
    妊娠されているとのことで、余計に不安なことと思います😭

ゴールデンウィークも、お盆休みも、本当になんの思い出作りもできなかったなぁと…😢わたしもなんだか切ない気持ちになってしまいます💦

同じ想いの方がいて、少し安心というか…ホッとしました💦🙇‍♀️

• 9月4日
Huis

私は超最低限の外出のみ派です🤔スーパーも行きません💦病院のみです😂
月1くらいで母に来てもらっているのですが、母に持病がありもしうつしたら大変なので😣保育園も休ませています😢
でも私は異常に気をつけすぎている自覚はあります😂保育園も他の子は大体来ているそうです😅

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

超最低限!!間違いないと思います!😭👏
    高齢者が重症化しやすいと言われていますし、お母様に頼るのも躊躇してしまいますよね💦

保育園や幼稚園など、近所で登園する子の姿を見かけるのですが、、、まだまだ怖いですよね😱
    わたしも同じ立場なら可能な限り休ませてしまうと思います💦

• 9月4日
🌈

埼玉に住んでます!
私は買い物のスーパーのみです( 笑 )市外からいっっっさいでてません。公園も行ってないし子供を楽しませる場所なんて数ヶ月は行ってません。

でも子持ちの友達は海行ったりBBQしにどこか行ってたり、ディズニー行ってたり😩色々してます。
あー、、みんな平気で出かけてるんだって思いました😂
ママリ見てると結構まだ出かけない派が多い印象あります。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしよりもずっとずっと、対策きちんとされていて素晴らしいです!!!
    我慢できなくて子育て広場に行ってしまいましたが、いつも帰りに怖くなって消毒しまくりです😂笑

そうなんですよね…でかけている人はでかけているんですよね😭
    まだまだ未知なウイルスなので恐怖の方が勝ってしまいます💦

• 9月4日

千葉の北西部住みです😊

こんな事コメントしたらひんしゅくを買うかもしれませんが…
緊急事態宣言出ていた時、外食もしていました。
解除されてしばらくしてからショッピングモールへのお出かけ、県外へのお出かけもしています💦
むやみに毎日スーパー行ったりショッピングモールに行ったりしているわけではないですが、仕事も接客業なので、仕事は普通にしてるのに休みの日我慢して自粛する意味ってあるのか❓と…💦

もちろん子供にもマスクは絶対ですし、帰ったら即手洗いうがいはしています。
外食時その場で手洗いできない時はアルコール消毒もしてるし、手洗いする前の車で移動中の飲食も控えるようになど気を付けてはいます💦😣
高齢の身内と会うこともやめてます💦

退会ユーザー

見苦しい言い訳ですし、自粛してない時点で意味ないかもしれないですが、
    土日仕事なのでお出かけは平日のみ、混んでそうな所には行かないです💦
    (元々混雑しているのが嫌いなので😵)

お買い物も全てキャッシレス決済なので触れる事はない(スマホ決済できる所はカードも出さないです)

• 9月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

(追記も読みました!)
    ぜんぜん、言い訳じゃないです☺️
    お仕事されているともう移動は必須ですし警戒しきれない部分、どうしてもありますよね💦
    うちも主人が接客業・土日勤務です!
    公共交通機関も使うし、人混みを避けられないし、不特定多数と接するし…本人も『もうこの消毒が意味あるのか謎』と言いながらドアノブを拭いています。笑

“新しい生活様式”に慣れていかないと、このまま家で引きこもるわけにはいかないなぁと感じています😂

接客業だとコロナの影響でいろいろ大変なことと思います🙇‍♀️どうかご無理なさらずに💦

• 9月4日

退会ユーザー

目に見えない菌と戦うのは本当大変なことですよね😭💦
    どうしてこんな世の中になってしまったのか、毎日毎日コロナばかりでうんざりですよね😔🌀

3歳未満の子供はマスク不要とか、それも果たして大丈夫なのか❓とも思いますし、自粛してる方が感染したり…
    アルコール消毒も意味あるのかなぁと思いながら店内入口に設置されてるものは親子で使いますし、子供には極力色んな物に触れないよう日頃から言ってはいますが😭

早くワクチンが出て、落ち着く事祈ってます😭
    そんなに自粛してない身で言うのもなんですが…🙇‍♀️💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

批判されそうですが💦

うちは幼稚園児で、同じ園の親子はどうせ毎日会うし、子供達は濃厚接触なのでBBQ、プール、花火しました。
ママだけならランチも行ってます。

外出は平日限定で早い時間に大人だけならモールなども行ってます。
子供は屋外以外は連れ歩いていません。

ただ、子供が未就園の年齢ならもっと自粛してたと思います。
幼稚園で変な慣れがあるのかもしれません。

もちろん、マスク、除菌アルコール、ウェット、スプレーをこまめにして、外出先のトイレはなるべく入らない、入るならアルコールを便座になど、出来る事はしています。

匿名なので正直に言いましたが、考えも色々ですし、我慢されている方からしたら腹立つでしょうから、集まっている事や出かけているのを参加していない人には言わないようにはしてます。
SNS好きのママ友もさすがに載せるのは控えてます。

私の周りはこんな感じです😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

批判なんてとんでもないです!!🙇‍♀️
    いろいろな考えや過ごし方を知れて、わたし自身とても参考になっています☺️

現実として、お子さんが幼稚園や保育園へ通っていると、他の感染症もありますし自粛生活のようにはいかないですよね💦

たしかにSNSなどでの配慮、必要だと思います😭
    実際に、わたしも知人がでかけている様子などを投稿で見ると、羨ましく思ったりしてしまいます💦
    誰も悪いことはしていないのに、マイナスな感情になってしまう自分にも腹が立ったり…

コロナがなくなれば全て解決ですよね!!!!😂笑

• 9月5日
ちゃあ

神奈川県住みです。
来年春から2年保育で幼稚園に入れようと思っていたこともあり、今年は娘とたくさんお出かけして過ごそうと予定していたのにコロナで全部叶いませんでした😭

私も必要最低限の外出にしています。スーパーやドラッグストア、たま〜に100均に行く位です。最近やっと娘を連れてスーパーに買い物に行くようになりましたが、マスクと手繋ぎは必ずで余計なものを触らせないようにしています。アルコール消毒液も持ち歩いて使っています。

外食好きなんですが、2月くらいから怖くて一回も行けてません💦

早く娘とディズニー行きたいです😭

ただの風邪と言う方もいらっしゃいますが、、恐怖感を持ちつつ家族の健康を守っていくしかないかなと思います😭

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

同じ神奈川県在住ということで、とても親近感があります☺️神奈川もまだまだ油断ならない状況ですよね💦

本当に、コロナがなかったら(こんなことを言っても仕方ないとわかっていますが😂)…やりたいこと、行きたいところ、たくさんあったのに!と思いますよね😢

おっしゃる通りです!わたしも、家族の健康を守らなきゃ✨✨

収束したらディズニー行ったり、子供とたくさん遊びまわりたいです😂💕

• 9月5日
  • ちゃあ

ちゃあ

本当になんでこんなことになってしまったのでしょうか😭😭😭

我慢の多い年になりましたね💦

みおみおさんのご家族もコロナにかかることなくお元気でお過ごし下さいね!長期戦になりそうですが、、お互い頑張りましょう😭

• 9月5日
はじめてのママリ

私はどちらかといえば最低限なタイプですが、上の子が幼稚園に行っているため、感染リスクはそこそこあるかなと思っています。

下の子はほぼ外には出ていないです。主人はずっと在宅ワークです。
ただ、幸い実家や義実家が同市内なため、行くことはあります。

ちなみに"軽症"についてですが、熱が40度でても入院必須の状態でなければ"軽症"として扱われます。
インフルでも40度でますし、ただの風邪といえばそうともいえるかもですし、もちろん無症状の方もいるので一概にはいえないですが、一般の軽症のイメージとは違うのは認識しておいた方がいいかなとは思います。

正しく恐れるって難しいですよね😅

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ご主人もずっと在宅ワークとのこと、コロナの影響がいろいろと響きますよね😭
    我が家はサービス業なのですが、大打撃です😢

幼稚園など通われていると、やはりリスクを完全に避けるのは難しいですよね💦

軽症について教えてくださってありがとうございます!!🥺ものすごく軽いのかなぁ〜風邪っぽいとかそのレベルかな〜と勘違いしてました😱
    インフルの高熱を一度経験したことがありますが、あれは地獄でした…😂
    あんな状態でも軽症だなんて💦

本当に《正しく恐れる》ことが大切ですね!
    情報に振り回されないよう、わたし自身ももっと勉強しないとです💦

• 9月6日

感染対策した上で普通に過ごしてます。さすがに沖縄旅行はキャンセルしましたが。。

県内のキャンプにはよく行ってます😊

毎日私自身も感染症対策全くなしの職場で働いてますし、子供自身も保育園で密なので。。

子供も段々大きくなり出して、今しか一緒に遊べる時がないと思うと、家族でお出かけはたくさんしたいなと思ってしまいます。今年だけじゃない、来年もあると言う方もいますが、子供の1年大きく成長しますし、今も大事にしてあげたくて。来年は上の子は小学生。今までほど自由に平日にお出かけ出きる訳もないので😓

あくまで出かけるのは家族単位です。

私自身気になるのは最近保育園に登園するときに、この時期なのに4月より泣く子が多い事です。

ずっと家でテレビ見ときたい、YouTube見ときたい、1人で家で遊んどく、外に出たくない子供が増えてる気がしてます。。

私自身、インフルエンザはワクチン打っても打たなくても40度超えの熱→即点滴になるので、コロナになれば重い症状出るかもとは思ってます。。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

たしかに旅行で県外へ行くのは気が引けますよね💦😱
    わたしも友人から旅行に誘われていましたが、断ってしまいました😢

キャンプなら屋外ですし、むしろストレスから解放されそうで楽しそうです😍
    キャンプ未経験なので、ちょっと興味があります!

おっしゃる通り、“今”は戻ってこないんですよね💦
    子供なら成長も早いですし、尚のことです😭
    それがわたし自身、葛藤している部分でもあります…。

幼い子供たちも、コロナによる自粛生活のストレスや影響をモロに受けてますね😂

• 9月6日

私も遠出や外食はしてません。スーパー、公園、保育園です。
価値観は人それぞれですよね💦
出掛けている人が経済を回していただけてる、とプラスに捉えてます!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

本当に人それぞれで、
    自分のやっていることは正しいのか?とよくわからなくなってしまいます😂
    誰も悪くない、
    悪いのはウイルスなんですけどね💦

出かけている人が経済を回してくれている!
    ↑これいい考え方ですね😍
    わたしもそう思うことにします!笑

• 9月6日
まいまい

皆どうしてるか気になる気持ちすごく分かります😭
うちは感染流行地ではありませんが、必要最低限の外出しかしていません💦

旦那がかなりの慎重派で、買い物も行ってもらってます。
私は娘と家で2人きりでそれはもうストレスが溜まってます💦
かと言って、旦那が休日に外に連れて行ってはくれません😣

保育園でも通わせていたなら、感染リスクもあるし、そこまで気にせず(と言っても感染対策はしますが)お出かけしていただろうなと思います😊
しかし保育園は受かりそうに無いので、まだまだ引きこもりでしょうね💦

旦那とは生活時間がほとんど違うので、正直毎日辛いですね笑
もうコロナのこと気にせずにカフェでも行ってやろうかと、思うこともあります。
インスタを見てると、東京の人でも子連れで外食してるの?と思うこともありますが、人それぞれですもんね💦

今つわりもあり、家でのご飯だけが楽しみだったのにそれすら叶わず、毎日泣けてきます😭

早くワクチンを打って、自由になりたいです…😭😭

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちも旦那はかなり敏感になっている方です😭
    同じくなかなか時間が合わない生活をしているので、ワンオペのストレス、かなり共感です😂!!!💣💣

家で2人きりだと、根こそぎ魂吸い取られるというか…もう自分が自分でなくなる瞬間がありますよね😇

わたしも衝動的に、もうコロナなんていっか!と出かけたい気持ちになるのですが…まだ理性ブレーキ、効かせてます😂笑

それに加えてつわり💦
    かなりお辛い状況だと察します…
    涙、流せるだけ流してデトックスです!!
    わたし自身地獄のようなマタニティ生活をした経験があるので他人事とは思えません😭
    頑張らなくていいので、
    ご無理なさらず💦

• 9月6日
🫧

コロナはたしかに怖いけど、
もううまいこと付き合っていくしか
ない気がするので対策はしっかりして
今までと変わらずお出かけしてます😅

インスタ映えの場所だったり、
ディズニー、アウトレットなど。
うちも御殿場のアウトレットは
子供たちも連れて短時間だけ
夏休みに行ってきました!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

まさにwithコロナですよねー!!😂完全に収束するまでには長期戦になりそうですし💦
    おっしゃる通り、
    うまいこと付き合っていこう!と腹を括るのもアリだと思います😭

ディズニーいいですね😍
    コロナになる前に、
    パスポート4枚も買っていたのですが未だ使えずに悲しいです😭笑

• 9月6日
  • 🫧

🫧

あ、ディズニーとか映えスポットは
    私ではなく友人たちの話です!
    文章抜けてました😂💦

妊婦でディズニー行ってる友達がいて
    正直ビックリしました笑

• 9月6日
mel

愛知県住みです。
うちは後者で最低限の外出のみです。2歳の息子、持病もあるし、どこで拾うかわからないし、コロナでなくても、今の時期また入院になるのは怖いので、お友達にも会っていません。家族もみな外食もしてません。持ち帰りはしています。幼児教室なども3月から行かせていません。
4月からプレ幼稚園に週2で行く予定でしたが、それもやめています。
買物はほぼ宅配。病院にでるくらい。たまーにマスクと息子にはフェイスシールドさせ、ポケットにはアルコールをもって近所のスーパーにアイスクリームを買いに行ったりはします。マスクできなかった息子もアイスを買う時だけはちゃんとマスクができるようになりました。
ウチでビニールプールで遊んだり、最近はごっこ遊びに夢中なので一日中何かになりきって遊んでいます。幸い、2世帯住みで親が近くにいるのと、別荘を所有しててくれるので
食糧などを買い込んで別荘に行って家族でBBQなどできているのでストレスとはなってないですが、早く普通の生活に戻りたいなと思いつつ…
幼稚園は来年から入園予定ですが、コロナが終息していないとなったら
2年保育もありかな…とは思っていますが、幼稚園の募集もはじまるので、とりあえず申し込んで様子を見ようと思ってます。

周りの方は、普通にお出かけ、お友達と遊んだりしているみたいです。
お誘いを受ける事もありますが、
人は人、うちはうちでお断りしてまたコロナが落ちついたり状況かわったら遊んでね!と。
普通にレジャー施設に行ってる人もいるし、どこまで気をつけていたらいいのかと思いつつ、どこで拾うかわからない、もしも拾って重症化したらと思うと後悔先に立たずなので
怖くてできてません…

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

愛知でも感染拡大しているニュースを見ていたので、とても心配です💦
    わたしも愛知に友人がいて、会おう!と計画しているのですがどうもまだコロナが怖くて😱
    《人は人》まさにそうですよね…いろんな意見を聞くと考えも様々で、わたしもブレそうになりますが、自分の身・家族の健康はわたしが守らないと!と改めて強く認識しました。

幼稚園のプレ、通えないのがとても残念でしたね😭
    でもこのお子さん、しっかり感染対策をされていて尊敬します!!
    ちゃんとマスクをつけてアイスを買う姿、想像すると切なくもありかわいくもあり…🥺
    コロナが収束するまでにはきっと長い時間がかかると思うのですが、もしその時が来たらぜひともマスクなしでいろんなことを思いっきり楽しんで欲しいですね😭💕

• 9月6日
  • mel

mel

私もみおみおさんのコメントみさせて頂いてまた頑張ろうと思ってます。
    ブレそうになるの、とてもわかります❗️
    ここまで長引いてしまうと、やはり共存していく為にも感染対策しつつ出ないとどうしょうもないのかな…と思ったりしていますが、少しでも自分の中で心配があれば、今はまだやめておいた方がいいと自分に言い聞かせてる感じです。
    幸いにも、私が息子を見ていられる状況なので絶賛イヤイヤ期、体力もついてきたので困る事もありますが
    ほんと家族に助けられています。
    ご実家にも帰省できないとの事で
    気持ち的にもほんと大変かと思います。でもご家族の事を大事に思うからこそで、尊敬します!
    関係なく帰省したり帰省させたりしているご家庭もあるので、、、
    何が正解かはわかりませんが、この先、4年5年はさすがに続かないと思います。
    気にせずに生活できる日が1日でも早くくるように祈る事しかできませんが、頑張りましょう!

• 9月6日
ゆこ

私も神奈川に住んでます。
うちは、娘は幼稚園のプレに通ってますし、主人は毎日通勤で都内に出ています。

周りのママ友に聞くと、どちらかというよりは真ん中くらいの子が多いです。
感染怖いので、両親には会わない。対策をしっかりした上で、必要な買い物のみ。子供は幼稚園に通っているので、帰りにその友達と遊んだりはするけど、友達も幼稚園が同じ子か、仲が良い近所の子1,2組のみ。
おでかけは、ドライブが多い。公共交通機関は、使わずに、ドライブのみか、行った先で人がそんなにいない公園などの屋外施設に立ち寄る。などです。

私の周りでは、最低限の外出のみで誰とも遊ばないや、気にせずいろいろ遊びまわってる人はいないです。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

たしかに《誰とも遊ばない》のも、《いろいろ遊びまわる》のも今この状況はどちらも難しいですよね😢
    やはり、正しい情報から正しく恐れることが大事なのでしょうね💦
    どこも皆さん、探り探りな感じですよね😱

わたし自身も行動がブレてしまっている気がしてました…がまさに中間!って感じが今はベストなのかもしれませんね😂

おでかけがドライブ!いいですね💕参考にさせてください☺️

• 9月6日

神奈川住みです!

買い物以外は娘の習い事ぐらいかな?
ごくたまーーーに友人に渡さなきゃならない時は外で会ってます!
実家や姉は家も近いので一緒に買い物行ったりしてますし、義実家も義兄夫婦も近いのでたまーに会ったりはしてますが、友人同士でランチやランドとかは避けてます!
そもそも外出もやめて、全てテイクアウトです!
出れないストレスよりも、周りを見てて何で遊び歩いてるの?広かったら迷惑!って言うストレスの方があるかもしれません💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

お子さんも、このコロナで休校になったり夏休みが少なくなってしまったり、とても大変でしたよね💦ママも本当にお疲れさまです😢

わたしも、この質問を通して考えてみると周りに対してのストレスもあるなぁと思いました💦
    自分と違う考えの人に対して、寛容になれず、比べてしまったり😱
    もっと広い視野?心?考え方を持たないとなぁと反省する点もあります💦

テイクアウト、便利ですよね!!
    我が家も活用してみたいと思います😁

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

神奈川県に住んでいます。
批判されるかもしれないですが、最低限の対策をした上で出掛けています。
私と主人は仕事で電車を使いますし、(主人は都内勤務です)子どもも保育園に通っているので、どうしようもないという感じです。
休日も、ずっと家にいるというのは子どもも大人もストレスになるので、1日は出かけて、一日は家でゆっくりするという風に過ごしています。
外出時は、アルコール消毒必須、人混みを避けると言った感じですかね…。
もちろん、都内に出かけるのは避けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方が仰ってる通り、コロナは確かに怖いですし、感染しないことが一番いい事だと思います。だけど、ここまで来たら上手く付き合っていくしかないのかな、って思います。

• 9月6日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

やはり、仕事や保育園など、家庭の事情によって感染対策が難しい点もありますよね💦
    批判なんて、とんでもない!!
    みんなそれぞれ考え方が違って当たり前です!!✨

もうどこにいても、誰といても、いつ感染してもおかしくない状況ではあると思うので…あとは本当に個人の判断に委ねられますよね🤔

家でずっと過ごすことがこんなに大変なのかと、わたし自身このコロナでよくよく考えさせられました💦😂
    連休がある場合は、ゆっくりする日を作る…とても良いと思いました☺️👏

• 9月6日
とし

横浜市が怖いのは、今日も小学校で17人クラスター出ても区も非公開など隠蔽体質なところです。
兄弟が居た場合など家族間で感染し、中学校や保育園にも更に拡がる可能性もあります。
白根学園では45人クラスターが出ましたが、障碍者施設や養護学校は公表して、学校などは非公開。
今まさに起こってます。
都内が100人代で横浜が80人前後出てたりしますからね。
油断大敵ですよ。

• とし

とし

あ、ごめんなさい。
    横浜市の隠蔽と神奈川の感染者数について、ちょっと混同した文章になりました。

• 9月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

横浜市が隠蔽してるのでは、という説…ありますよね!!!!😱
    わたしも思ってます。

クラスター発生の学校は非公開なんですね💦
    “神奈川アラート”やらも意味があったのか謎ですし…
    横浜市に住んでいますが、情報が信用できなくて怖いです😂

• 9月8日