※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月でつわりが落ち着いてきたが、友達と会った際に急に気分が悪くなり嘔吐。落ち込んでおり、つわりが終わるのはいつか不安。皆さんのつわりの経験を教えてください。

初めて投稿します。

やっと妊娠5ヶ月に入り、つわりも落ち着いてきました。
ずっと家の事ができずに旦那に頼りっぱなしだったので、出来なかったことが出来るようになり、気持ちも楽になってきたのですが…。

今日、久しぶりに友達と会った時、急に気分が悪くなり目の前で嘔吐いて貧血を起こしてしまいました。(ギリギリ吐きませんでしたが…)
恥ずかしさと、数日体調が良かったのに…
と、かなり落ち込んでしまいました。

今回は久しぶりの外出でした。
暑さのせいなのか、つわりがまた終わりきっていないのか分かりません。いつになったら、何も気にせずお出かけしたり旅行に行ったりできるんでしょうか。

皆さんのつわりはどんな感じだったんでしょうか?
終わったタイミング、その後の体調など教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

コウメ

辛かったですね💦お疲れ様です。

わたしは妊娠中、ずーっと体調が悪く、産後の今も安定しないままです。
落ち込みますよね😭
でも、旅行に行きました、7ヵ月の時です。
旦那と2人で行きました!
安心できる人となら、大丈夫だと思います😊

• ai

ai

メッセージありがとうございます。

元気になっては落ち込んでの繰り返しですね😢
    もう少ししたら旅行など計画してみたいと思います。🙇‍♀️

• 9月5日
mayu

つわりは人によって様々ですよね💦
私の場合は1人目は7ヶ月ぐらいまで続きました。
今回2人目はちょうど安定期に入る5ヶ月頃治まったけど、つい最近1日だけ体調がめちゃくちゃ悪く吐いてしまう日がありました。

友人は出産直前までずっとつわり続いたと言ってたので本当に様々ですよね。

早く落ち着きたいですよね😥

• ai

ai

やはり人それぞれありますよね。分かってはいても落ち込んでしまいますね😅
    猛暑も落ち着けば…と思いたいです。

• 9月5日
うっちゃん

1人目の時は8〜12週目につわりピークで、朝気持ち悪さで目覚めトイレへGO→お腹が空いて気持ち悪く食べて10〜20分後にはまたトイレへ…の繰り返しで、ガリガリ君ソーダしか食べませんでした😅笑笑
でも、今思えばピーク時が終わると気持ち悪さは一先ず消えて、息苦しさと動悸めまいが続いたかなぁ。。。後期もお腹が圧迫されて、赤ちゃんが下がるまで後期悪阻もありました💦

2人目の今回は前回と違って、6週目くらいからずーーーーーっと胃もたれのようなムカつきがあり食べたら戻すの繰り返し。18週くらいまで続き、いったんは落ち着いたものの、最近また調子悪いです😭
今日久々に吐き気がすごく、職場で立っていられなくなりトイレへ駆け込んでしまいました💦
蒸し暑さのせいもあるのかなぁ。吐き気、頭痛、足の怠さがまた振り返して来てしまいましたー😭😭😭

• うっちゃん

うっちゃん

人それぞれ症状が違うので何とも言えませんが、一般的には安定期に入り18週くらいには落ち着くかとおもいます😊

この暑さで、熱中症気味なのかつわりなのか訳分からなくなりますよね〜💦

• 9月4日
  • ai

ai

私も吐きづわりのピークから落ち着いてご飯は美味しく食べれるようになったんですけど、引きこもってたせいか体力が…暑さとも被りどっちなのーと、混乱してます😖
    もう少しの辛抱ですかね…。

• 9月5日
ぺん

辛かったですね😭
私は7ヶ月まで続きました💦
自然に食べれるものが増えたのと気持ち悪くなることが少なくなったのが終わったことだと思ってます…😂
(今でも天候で左右はされてます💧)

お友達もびっくりされたでしょう💦
これまでの悪阻で食べれてなく体力がなくなってるのと暑さもあるかと思いますよ。
私もほんとに安定するまでは貧血もひどくて少し動くと息切れしてました…😂
まずはゆっくりしてください。
早く落ち着きますように。

• ai

ai

メッセージをありがとうございます。

その後は落ち着いて自宅でゆっくり話すことは出来たんですけど、友達には申し訳ない事をしてしまいました😢
    体力かなりなくなった気がします…無理はダメだーと思いました。

• 9月5日
🍑🍑

15週くらいからだんだん良くなりましたが、今度は水腎症というトラブルにやられてます😭
便秘もひどく、痛いところだらけで、息苦しくて、つわりからじゃない嘔吐がちょろちょろ😂
マタニティライフ、ぜんっぜん楽しくないです!!!笑
ただ、胎動がわかるようになったので、それだけが救いです😭😭😭💕

• ai

ai

トラブル続きだと、つわり自体落ち着いても気が滅入りそうですね…💦
    私も胎動早く感じたいですっ😖

• 9月5日
ひろり

私も脳貧血で倒れたり気持ち悪くなったりしてましたよ。
でもいきなり、あれ?体調いい!船酔いの感覚ない!!って日がやってきます!
7ヶ月入る頃には安定して、この夏は遠出はコロナもありしなかったですが、車で行ける範囲でたくさんお出かけも出来ました。
最近はまた後期悪阻になやまされてますが😂

• ai

ai

脳貧血、急に来るから怖いですよね💦
    焦らずゆっくりしないといけませんね。
    もうすでに後期づわり怖いです…🙄笑

• 9月5日
あやか

私もそれぐらいの頃に落ち着いてきたー!と思ったら17週~20週ぐらいにかけてピークを迎え…結局25週ぐらいまで治った!吐いた…を繰り返してました💦
同じように外出先で体調を崩す事が多かったです。
8ヶ月頃から吐き悪阻とはおさらばしましたが今度は大きくなってきたお腹に圧迫されてきつくて動けなかったり便秘による気持ち悪さに悩まされています😢

• ai

ai

普通の体じゃないので一筋縄ではいきませんよね…😅
    便秘も辛いですよね、しばらく暑さが落ち着くまではゆっくりしようと思います。

• 9月5日