※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
妊娠・出産

3人目の妊娠時期について悩んでいます。保育園の3歳未満児退園ルールにより、次子の育休中は退園になる可能性があります。自宅療養中に3歳未満だったら退園、復園時に3歳児なら継続可能か検討中です。

3人目の妊娠時期について悩んでます。住んでる地域の保育園が3歳未満児は次の子の育休中は退園になると聞きました!
なので退園にならない様に3学年差で授かれたら…と思っています。上2人とも妊娠中切迫で予定通りの産休を待たずに自宅療養となってるので、もし次妊娠しても予定より早く産休に入ると思います。出産も里帰りをして生後3ヶ月までは地方の実家に居る予定です。
この場合2人とも保育園に預けてるとして、下が保育園退園になってしまう年齢の基準は自宅療養となり地方に帰省し休園するタイミングの時に3歳未満だったらでしょうか?それとも3人目が生後3ヶ月になり復園させる時に3歳児になっていたらそのまま保育園継続して預けれるのでしょうか?今まで職場の託児所に預けていたので保育園事情が詳しくわかりません、長くなってしまいましたがよろしくお願いします💦

コメント

ハルくんママ

お住まいの地域によって違うと思いますが私の住んでる地域でも上の子が3歳になってないと退園になります💦💦

私の地域はお腹の子が生まれた日に3歳になってないと産休明けで退園です💦💦

ホントに地域によって変わるので市役所などに確認したほうがいいです😵

また、何ヶ月も休園すると退園になる地域もあるのでそこも確認した方がいいと思います😊

• けんまま

けんまま

休園すると退園パターンもあるんですね😱😱
    参考になりました!また確認してみます!

• 9月5日