※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんに調味料を使っても大丈夫でしょうか?お醤油を使っているけど、嗚咽が気になる。赤ちゃん用の添加物の少ないものがいいですか?

7カ月、離乳食の調味料について

私の住んでいる市では、7カ月から少量の調味料OKと指導されています。
本などでは9カ月からとなっているものが多いですが、この時期から使ってた方いらっしゃいますか?

ここ最近、お粥に1.2滴お醤油を混ぜてあげていますが、後半にかけてお粥を食べると嗚咽をしています。
他のものを食べさせても大丈夫なのですが、お粥だけはおえーっと本当に気持ちが悪そうにしています😅
醤油は加熱せず、かけるだけで大丈夫ですよね?
味が悪いのか、醤油が悪いのか。。。

お醤油も大人が使う適当なやつですが、赤ちゃん用の添加物の少ないものの方がいいんでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

初めて調味料使った時は加熱しました💦
7ヶ月頃はまだ出汁やベビー用コンソメくらいしか使ったことがなく、10ヶ月になる前くらいに使い始めました!
ちょっと濃くてびっくりしたのかもしれませんね💦
私は煮物系のストック作る時に数滴垂らしてます。

• なゆ

なゆ

やっぱりお粥50gに2滴くらいでも赤ちゃんにとっては負担になったりするんですかね??
    もう少し使うの遅らせてみようかな、、、
    ありがとうございました😊

• 9月4日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

初めて口にするものはほんの少しでいいと思います!
    たぶんびっくりしただけかなと思いますが…醤油は結構塩気ありますもんね🤔
    私は5〜6食分の煮物に小さじ1/4〜1/3くらいです!

• 9月4日