※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
お金・保険

息子は複数の健康問題を抱えており、歯科でエナメル質形成不全と診断されました。フッ素の処置が遅れているため、保険に影響があるか不安です。エナメル質形成不全も保険に告知すべきか悩んでいます。保険屋さんに相談する前に知りたいです。

エナメル質形成不全の告知…?

1歳半の息子を医療保険に入れたく、先日も質問させていただきました😭

息子は
1.移動性精巣の経過観察中
 経過次第では手術検討

2.いちご状血管腫と異所性蒙古斑のレザー治療中

3.便秘で酸化マグネシウムを服用
4.皮脂欠乏症(乾燥肌)にてヒルドイドローションを塗布中

という状況で保険に入れるか等質問しましたが、
もうひとつ、告知しないといけないのかな??と思うものがありました💦あまり病気の認識がなく忘れていました😭

1歳前に、歯科で軽度のエナメル質形成不全と言われました😅
特に治療はなく、3か月ごとにフッ素を塗った方がいいと言われました😭

結局、その3か月ごにはコロナが流行り、フッ素できずじまいなのですが…

エナメル質形成不全も告知すべきなんでしょうか🤔?
これが増えると、告知が多くて保険引き受けに影響😂とかありますでしょうか😭?

保険屋さんに聞く前に先に聞いておきたくて💦

コメント

cocoa

歯科衛生士です!
エナメル質形成不全は、病気じゃないので関係ないと思います!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊✨

エナメル質形成不全は病気じゃないんですね!!

わー!よかったです😭

今保険の代理店に上記の1〜4の告知があったとして保険に入れるか確認してもらってて😭エナメル質形成不全を伝え忘れ💦
    また確認に日数かかって、引き受けに影響したらと心配してました😭

• 9月4日
  • cocoa

cocoa

伝えなくて大丈夫です😊
    たまにエナメル質形成不全の子いますけど、歯磨きしっかりして
    フッ素塗れば大丈夫です!
    虫歯になりやすいので仕上げ磨き良くやってあげてください😊

• 9月4日
  • えびす

えびす

ありがとうございます🥺✨

• 9月4日