※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

友達の5歳の子が過激な言葉を使ったことにショックを受けています。子供は母親よりも父親の家にいることが多く、母親との関係が悪いようです。また、男性に甘える様子もあり、その行動について心配しています。

ちょっと気になってしまったので質問させてください

友達の子の事なんですけど今年中で5歳です
よく遊びに来たり預かったりしてて
うちの子とよく遊んでます
昨日長女と遊んで長女がおもちゃ渡さないからと
「お前のま〇こ触るぞ」って言ったんですけど
私的には結構ショックでした
自分の子にはそんな言葉教えてません
普通教えないのでは?
言い方も言い方ですし
どこでそんな言葉覚えたの!?って思いました
この子の親は離婚していてお母さんが親権もってるのですが
最近あまりお母さんといたくないのかよくお父さんのお家にいるみたいです
そのお母さんは彼氏作ったり、娘を放置?気味で
お父さんに甘えてばかり、お母さんのところに行くより
私のところにいたいって感じでもあります
何日帰らなくてもお母さんの事は一切口に出しませんし
お母さんからも連絡はありません
まぁ私は他人ですのであまり深入りはしたくないですが
その言葉が結構ショックで生活環境が心配で気になっちゃいました
考えすぎなのかなとも思いますけど
私の中ではどーしても5歳児が言う言葉ではない!って感じました
ちなみにその子は男に甘えます、親の親友関係で仲のいい夫婦みんなででかけたりしますが
仲のいい男性の股間をにぎったりもするので
男性の方も嫌な思いしてるので私からも注意はしてますが
子供の短なる純粋な遊びなのか私にはよくわかりません
普通なのでしょうか?私の考えすぎなんでしょうか?

コメント

a...

えっ私ならもう遊ばせたくないです💦

• ☆

コメントありがとうございます
    やはりそうですよね、でもそーゆー風に育てられたなら
    子供の責任では無いと思ってしまいます
    ただ親がなんとかしないのであれば遊ばせるのやめようかと思ってもいます
    ここがその子の逃げ道なら心配です

• 9月4日
  • a...

a...

そんな言葉子供が何処かで覚えるってなかなか無いと思いますし、親御さんが使ってるんじゃないですかね💦で、覚えてしまった…。
    心配ではありますが我が子が覚えてしまうと困りますよね😭

• 9月4日
  • ☆

そうですよね、父親が私の幼なじみで子供の前でそんな事は絶対に言いませんので
    母親の彼氏とかが言うんですかね💦
    子供の前で言うなんて、、子供に言ってる!?ってとても心配です
    我が子が覚えてしまったら本当に嫌ですよね
    次同じような事があれば距離を置くと思います

• 9月4日
  • a...

a...

幼なじみなら話しちゃっても良いのかなって思います。もしかしたら父親は知らないかもしれませんし💦

• 9月4日
  • ☆

そうですね、相談してみます💦
    軽く取るようなことではないですよねやはり💦

• 9月4日
ゆき

私もそんな子とは関わりたくないです💦その歳なら完全に親の責任だと思いますので親とも距離おきます。教育上、良くないです🤭

• ☆

教育上ほんとによくないですよね、子供の前でそんな言葉を言ってる母親なのか💧
    子供に言ってるわけではないよね!?って信じたいです

• 9月4日

5歳児がいう言葉ではありません。かなり問題ありです。

• ☆

そうですよね
    親にちょっとはなしてみます

• 9月4日

退会ユーザー

子どもって親の背中見て育つというので、、、ろくな親じゃないんだろうなとおもっちゃいます。

• 9月4日

何日も預かるって点も気になりました。
お母さんは連絡もしてこないとか、あり得ないです。

発言についても、私も拝見していてショッキングです。
5歳の子が?と直接その発言を聞いたなつさんはもっとショックだったことだろうと思います。

ご友人なのはその子のお母さんですか?
気になる点が多すぎるので私なら預からず、遊ばせないようにしたいと考えると思います…。

ショックですね…。

• ☆

私の友達は父親側で幼なじみです
    とてもかわいらしいいい子なんですけど
    執着心と言葉が下品なのが問題ですが
    そこまで下品な言葉は今まで無かったです

とてもショックで固まってしまいましたし
    我が子の耳に入ったか怖くて💦
    流石に5歳でそれはないですよね💦

• 9月4日
こけこ

考えすぎだと良いのですが、虐待、特に性的虐待を受けている可能性を感じました。お母さんの彼氏…とかが一番あり得ると思うのですが、言葉もそうですし、男性に甘える、股間を触るというのもそのようなお子さんによくあると言われています。

お父さんが幼馴染であれば、お父さんにきちんとその可能性を伝えて、お子さんを守ってあげられたら…と思いました。

• ☆

そうですよね、
    その言葉聞いた瞬間にわたしもそう思ったんで心配で気になって💦
    私が大袈裟に考えてたわけではないのがよくわかりました
    お父さんに話してみます

• 9月4日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
それはどう見ても普通とは思えません‥💦

年齢的にもその子自身がと言う寄りは身近な親や周囲の大人や兄弟等環境的影響を疑ってしまいます。

男性ばかりに甘えたがったり他の男性の股間をにぎったりする事含めてもその子の親や周りの大人の性的部分を見聞きしている、せざる負えない子供へ性的虐待なのでは?と疑ってしまいます。

その子には可愛そうかもしれませんが教育的にも我が子にとっても今後一緒に遊ばせるのは考え直します。

その子の問題言動に付いてその子の保護者は知っているのでしょうか?

話せるなら相談と言う形でも話されて見てから相手の出方次第では今後のお付き合い自体考え直して見ても良いかとおもいます。

単に知らないだけなら早い段階で話して置いた方がその子自身の為にもなりますが‥親自身が逆ならその子には可哀想と言うより不憫レベルでよりエスカレートしたりトラブルメーカーや最悪のケースにもなりかねないので。

相手の出方次第では距離を置くなり縁を切るならそのまま児童相談所に相談通報だけしてお終いですかね😢 

• ☆

疑う部分はたくさんありますよね
    私は性的な部分でとても心配で
    どーしても、ここで相談させていただぎした💦
    お父さんと話してみます
    それ次第ですよねやはり💦

• 9月4日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

男女関係なく子供の性犯罪は見ず知らずより、性別や年齢関係なく知人や親など親しい大人などから受ける場合が多く、幼ければ幼い程、言葉でも伝え難いのもありより見つかり難い虐待や犯罪なので‥😭

他の回答者様のコメント拝見しましたが、何日も預かったりその年齢のお子さんならまだまだママ大好きでもおかしく無いはずなのに‥実子すら口に出さないレベル何て異常に見えます。

言葉使いはその子の育つ家庭環境等の影響が強いとは思いますが育児放棄やネグレクトも疑います。
    他の男性に対しての言動もそうしなければ自分の居場所を作れないや執着心も愛情不足や不安感からの現れや試して行動にも見えて来てしまいますし、その子のメンタル含めても今後の成長含めて歪んでしまう事が可哀想でなりません。

所詮他人の家庭事情でもあるので相手のお父さん次第では有りますが、最悪の場合は児童相談所等相談通報だけでもしてみる方法しか無いですからね😓。

• 9月4日
  • ☆

お母さんと実家住まいで
    どんな環境で育ってるかは私にはわかりませんが
    性格や発言がやはりおかしい部分はありますよね
    お母さんに会いたがらないのもやはり5歳児ぢゃおかしい話ですよね
    母親からも連絡ないですし、、、
    私なら子供が1日だけでも実家に泊まる時は必ずテレビ電話するくらいです( ˊᵕˋ ;)
    ちなみにお盆中もずっとお父さんや私といたのに連絡なしでした

心配な所や疑わないといけない事たくさんありますので
    お父さんの行動も考えた上で児童相談所に連絡入れてみようかと思います

意見本当にありがとうございます

• 9月4日