※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

3歳の上の子にイライラし、下の子のお世話で時間に追われる母親。自己嫌悪感あり。同じ経験をした方いますか?

3歳の上の子にイライラしすぎて優しく出来なくて辛い。
なんてことない事も怒り口調で言ってしまいます。
最近7ヶ月の下の子が昼寝30分位しかお姉ちゃんが騒がしくして寝られなくて、就寝時間が18時30分位に早まってきてしまって夕方バタバタが増してます。
下の子も離乳食2回になって毎日幼稚園の送迎や買い物の時間を考えながら出かけなければいけなくなってるのも、心に余裕が無くなってるのだと思います。
上の子は3歳過ぎてますが、あまりお話が上手な方でなく、動きの方もかなりマイペースなこともあって早くして!イライラしてしまいます。

実母にも下が産まれる前まではあんなに可愛いがってたのに〜😨って言われるくらいです。
下が産まれてから上の子とちゃんと向き合えていない自覚があり、優しくしようと思うのですが、時間に追われる夕方以降はキツく当たってしまうの繰り返しです😭

2人とも可愛くて大好きなのに、イライラしちゃってダメな母親だなぁって気分が落ち込みがちになりますが、皆さんそんな経験ありますか、、?

コメント

2児ママ

月齢が全く同じですね!✨
うちも下の子が産まれる前までは、上の子はママっ子でしたし、一緒に過ごす時間も多かったです。
でも、やっぱりどうしても下の子に手がかかってしまいますし、バタバタした時には少しのことでもイライラしちゃいます😅
'今忙しいんだから1人で遊んでよ!'
とか言っちゃいます💦
とりあえず離乳食に関しては1人目の時のように手をかけるのは無理だと最初から思ってたので、宅配とかBFとかに頼ってます!
旦那が海外赴任で一足先に行ってしまったので、ワンオペということで、ここぞとばかりに食事に関しては手抜きさせてもらう予定です(笑)
宅配、デリバリー、外食、お惣菜...とにかく私的にはご飯を作る時間が短縮されるだけで、少しでも余裕がうまれる気がします。
みんなイライラは経験あると思いますし、手を抜きながら頑張りましょうねー😭

• 2児ママ

2児ママ

月齢全く同じだと言いましたが、上のお子さんがちょっとだけ違いました😂すいません😂

• 9月4日
  • さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!
    バタついてる時にトラブルあるとイライラしますよね、、💩漏らしたとかホントやめてーってなります😭

下が産まれてからは、上の子には絶対我慢も沢山させてるし、上の子のおかげで上手く一日が回ることもあるんですよね。もう少し家事手抜きしてみようかな🙄

3歳差兄弟ママからのコメント嬉しかったです☺️ありがとうございました!

• 9月4日