※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、子供が食べない状況。アドバイスをお願いします。

離乳食が全く進みません。アドバイスください🙏

9ヶ月になったばかりの下の子ですが、離乳食を始めたばかりの10倍がゆだけのころは割と食べていたのですが、7ヶ月に入った頃から全く食べなくなりました。
レトルトも駄目で80gのものを朝と夜で分けて与えてもほとんど捨てるくらい食べなかったので私もストレスになりしばらく離乳食をやめていました。

最近、とてもよく動き回り、つかまり立ちからひとり立ちもし始めたのを支援センターの先生に話したら、だったらご飯をもうちょっと食べさせた方がいいかもねと言われました。
栄養士の方に全く食べないと相談したら、パンの耳とか食感の変わったものをあげてみたらといわれ、何回かあげてますがおもちゃにして遊ぶだけです。

そもそも、ローテーブルに豆イスという状態で食べさせているのですが、とにかく動きたがり椅子から立ち上がろうとしたりのけぞってまともに食事のスタイルになることもありません。
家族みんなで一緒に食べたりしても効果なしです。

レトルトも食べない、手作りも食べないとなるともうお手上げです。
上の子が成長曲線ギリギリの小柄で、そのことでだいぶノイローゼ気味になったので、子供の食事に関してはストレスが半端ないです。
バナナは食べるのですが、バナナだけではタンパク質が不足するし…下の子のご飯にばかり時間かけてられないし…

文章めちゃくちゃでごめんなさい。

コメント

一歳から大人のとりわけで食べ出したら問題ないと思います😂上の子がそんな感じでしたが問題なく成長しています(笑)

しすたーず👯‍♀️

わたしは一応保育施設で給食調理に携わっています!なので、色々な子を見てきましたが…
好き嫌いもせずなんでも食べる事、偏食な子、決まったものしか食べない子ほんとに色々な子がいますが
皆んな元気に育ってますよ!お母さんが疲れてしまうのがいちばんの問題だと思うので、食べれるものを食べさせてあげたら良いんではないでしょうか?
そのうち、あれはなんだったんだ…と思うくらい食べてくれる時が来てくれると思います。
色々なものを与えてみて、食べてくれるものをあげて、お母さんも一度ワンクッション置いて心を休めてください。お母さんに何かあったら大変です🥺
そんなうちも上の子は育ち過ぎて成長曲線余裕でオーバー
下の子は現在8ヶ月で5ヶ月ごろ始めた離乳食、最初から全然食べてくれず全体で10g食べれば良い方です🤣手作りも市販のも食べてくれません🤣🤣
でもまぁ大人になって食べない人いないしそのうち食べるかな…っていう気持ちでいます😅
上の子もいるしそんな時間もないからそこに力入れるとイライラしちゃってかえって良くないと思ってるので、あまり真剣になり過ぎず頑張ってます😭
ながながと、すみません!!
お互い無理せず、子育てしていきましょうね。