※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家族・旦那

2.3歳児の記憶力?ってどんなもんなんですかね。上の子が今2歳8ヶ月なの…

2.3歳児の記憶力?って
どんなもんなんですかね。

上の子が今2歳8ヶ月なのですが
離婚を考えてます。

理由は、旦那が何も育児をしてくれず
外面ばかりいいことがかなりストレスなこと。
旦那の実家に同居しているのですが
私は専業主婦だからか、周りは何も手伝ってくれないこと。
義母は、家事も何もしません。
私が下の子にミルクをあげながら
上の子がご飯食べさせて、と言ったら
片手でご飯を食べさせます。
日中は、上の子は保育園なので
下の子が寝てる時間をみて、家事をします。
下の子を産んでから、まともにご飯を食べてません。
時間ある時にお菓子をつまむ程度。
体重も激減しました。
でも、誰もなんとも言いません。

旦那には、出ていきたい。実家に帰りたいと言いましたが
出ていかないでと言われます。
んじゃあ協力しろと言っても、そのとき限り。
上の子が生まれたときから、その繰り返しです。


今すぐにでも離婚したいです。
でも、上の子がかなり理解力、記憶力があり
仮に離婚したとしたら、父親のこと覚えてるよな、
とふと思いまして。

同じような方、いらっしゃいますか?
やはり、私が我慢すべきですよね。

コメント

deleted user

私は3歳頃のトイトレや幼稚園の面接時などの記憶が少し残っています。
しかし全部ではありません。
我慢してるお母さんを見て子供がどう思うかも考えてあげてください。
私は、父親単身赴任で父の実家に母と兄弟、祖父母曾祖母の6人暮らしでしたが…まぁー地獄でした。
離婚しないの?いつ離婚するの?って何度も聞きました。
兄弟全員高校卒業後は、遠方に進学し実家へ年に数回程度の帰省のみです。姉は小学生だった為記憶が鮮明で、今でもトラウマになっています。
アダルトチルドレンです。

  • ぴの

    ぴの

    そうなのですね。
    私自身、片親で、でも離婚したのは
    小学校1年生の時でした。
    しっかり記憶にあります。
    妹は3歳か4歳の頃で、全く覚えてないと言ってます。

    実際のところ、イライラがすごすぎて
    子供にも怒鳴ってしまう自分がいます。
    だからこそ、離婚したいんです。
    悪影響でしかありません。

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫は幼稚園の記憶も全く無いと言っているので正直離婚するなら今だとは思います。
    ご実家は頼れますか?
    出ていきたい。では相談になっているので、ご主人も深く考えて居ない可能性もあります。
    出ていくね。と伝えて一先ず実家に帰るのもありだと思います💪

    • 9月4日
  • ぴの

    ぴの

    そうなんですね。
    凄く記憶力が良くて、、、

    実家の母は、今も現役で働いており
    妹夫婦、とその子供(3ヶ月)が一緒に住んでいます。
    なかなか大変だとは思いますが
    遊びに行けば、みんな、うちの子供たちのことも
    ちゃんと見てくれます。
    日中は、仕事でいないので
    これまでとは変わりませんが
    家事負担や、ストレスは少しは減るかと感じてます。


    そうですよね。

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は父親を探すこともあると思いますが、それ以上に楽しい!毎日幸せって思える日常にしてあげたら月日と共に記憶も薄くなるかも知れませんよ☺️
    姉が離婚していますが、離婚後から姪っ子がよく笑うようになって嬉しかったです。

    まずは実家に帰って離婚したらその後どう生活していくかなど、ゆっとくり考えても良いと思います。
    安らげる環境で一息ついて欲しいです。

    • 9月4日
  • ぴの

    ぴの

    そうですよね。

    先程、旦那に、出ていくと行って
    荷物をまとめたら、逆ギレ
    義母、義祖母にも止められました。
    明日、みんなが仕事のうちに出ていこうと思います。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

一切会わせず、写メ等も見せなければ1年後にはほとんど覚えてません。
2年後は誰だっけ?見たことはあるけど、、みたいな程度です。
当時家で過ごした記憶もないです。

  • ぴの

    ぴの

    そうなんですね。
    私は当時のことを鮮明に覚えていて、、、
    でも歳も歳だったし
    2.3歳児の記憶力なら、忘れてくれるかもしれないですよね。

    • 9月4日
🌈

私は2~3歳の頃の記憶ってまっっったくないです( 笑 )
うちの子もかなり記憶力すごいですがそれが離婚を踏みとどまる理由にはならないです。我慢しても何も良い事ないと思います。

  • ぴの

    ぴの

    我慢ばかりで、イライラが
    子供にむいてしまっているので
    本当にどうにかしないといけないですよね、、、

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

2歳から3歳の記憶ほんとないです
仮にあったとして、お母さんがなぜ父親とはなれるきとになったのかをしっかりと
伝えてあげることで子供は理解を示してくれると思います
辛いでしょうけど、私は母親がストレスで子供に当たる事のが怖いので
今はストレスである旦那とは離れて暮らしてます
離婚はまだなのでパパは?と聞かれたら仕事だよ、忙しいねんって答えてます
離婚となれば、仲が特別悪い訳では無いしきっと面会もありだと思うので
パパと話して別々に暮らすことになったけど、○○が会いたいと思ったらいつでも会えることを伝えたいと思ってます

  • ぴの

    ぴの

    そうなんですね。
    私がまさに、今その状況です。
    子供にも八つ当たりしてしまってます。
    まだ暴力までは行きませんが
    暴言を吐いてしまったり
    物に八つ当たりしたり。。。

    別居も考えてみようと思います。
    しかし、先程荷物をまとめて出ようとしたら
    義母、義祖母にまで止められる始末でした。
    なんとかしたいと思います、わ

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよ、私もそうです
    こんなやつと結婚しなければこんな生活じゃなかったと思うことも正直あって
    ほんと母親失格です。やり直したい
    ぜひ、検討してください
    義母、義祖母は無視で強行突破も大事ですよがんばって!

    • 9月4日
ママちゃん

あんまり覚えてないと思います!
私は4歳の頃に両親は離婚しましたがパパとは分りましたが
一緒に住んでた記憶なんて両親が喧嘩してたことくらいしか覚えていません(包丁が出てくるくらいの喧嘩だったので脳裏に焼き付いてます)
離婚するなら今のうちかもです!