※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の耳鼻科受診について、定期的な耳掃除の必要性について悩んでいます。定期的に行くべきか、それともトラブルがない場合は必要ないのか、悩んでいます。

娘の耳鼻科受診について。
娘が時々耳を痒そうにしてるので、私の出産前に一度耳掃除してもらおうと思い、さっき久々に耳鼻科に連れて行きました。耳垢を取ってもらいましたが、泣きながら暴れるので奥の大きいのは無理で耳垢を溶かす?柔らかくするお薬をもらって来週もう1回受診する予定です。約1年ぶりの受診でした。

診察の最後に今回は約1年ぶりだけど、やっぱり数ヶ月に1回とか定期的に耳掃除に来た方が良いんですか?って先生に聞くと、別に支障がなければ来なくていいよって言われ、そうなんだ。と思い帰りました。
でも思ったんですが1年ぶりだと娘のように奥の塊が取れなくてお薬もらって再受診が必要なら、その前に定期的に行って取ってもらう方が塊もできなくていいのでは?って後で思いました。
病院によるのかもしれませんが、よく皆さん定期的に耳掃除に行かれてるとかママリでも見かけますが、実際定期的に行かれてる方、お子さんの耳垢のたまり方はどうですか?
逆に全然耳鼻科にかかってない方もいらっしゃいますか?先生が言うようにトラブルがなければ行かなくていいものなんでしょうか?

次の受診が終われば、今度から耳鼻科を変えてみる方がいいのかな?とも思ったり。。。悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
取れなくて耳に入れるお薬が出たり再受診とかはないですか?
あと、病院の方も耳掃除に定期的においで〜ってかんじですか?

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
そういう風に言ってくれれば行きやすくていいですね🥺

参考になりました!ありがとうございました😊