※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
お仕事

育休中で退職を検討中。過去の流産や子育てに関する上司の対応に悩み、復帰後の条件も難しい状況。どうすべきか相談したい。

育休中ですが退職しようか悩んでいます。

11月に正社員復帰予定、営業事務。
1人の営業マンに1人の事務員がつく形で仕事をしています。担当事務員以外の事務員は他の営業マンの仕事の内容は分からない状態です。
そのため、子供の体調不良などで早退、欠勤されると困ること、そのような時に見てくれる人はいるか?とゆう確認までは良かったのですが…

(私は在職中、現在の子を出産する前に流産をしています。
上司には報告後の流産だったので、そのことは上司も知っています。
流産してしまった子を妊娠したことを報告した時は
「まだ妊娠するなって言っただろ」と言われたりしました。)

面談で、2人目の予定は?と聞かれたので、
今回、1人目を若くで出産したことと、経済的な余裕もないので、すぐには考えていないことを伝えました。
すると 「そんなこと言いながら前に流産したときもすぐ子供作ったよね、信用ならない」 などと言われました。
更に、1人目を妊娠中、切迫流産でドクターストップ、その後盲腸になってしまい、手術のため入院したりと、約1ヶ月から2ヶ月、仕事に行けない期間があったことを 「無責任な人間がする行動だ」 「どれだけの人間が迷惑をかけられたか」 「また子供が出来て休まれても困る」 「そんな無責任な人間より、責任感のある人を会社では大事にする」 と言われてしまいました。

保育園激戦区なので11月に無理なら延長したいこと、復帰後時短勤務に出来ないか相談しても、「うちみたいな小さい会社では規則に出来るって書いてあることも出来なかったりする。無理だと思う」 と言われてしまいました。

確かに、流産後、3ヶ月で妊娠しました。
周りから見たら早かったかも知れません。
でも、初めての子を亡くしてしまい、手術を受け、医師に子供が育ちにくいかもしれないと言われ、どうしても赤ちゃんに会いたくて、旦那や家族と相談して、若いうちの方が可能性も高いだろうと、すぐに妊活を再開しました。
切迫流産も盲腸も、防げるのであれば防ぎたかったです。
休んだことを無責任だと言われるのであれば、
そんな状況でも働けば、上司は私の娘の命に責任を持って守ってくれたか?
兄弟を作ってあげたい気持ちはあるけど、また妊娠したら何を言われるんだろうか…
などと考え始めたら止まりません。

産休に入ってすぐの冬のボーナスは貰えるはずでしたが、社長判断でカットされました。
理由としては 「妊娠して平日休みが増えたこと」 でした。
盲腸後、検診が国立病院で平日しか出来なくなった事で、有給を使い平日に行かなければ行けなくなりました。
要経過観察妊婦だったため、健診も常に2週間おきでした。
ですが全て有給ですし、それ以外で平日は休んでいません。

34週で産休に入るのも、「人が足りないから延ばせないか」と言われ、医師には反対されましたが何とか2週間伸ばし36週で産休にはいりました。
それでも、「短い、人が足りない、困る」とは言われ続けました。

全て私が悪いのでしょうか。
育休明けの退職は良くないと分かってはいますが、やっていく自信もなくなってきています。

みなさんならどうしますか?
意見を聞かせていただきたいです。
批判は出来ればやめてください😔

コメント

まりもくん

何にも悪くないですよ。
そんな会社さっさとやめましょう。
仕事はたくさんあります。
ストレスでしかないですねm(._.)m

Kotori

マタハラ凄いですね!
いま転職活動して決まったら辞める、のほうが良いとおもいますよ🥰
子育てに理解がないなら貰えるもん貰って去るしかないですね。悔しいですが、ストレスはよくないです。
全然悪くないです!!

ひどいですね。訴えたら慰謝料とれそうなマタハラ案件です。わたしなら、そんな会社とはさっさとオサラバします💦
流産で辛い思いをされて、次の子を身ごもったら早すぎるとかギリギリまで働けとか、ありえないです!
普通は大変だったねとか、妊娠したらおめでとう、ですよね?社会の常識的に。そんな常識のない会社はお辞めになったほうが心身のためと思います💦

なかなか次の職場探すの大変だとは思いますけど、そんなとこにいるよりはましなんじゃないかと思ってしまいます💦

さおりん

申し訳ないですが、退職しかないのではないですか?
11月に不承諾通知持っていって、今までありがとうございました、と菓子折りおいて来れば十分です。
そんな会社では復帰後も苦しめられるのは目に見えていますし、こどもの体調不良は本当に突然やってきますから、予測できません。
もっとお母さんに優しい企業はたくさんありますし、こどもが大きくなってから仕事に出るでも遅くないと思いますよ。
旦那さまの理解はありますか?
家計が苦しいとか、早めに収入が必要なら考えものですが、無理ならやめてもいいんじゃないかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

お子さんの急病で休んだりで絶対文句言われるの確実ですね💦
うちの職場は理解ある方でしたがそれでも毎回休むのは心苦しいし、とても居心地悪かったです😢
上の方言ってるように、不承諾通知書持って行ってやめたらいいと思います。
せっかくのかわいいゼロ歳時代を楽しむ時なのにハラスメント職場のことで悩むなんてもったいない!

パスパレ

そんな会社続けられないです。
保育園入ったら子どもってびっくりするくらい体調不良になりますよ!そして自分も復帰して疲れて病気になったりします。
無理だと思います。絶対つらくなります!

すりーぼーいず

完全なマタハラですね。そして盲腸になってしまったことまで言われるなんて。盲腸防ぎようがないですもんね。

退職でいいんじゃないかなと思います。