※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

京都で沖縄出身とバレて恥ずかしい。関西弁や標準語をマスターしたい。イントネーションをどうすれば良くなるか、言葉の教室で学ぶと効果があるか。

真剣に悩んでいます😣
5年前に沖縄から関西(大阪と京都に転々としています)に引っ越してきましたが、イントネーションを聞いて沖縄の人?と言われ、すぐにバレてしまい恥ずかしいです😥

いままでコンプレックスには思っていませんでしたが、特に京都では、沖縄の人と分かった瞬間に下に見られる感じがしてなりません😥😥😥態度が変わると言うか。

京都の人はね〜と自慢気に語られたり、喋り方を真似されたり…。明らかに年下にも"喋り方がかわいい〜"と言わたこともあります💧💧

関西ではヒエラルキーがあると聞いたことがありますが、子供が幼稚園に入ると、関西や東京以外の人は下になるのでしょうか😰?

子供が同じように訛るとかわいそうなので、何としてでも関西弁、もしくは標準語をマスターしたいです。

どうしたらそのようなイントネーションになりますか❓
自分ではどこがなまっているのか分からないです💦

言葉の教室のようなところで学ぶと、なまりはよくなりますか❓

コメント

らら

お子さんも周りと触れ合えば大丈夫じゃないですかね?🤔
私の旦那は両親が沖縄、本人は東海地方育ちですが全くなまってないどころか沖縄の方言もわからないレベルです
毎年夏休みは長期で沖縄に帰っていたし、親戚は今でも全員沖縄でもです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様のご両親は沖縄なのに、ご本人は全くなまっていないんですね😳❗️

いいことを聞きましたー😆!
    関西の子供達も遊んで育つと、親のイントネーションはうつらないかもしれないのですね💡

ありがとうございました!

• 9月4日
たまごさんど

産まれも育ちも京都です!

同じ京都人でも、やっぱり人それぞれピンキリありますので、あくまで私個人的な意見でだけコメントさせて頂くことをご理解ください🙇‍♀️

そして先に結論だけ言わせて頂きますと、言葉の教室(関西弁をマスターするのに)通う必要、絶対ないです!!
お子様が保育園などに行ってらっしゃるかは分かりませんが、これから先、保育園や学校に行き生活していけば勝手に関西弁になると思います!しかも、お子様まだ小さいので長く住めば、よりネイティブに関西弁喋るようになると思いますよ〜❤️

さて、京都のことなのですが…….

京都の人間って、地元愛がめちゃくちゃ強くて、京都人同士でも喋り方やイントネーションとかで地元とは違うとすぐに「どこ出身?この辺じゃないよね?」と聞いてしまうんです😂
なので、他県の方だと尚更です。
それは単純に、あれ?なんか違うぞ?っと思って気になるという、ただそれだけの事なんです(笑)
仲間外れにしたいとか、そんなんじゃないです!!

ヒエラルキーというのは、
何となくですが、どこの地域にも大なり小なりあるような、
あそこは治安が悪いから〜とか、そういうのではないでしょうか🤔??
そこにも地元愛の強さが各地域で滲み出て、より強い主張になるんじゃないでしょうか???
実際、私の主人も同じ京都ですが私と全然違う地域で、いつも「旦那の地域は京都の人じゃないから〜」って言うてます😂(笑)
そういう発言が、もしかしたら他府県の方からすると冗談ではなく、上から目線に感じてしまうのかもしれません…済みません💦
しかし、こればっかりは本人たちは冗談で話していて悪気はないので、メンタルを鍛えるしかないかもです……。

あと、沖縄の方って関西からしたら羨ましい存在ですよ!
きっとこれから、沖縄弁教えて〜とかめっちゃ言われると思います!覚悟しててください!(笑)
可愛い〜〜て言われるのも褒め言葉です!!
そして、他府県の方言を真似してしまうのは、関西人あるあるかもですね😂💦せずには居られないのです(笑)
沖縄だとかは、関係ありません!
けれど、京都弁が一番✨と思っていることは確かです。済みません。

関西人が毛嫌いしてるのは、関東だけですよ!(関東の方済みません)
私もいま関東に住んでいますが、引っ越すのを伝えた時に、裏切り者ー!って言われまくりました😅(ちなみにこれも冗談半分です)

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、こんな感じです!
関西ってグイグイ懐に入ってくるので慣れるの大変だと思いますが、楽しんでください(^^)✨✨
そして沖縄のなまり、自慢ですよ!自信持ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉に涙が出てしまいました😢✨

京都の人同士でもどこの出身か気になるんですね!
    沖縄だからどうというわけではなくて、もしかしたら、例えば広島や東北などの訛りの人がいても、〇〇の人?って普通に聞いているのかもしれないですね❗️

私が沖縄に居た時は、面と向かって、関西の人?とかは失礼かなと思って聞かなかったので、京都に来て聞かれる率が高くて本当に驚いていました😅❗️"南の人?"って聞かれたりして、あまりいい気持ちしなかったので💦

話が少しそれますが、同じ関西弁でも、地域によってイントネーションに違いがあるんですね!同じにしか聞こえません😳
    喋り方は京都は、よく"はる"をつけますね🤔

旦那さんとの会話は、なんとなく、冗談が分かる感じはしますよ〜😂❗️私の地元でも、そういう感じはあります!仲がいい人にしかできない冗談ですが😅

可愛い〜は褒め言葉なんですね🤣完全にバカにされているのかなと思いました❗️

私は沖縄では、面白い🤣と言われる感じの性格で、すぐに友達ができましたが、関西に来てからはイントネーションに気をつかいながら喋るので、全然面白くない人です😑素を出していけば、友達もできるかなと前向きに考えようと思います❣️

たくさんたくさん励ましのお言葉をいただきました😊✨本当にありがとうございます❗️まわりにたまごさんどさんのような方が居たらめちゃ嬉しいなと思いました✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、関西出身の旦那も、どちらかというと東京の喋り方の方が、関西では毛嫌いされると思うと言っていました😳❗️

グイグイ懐に入ってこられたいです😆!
    私が素を出していないからだと思うので、徐々に慣れていきたいと思います❗️

• 9月5日
  • たまごさんど

たまごさんど

全然イントネーションを気にして喋る必要ないと思います!!
    むしろ、沖縄の方言って本州の人には全く分からない言葉が沢山あるじゃないですか!それを普通の会話にたまにブチ込んで来たら、それはもう人気者になれると思いますよ✨
    関西人のツッコミたい精神をめちゃくちゃ駆り立てられます!!(笑)

くれぐれも、程々に…ですけどね😅笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堂々と沖縄のイントネーションで喋っても大丈夫そうだなと感じてきました😆❗️

ツッコまれたいような気もしてきました🤣そういう仲の友達に巡り会えたら、最高に楽しそうですね😆

ありがとうございました😊❣️

• 9月5日
みょうが

沖縄の人の訛り好きです💓
でも別に下に見たりしませんよ!
京都の人もそんなことないので、嫌な人に出会っただけと思います💦
むしろ無理に関西弁使われるとイラッとすることもあるので無理に直さない方が良いと思います😅
お子さんもはじめてのママリ🔰さんも住んでいれば自然に関西弁になってくると思うので、それで十分だと思います!

個人的には方便の方が好きです😊ヒエラルキー的には関東弁?共通語の方がいじられる気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄だからと下に見たりはしないんですね😳❗️

大阪ではあまりそういうことはなかったのですが、京都の人はみんな地方の人を下に見るのかなと思っていました💦

たまたまだったんですね😊少しほっとしました❗️

住んでいれば少しでも関西弁がうつりますかね〜!せめて子供だけでも関西弁になってほしいです😅

標準語がいじられる感じなんですね❗️たしかに、そのニュアンスはなんとなく分かるような気はします…!

ありがとうございました😊

• 9月4日
ドレミファ♪

私は東京ですが東京はたくさんの人が来るところなので特に気にはしません
えー沖縄❓どこ
海きれいだよねゴーヤの調理法教えてーとかで絡むかも知れないけど
大阪、京都、名古屋、横浜の人はよく私の住んでたーとかで話すので地元愛が強いのかなと思います

沖縄のひとは方言もそうだけど顔でわかる人もいるので開き直っていいんじゃないかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、東京に嫁いだ友達は、色んなところから来た地方の人が多いから、別に沖縄だからと言って区別はされないよーと言っていました❗️

支援センターに行っても、東京以外の人たちも多いから、友達も出来やすいと言って羨ましくかんじました😳✨

なるほどです、関西は地元愛が強いのかもしれないですね❗️

私の場合は、見た目は京都ぽいと言われるので、喋ってビックリされる感じです💧💧

開き直りたいと思います😆!

みなさんのコメントをみていると、バカにしているわけではないんだなと思いました。

ありがとうございました!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

友人は全く違和感ない関西弁なのに、親との電話は標準語…聞くと、ご両親は関東出身だそうで、家ではずっと標準語で話していたそうです。
お子さんは環境に適応するので大丈夫ですよ!
バイリンガルで良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が標準語でも、子供は関西弁なんですね😳😳😳❗️❗️いいことを聞けてよかったです❗️

幼稚園に通うようになったら、子供も周りの関西弁のような喋り方になるかもしれないですね😳✨希望が持てました❗️

子供にはバイリンガルになってもらおうと思います!

• 9月5日
はじめてのママリ

同じく沖縄から関西に来て住んでます😄
確かにすぐバレますよね(笑)
前まで京都に住んでましたがバカにされたと思った事はなかったです。
いじられたりはしましたが😂

夫も宮古島出身でお互い訛ってますが子供は保育園で関西弁に囲まれてるせいか関西弁っぽいの喋ってますよ😂
ので教室など通う必要ないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ沖縄の方からのコメント嬉しいです♪
    京都でもバカにされた感じはなかったんですね〜❗️

ご両親は沖縄のイントネーションなのに、お子様は関西弁ぽいのを喋っているんですね😳💡💡💡子供のことは、そこまで心配する必要がないんだなと安心しました❗️経験談、とても参考になりす❗️

• 9月5日
ムームー

実家が沖縄です。
進学で本土に出てきたのでもう随分前のことですが、確かに沖縄出身とすぐ見破られました。特徴あるからすぐバレちゃうんですよね…😅

旦那さんも沖縄の方ですか?
お子さんについては他の方が言われてるとおり、自然に関西弁を覚えていくと思います😃
ご自身はコンプレックスに感じることも無理に直す必要もないと思いますよ。どうしても気になるのなら、逆説的ではありますが、周りにいる京都の方々とたくさん喋るのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。
私はバイトしてたら自分でも気づかないうちにその地方の言葉喋るようになってました。笑

あ、でもエセ関西弁っぽくなっちゃうのかな…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生の時に本土に住んで、それから、関西弁喋れるようになったんですね😃✨

コンプレックスに感じる必要がないと言われて、ホッとしました😌私が思っているほど、周りのみんなは別に沖縄だからと見下しているわけではないんだと思いました❗️❗️

1番は子供の今後のイントネーションが心配でしたが、幼稚園などに入ったら関西弁になるといいなと思います😌✨

主人は大阪、京都、九州🤔?育ちです。
    関西弁ですが、色んな地域のイントネーションが混ざっています😂

関西圏に友達がいないので、今後知り合いができたら、私も関西弁喋れるようになりますかね♪♪

• 9月5日