※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.
子育て・グッズ

1歳7カ月の子どもは手で食事をすることが多く、時々スプーンやフォークを使いますが、遊んで投げることもあります。おかずを刺して渡しても自分で食べたい様子です。

いつ頃から主にスプーンやフォークで食事しますか?

1歳7カ月なんですが、主に手掴みで食べてます😂

たまに使ったりしてますが、そのうち遊んで投げます😭

おかずを刺して渡しても、自分でしたいみたいで投げられます😇

よかったら、教えてください🙇‍♀️

コメント

もな💅🏻

動画見返したら1歳9ヶ月には手馴れた手つきで食べてたので、それより数ヶ月前かな?って感じです。

甥っ子は2歳前でも親に食べさせてもらって、ずっと手づかみでした。

ゆうまま

1歳過ぎからスプーン持たせてましたので1歳半くらいからは手掴みしないです。
毎食とりあえず出してたらそのうちできるようになると思いますよ。

みなこ

使わなくても渡すだけ渡してました!
まぐれで使えたらって感じで😌
今はだいぶスプーンもフォークも
使って食べるようになりました😊
でもまだ手掴み食べもしますし
投げるのもしょっちゅうで気分ですかね(笑)

1歳3ヶ月からスプーンとフォークで自分で食べてます😃手づかみ断固拒否でスプーンとフォークの方が好きだったみたいです😂
ただ最近になって掴みたべにも目覚めたのか手掴みもするようになりました🤣本人の気分次第で全部掴み食べの時もありますよ😆

aya

うちもまだ手掴みありますよ〜😂
右手にフォークを持ち、左手で手掴みって感じで食べてます😊

とりあえず使わないけど一応出しとくかってスプーンフォーク渡してます!

我が子はヨーグルトも手掴みで食べてますよ〜😂笑