※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

掃除の頻度についてです💦現在育休中なので、仕事をしてないのにも関わら…

掃除の頻度についてです💦
現在育休中なので、仕事をしてないのにも関わらず

トイレ掃除は気づいた時に
床掃除も汚れてると思ったときに
掃除機すら2日1回くらい
お風呂も壁など全体を洗うのは気づいた時に

などと、かなりズボラで…

SNSで主婦の皆さんが毎日トイレ掃除、ガスコンロやシンクも毎日夜にリセットされてたり、お風呂も丸々綺麗にして防カビ燻煙剤などしてたり、隙間掃除や窓拭き…
本当にすごくて自分のズボラさがやばいなと思います😨

後追いがすごいので、子供が寝ている間に食器洗ったり洗濯したり掃除機かけたり、起きたら子供と遊んだり散歩に出かけたりミルクに離乳食にオムツに…とやってたらとてもじゃないけど他の主婦の方みたいにこなせなくて、SNSで掃除のこつだったりオススメな商品など見るたびにやろう!と思って保存して見返せれるようにはしてますが、なかなか思うように動けず、ダメな母親だと思ってしまいます…
掃除自体は好きで、1度スイッチが入ればとことん綺麗にしたくなるのですが、スイッチ入るまでが長く、要領も悪いし、すぐ疲れたーってソファーに腰掛けたら動けなくなります💦

皆さん掃除の頻度ってどんな感じですか?😭
何曜日は何の掃除!とか決めたりもいいかなって思うんですが、普通は毎日家の全体を掃除するものなのでしょうか?😭

コメント

かぴばら

毎日やってません💦
掃除機なんて1週間に1回かければ良い方です😂笑
息子がいる時はまず出来ないので旦那いる日とか、本当に余裕がある時しかやらないです💦

インスタとかで完璧にやってる人いますよね。
私も頑張らなきゃなーとか思ってたけど、しんどくなって出来ない時にイライラするので頑張る事をやめました!笑
無理してやる必要ないのかなって思いますよ😊

• まま

まま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    毎日できないですよね😭
    掃除系の投稿私がいいねとか押すからなのですが、インスタとかのオススメにすごく出てきて、それ見る度にやばいやばい💦ってなっちゃって😓
    旦那がいるときに普段あまりできない所を中心に頑張ってみます!

• 9月4日
陽

トイレ掃除は週1、掃除機も週1〜2、お風呂の浴槽は毎日、床は気づいた時、壁とか大掛かりなのは半年に1度、2ヶ月に1度燻煙剤、窓は越してきて2年洗ってないです😂
唯一、キッチンだけは毎日綺麗に拭いてリセットしてます!

• まま

まま

キッチン毎日リセットされてるのですね!すごいです😭
    キッチン周りに物が多いので、極限まで物を減らして掃除しやすい環境を作ってみようかなと思います😳
    恥ずかしながらお風呂の燻煙剤やったことないので、今度ドラッグストアで購入してみます✨

• 9月4日
ぴーちゃん

掃除機は朝と8時ごろと二回やります。
鼻炎防止と子どもたちが汚すで😅
トイレとお風呂は毎日です。
コンロ周りやシンクは夜に綺麗にしておくようにしてます。
毎日やると汚れが少ないので簡単に済みますよ😄

• まま

まま

こまめにお掃除されてて素晴らしいです😭
    確かに、たまにやると溜まってる汚れのせいで時間かかってしまうので、苦になってるのかもしれません💦
    毎日やるといいですね!頑張ります😳💪🏻

• 9月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

毎日の習慣になってると、さっと終わるので楽です😄
    サボると時間がかかるから、それで腰が重くなりますよね😅

• 9月4日
  • まま

まま

習慣づくようにこまめに頑張ります!とは言ってもいきなりは無理なのでキッチン周りをまずは毎日頑張ってみようと思います😭💪🏻

• 9月4日
あ

掃除機、風呂掃除は
毎日してます。
トイレ掃除は週一程度、
汚いときにさらっとするくらいです😊
ホワイトボードで毎月する掃除、2ヶ月に一回などの項目ごとに作って、それを見ながら
月一で家全体の掃除をするくらいです🤗

• まま

まま

私の場合はトイレ掃除の頻度を少し減らして、お風呂、キッチン、掃除機の頻度を増やそうかなと思います✨
    ホワイトボードでの項目作り、すごくいいアイデアですね😳
    真似させてください!😭

• 9月4日

うちも娘が0歳の時は本当に酷くて、トイレ掃除は2週に1回位、掃除と洗濯は週1〜2回だったのでママリさんの頻度でも十分すぎます👏👏
全然寝ない上に少しの物音で起きる赤ちゃんで、後追いも激しかったので夫がいない日は全く家事出来ませんでした😱
毎日疲れ切っていて気持ち的にも家事やるぞ‼️って気持ちになれなかったのもあります💦
SNSに上げてる人なんてほんの一部ですよ!たいていのママは育児で手一杯です😭😭

• まま

まま

本当ですか😭
    うちの娘もなぜかうるさい掃除機では起きないのに少しの物音で起きます😂
    体力なくてちょっと動いたら疲れちゃって…旦那が家事にうるさい人ではないので助かってます…
    SNSをあまり鵜呑みにしない方がいいかもですね💦
    大まかにスケジュールたてて様子を見てみようと思います✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ちょっと待ってください🤣
私なんてトイレ掃除週1、
掃除機週2、もしくは週1
お風呂の壁紙なんて月一、下手したらもっとかもしれません、、
私からしたら全然ずぼらじゃないですよ😭😭😭
ちゃんとしたいんですけど体が重くて、、痩せないと🤣

• まま

まま

本当ですか😭
    私も身体が重いです😂
    お風呂の壁見て見ぬふりしちゃってます…

• 9月4日