※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
ココロ・悩み

ママ友からの誘いに苦手意識。理由は様々で、関係が疲れる。幼稚園選びでの問題も。関わりたくないが、幼稚園変更は検討中。

苦手なママ友からの誘いについて。
半分愚痴です。すみません。
心がどっと疲れました。

最後4ヶ月の時に集団検診で知り合ったママ友が苦手です。

苦手な理由
・知り合って間もない時に旦那の職業を聞く。
・マイホーム(中古マンション)の値段を聞く。
・娘は結婚5年目で産まれたと言ったら開口一番に、不妊治療でしょ?とか聞く。(デリカシーが無い)
・一度家に招待したときに、家に入ってすぐソファにドカっと座り荷物をソファの上に展開し始めた。仲良い友達とか若い子ならまだわかるけど。。。その後持参していたパンをダイニングで食べ始めたのはいいけどパンくずを床にボロボロ大量に落としても一言もない。明らかにでっかいの落ちてるけど!?
・LINEがとにかく沢山来る。こっちが次の日に返信してもその返信がまた5分以内。
・遊ぼうと誘われてずっと断っていたが根負けして遊ぶことになったが直前でドタキャンされた。ドタキャンは全然良い。構わない。けど朝から体調優れなかったら朝のうち連絡すればいいのに直前って何事?もちろん直前にドタキャンするのもしょうがないとは思いますが、朝から体調悪かったなら直前にする必要なくない?

とまぁこんな理由で苦手なのですが次の検診で会うかもしれないし幼稚園入ったら関係も薄くなるとずっと我慢していました。

うちの娘もママ友の子供も来年からプレ幼稚園の予定なのですが、焦ってるのかなんなのか知りませんがやたらうちはどこのプレに行くかを聞いてきます。

家も近所じゃないし、最寄駅も違うし、何より知り合って間もない時から行きたい幼稚園がある。って言ってたから完全に油断して行かせたい幼稚園(私の家の近所の所)を言ってしまったら、数ヶ月後の今日、同じ幼稚園が候補なのー💓と言われました。

もうその瞬間心がポキっと折れました(笑)
やっともうすぐ関係が切れると思ってたのに…。

幼稚園の候補変えたくなりました。
それでもやっぱりどこ行っても苦手な方はきっといるし、そこは第一候補だったし、それで幼稚園変えるのもな。とは思っています。

でももう関わりたくない。

すみません。半分以上愚痴です。
読んでくださった方、こんな長い文章なのにありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんは行かせたい園に行かせればいいですよ!
仮に同じになったとしても、遊んだりしなければいいことです^_^

  • さめ

    さめ

    今でもしつこいので幼稚園で顔合わせるようになって更にしつこくなるのが怖いです。(逆に他の方に離れていくパターンもありますかね🤔)
    子どものための幼稚園なのに、親がこんな理由で悩んで申し訳ないです。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その人のために自分が変えるの嫌じゃないですか?
    主さんは悪いことしてないのに^_^
    うちも幼稚園に通っていますが、親と顔合わせることって数少ないですよ。
    自分で送迎していても(朝は)登園時間が8時半〜9時の間 など幅があるし、送迎後はその場に残らずすぐ帰宅するよう言われています。
    関わりを0にするのではなく、その場の会話のみで済まられればいいと思いますよ^_^

    • 9月4日
  • さめ

    さめ

    そうなんです!!凄く嫌なんです。折角娘のために考えて決めた幼稚園なので😭
    幼稚園って送り迎えの後ママさん同士でお話ししてるイメージでした。教えて頂きありがとうございます。
    もし同じ園になって、その時顔を合わせても、アドバイス頂いた通りに挨拶等してその場を離れようと思います。
    しかしLINE攻撃が凄い方なのでそれが怖いのです。返信遅らせても誘いを断ってもグイグイグイグイ来るのでそれが嫌で関係を断ちたいと思ってましたが、もう一度よく考えてみようと思います。

    • 9月4日
☺︎

非常識な人ですね😖
私なら幼稚園変えちゃうか、もうフェードアウトします!笑

  • さめ

    さめ

    非常識ですよね😣今までずっとフェードアウトを試みて返信しなかったり、遊ぼうと言われてもお断りしまくってるのに何故かフェードアウトできなくて…多分直接あなたのこと嫌いです。って言わなきゃ気が付かない人なのかもしれません。でもそんなことさすがに言えません(笑)幼稚園行ったら変わると思ってたので心がポキっと折れました。

    • 9月4日
deleted user

んー私も嫌いなタイプの人😂
ズカズカ人のプライバシーに入ってくる人嫌いです✨

例え同じ幼稚園になってもかにさんはかにさんで新しいママ友関係築いて行けばいいですよ。

  • さめ

    さめ

    同じ園だと下手に避けたりあからさまな態度は取れないので、お互い新しいママ友関係を築いてフェードアウトしていきたいです。最初だけグイグイ来そうで怖いですが。

    • 9月4日
deleted user

幼稚園によっても集まりの頻度とか違うので、知り合いとか支援センターとかで情報集められませんかね?

今通っている幼稚園は私立であまり集まりがありません。
バス通園だしコロナもあって行事も中止になり、まだ誰とも会っていません(笑)

今はコロナの影響で園庭で遊ばずに帰りましょうとなっていますが、普段なら何時まで園庭利用可とかになっているので遊んで帰る子も多いと思います。

自分で送迎ですかね?
そうなるとはっきり言わない限り必然的にそのママさんと関わることになりそうです…。

近くの町立幼稚園は集まりも頻繁で保護者同士の関わりが多いらしく、大変だと聞いていたので避けました。

  • さめ

    さめ


    知り合いも少なく支援センターへ年明けから行けてないので自分で情報集めてます!

    コロナの多い地域なので園庭開放も今のところありません。

    希望の園はアットホームな園で園児はそんなに大人数ではないようです。バザーや運動会では親のお手伝いはないようです。そんなに忙しくない幼稚園のようですが、集まりの頻度はわかりません。幼稚園でやっている習い事も充実していて良いなと思ってました。

    自分で送迎予定です。相手は自分で送迎かバスかは知りません。自分からは質問をしたくないので(^^;)

    何にせよ集まりが多いのは大変なようですね😭

    • 9月4日