※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
その他の疑問

園庭開放について各幼稚園や地域にもよるとはおもいますが、園庭開放は…

園庭開放について
各幼稚園や地域にもよるとはおもいますが、
園庭開放はやはりママさんの参加のみでしょうか?
パパが1人又は両親そろっての参加はかなーーり珍しいのでしょうか?
来週近所の幼稚園で園庭開放があります。
元々旦那の仕事が休みの日だったので旦那にも参加してもらう予定でした(もしくは旦那のみ)
が、旦那のお友達が(中学の同級生の女性)が、パパはいないので浮くだろうから参加できるのならママ1人で参加した方がいいよ、と言われました。
夫婦で居ると結局周りとの関わりが無く家族で完結してしまう為周りのママさん達が仲良くなっていく中で一家で孤立してしまうとアドバイス?を受けました。
私は結婚を機に飛行機距離の引越しをしたためこの土地に友だちが居ません。
旦那はそれを気にしています。友達がいた方が良いだろうから、浮いたらかわいそう、せっかくママ友を作る機会なのに。と思った様で急に行かないと言い出しました。
恥ずかしい話ですが、いい歳をして私は人見知りで、一対一とかならまだしも、知らない人達の中に入るのはかなり苦手かつストレスです。
子供のためになるならと一旦行く決意をしましたが、やはり心の何処かで行きたくないと思っています。
いっそ雨にならないかな…。
(雨天中止)

コメント

咲や

平日は比較的ママと子供、土曜日はパパもいたりしますよ
公園も土日祝日とかはパパ率高いですが、平日はママが多いですね

みの

ただの感想です。
旦那さんと一緒に行ったらいいのになーと思いました!多分目立つと思いますが、夫婦で来られるなんでいいなーとプラス面での目立ちなのでいいかなと思います。それにそこで目立っとけば、次にママ一人で連れてった時に旦那さん来てましたってことが会話のきっかけになるかもしれないですし♪

うちは旦那が人見知り過ぎ&目立つの嫌い過ぎて絶対来てくれないので羨ましいです^_^

🍒💕

うちは主人休みの日は見に行きたい!と園庭開放に一緒に行きましたよー😊
確かにあまりいませんが、先生も「パパさんもいらしてくれて嬉しいですー!」と言ってました。

ちー

参考になるかわかりませんが、うちは昨年が幼稚園選びの年でしたが、私が知り合うママ友さんがたまたまかもしれませんが、田舎は別にあって、仕事の都合で今の地域にいる、という人が多いです。
そして昨年は、園庭開放で両親が来る人も、チラホラいました。10組いたら3組くらい。結構、パパさんも来る人が多いんだな、と感心した位でした。
私も結婚して今の地域に来ました。そして私も、なかなか自分から新しい輪には入れません。バス通なのもあり、幼稚園にはまだ友達がいません。
お友達のアドバイスも、一理あるかも……ですが、ママだけで行ったからと、そこで知り合いとかママ友になるかというと、どうなのかな❔とは思います。。。
幼稚園見学はこれから何ヵ所か回る予定なら、今回はお休みで行ける旦那様と行ってみて、他は一人で行くとかでも良いのでは❔と思います。。。

ミナミ

皆様早々にコメントをありがとうございます!!
そしてまとめての返信を失礼します。
皆様のコメントを読んで旦那にも参加してもらおうと素直に思いました!!
私の性格上、会って初日の方と知り合い以上の関係になれるとも自分でも思っていないので、旦那にも参加してもらっていい意味で目立って来ようと思います😄
その後の平日の園庭開放には頑張ってひとりでも参加出来るようにやっていきたいと思います。

今日園庭開放行ったら
パパさん結構いましたよ!

• ミナミ

ミナミ

本当ですか😊わざわざ報告ありがとうございます✨
    旦那に皆さんが言って下さった事報告したら、一緒に行く気になってくれました♪

• 9月5日