※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

保育園の申請は11月4日から。申請用紙は多くないか聞きたい。希望の時期選べるか。3歳で幼稚園に変更可能か。

今4ヶ月です!保育園の申請のことで質問です!市役所に電話して聞いたところ、今年の11月4日から申請できるといわれ、その前に申請用紙をもらって書かないとと言われました。申請用紙って結構書くこと多いですか??市役所でもらってすぐ出せるくらいの量なら1日で済ませたいです(>_<)

あと、できれば1歳くらいからがいいんですが、希望の時期とか選べますか??
満員で遅くなる分には構いません(>_<)

3歳になったら幼稚園に変えたいのですが、保育園から幼稚園に変更とかってできるんでしょうか?

長々すみません(>_<)

コメント

mayu8042

今、仕事されてないんですよね?幼稚園に入れるぐらいなら、フルタイムでの仕事も無理ですよね?よっぽど田舎とか定員割れしている地域でないと、年度途中、しかも働く予定だという人は保育園は預けられないと思います。働いていたり、病気で育児出来ない人が入園出来るのが保育園なので。

私の地域は待機児童が多く、私も育休を切り上げて0歳児クラスに4月入園で入れました。

地域によって違うので、もっと詳しく状況を説明して、管轄行政に問い合わせるのがいいかと思います。

れーこ

私も来年度申請予定のものです。
質問内容が私も気になっていたことだったので、コメントさせていただきました>_<
回答でなくてすみません。
住んでいる地域がやはり待機児童が多いため、息子が7月産まれなので、0才で保育園に入園させる予定です>_<

さちゃんママ

地域によって違うと思いますが、旦那様もしくは奥様の賃金証明書のような物の提出も必要だと思うので、一回で済ませるのは難しいと思います!会社に記入してもらう書類です。

ひなそらママ

皆さんおっしゃられてるように地域によって違うと思いますよ!

私の住んでいるところは、勤務先の勤務証明書がいるので、1日では提出出来ません💦

入園の希望の時期も、4月1日入園以外の年度途中の入園は入園希望の1ヶ月前にならないと申し込みが出来ません。

希望の保育園に入れると良いですね✨お住まいの行政に聞くのが一番だと思いますよ🎵

れい

うちも来年度申請予定です。
私の住んでいる所は申請用紙は10/15過ぎに配分予定だそうです。11月から書類提出です。
去年のを見ましたが申請用紙はかなり書くこと多いです。
勤務先に書いてもらわないといけない所もあります。
私の住んでいる地域は待機児童が多いです。
6/29産まれなので、0歳で保育園に入園させる予定で申請しますが入れるか心配です。

みー

同じ疑問を持っていたのでコメントさせていただきました。市に問い合わせたところ10月より申請書がダウンロードできおそらく11月より申請だと思うんですが、実家に里帰りしているため色々申請のことや保育園に入れられるか不安です…

やはりフルタイムで共働き、両親が近くにいないなどの条件でないと入れるのは難しいみたいですね…

yms

フルタイムで共働きじゃなきゃどこも厳しい現状ですが、働く予定はあるのでしょうか?

働いて仕事見つけてから申請、じゃないとそれこそ申請して仕事さがして書類もらって職場で書いてもらって提出、となかなか面倒ですよ(´;ω;`)

認可で中途入園はなかなか難しいと思います。キャンセル待ちの待機児童も多いですし…いつ入園したい、とは出来ませんがとりあえず申請してキャンセル待ちが回ってくるのを待つしかないかなと思います。

3歳になるときに保育園をやめて幼稚園の手続きをすれば変更は可能だと思いますよ。

naaami

これ、うちの県だけなんですかね?来年度から保育制度全て変わって、公立幼稚園も親の収入によって月謝がかわるそうです。
また、求職中の人でも入所申し込みができるようになり、入所したら3ヶ月の間に職を見つけないと退園だそうです!

全国の話だと思ってたんですが、違うんですかね?関係なかったらすいません(>_<)

naaami

質問の答えになってなかったですね、すいません(>_<)

みなさんおっしゃっている通り、1日では済まないと思います。
また希望の時期についてですが、うちは田舎なので待機児童はいないです。でも人気の園は未満児さんいっぱいで途中入所は締め切られました。
1歳からいれたいなら1歳になる2ヶ月前くらいから申請しますね、うちの地域は。今から申請するのは、たぶん4月入園の人が多いかと思います。

3歳から幼稚園にっていうのは仕事の状況次第ですね。保育所に入るならフルタイムか、時短勤務でも週5近く入らないと無理です。幼稚園に変更するときは、パートタイムか専業主婦等になるつもりなんですかね?
それなら変更可能だと思いますよ!