※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子は5月生まれ。インフルエンザの予防接種に迷っている。かかりつけ医は6ヶ月から受けられるが、9ヶ月からの接種を勧められた。保育園未経験。他の親の経験を聞きたい。

2人目の子が5月生まれです。

インフルエンザの予防接種を受けるか迷っています。

かかりつけ医は6ヶ月(11月)から受けれるけど
9ヶ月からの接種を勧められました。
大人がしっかり予防接種して
お子さんにうつさないように
と。言われました。

保育園には2人とも行ってません😊

みなさんお子さんが0歳の時は
インフルエンザの予防接種どうされましたか?
参考にさせてください🤗

コメント

メメ

うちは0歳の頃は打ってないです。
免疫がつきにくいとも言われたし、保育園にも通ってなかったので。
医師の言うように、大人がしっかり予防するのが良いと思いますよ☺️

ゆん

うちの長女も5月生まれですが、インフルエンザの予防接種時期には小児科の先生からあまり効果は期待できないと言われたので0歳の時はしませんでした。
周りが気をつける事の方が大事なようです🥰

5年目のママリ🌿

うちのかかりつけ医の先生も、小さいうちは抗体も付きにくいし、家族で予防しましょうとの事だったので、家族が接種して、本人は打ちませんでした。

あんどれ

0歳の10月は10ヶ月だったこともあり、インフルエンザワクチン打ちました😄
保育園は通ってなかったですが、インフルエンザ脳症も怖かったですし、かかりつけ医からも特に何も言われませんでした。

かれーぱんち

うちも下の子が5月生まれですが、去年かかりつけ医に相談すると0歳児は抗体がつきにくいからあまり意味ないとのことで、私・旦那・上の娘しかうちませんでした☺️

ママリ

まとめての返信でごめんなさい😣🙏
みなさん回答ありがとうございます🥺‼️
受けていない方が多く 息子も今年は見送りたいと思います!
とても参考になりました♡♡