※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょ
子育て・グッズ

子供が転んだ際、その男の子が押したか確かではない。複雑な気持ちになり、どう対応すべきか悩んでいる。

説明が下手くそですみません。

少し前、保育園から帰る時子供が園庭の遊具で遊び始めてしまいました。
「帰ろうよ〜」と言っていたら上の子と同じクラスの男の子のお母さんもお迎えに来ました。
ですがうちの上の子とその男の子は馬が合わないのかあまり仲良くはないみたいです。
その男の子は少し発達が遅れてるみたいで、先生を1人多くつけてもらう手続きをしているみたいです。
そのせいなのかはわかりませんが、よくお友達に意地悪なことをしているのを見かけてました。
その日も、時間が重なり園庭で子供たちが一緒に遊んでたのですがお母さんと少し話してた時にちょうどうちの子供が私の方に走ってきて手前で止まった時に後ろからその男の子がきて転ばされてしまいました。
私はちょうど転んだところを見ただけでほんとにその男の子が押したのかはちゃんと目で見てなかったのですが押したと思われる両手を前に出してる男の子は見ました。
なので後ろから押したと思うのですが、、、
「大丈夫?」と子供に駆け寄ったらその男の子のお母さんも子供たちの方をやっと見て「転んじゃったのー?」と言いました。
私は転ばした瞬間は見ていないし、何も言えませんでしたが、私の子供は不満そうな顔してこちらを見てて、本当は転ばされたことを言って謝って欲しかったのかな、と思ったりして申し訳ない、複雑な気持ちになりました。
やはり、その時にその男の子のお母さんに「今うしろから押されちゃって転んでしまった」と言った方が良かったのか、でもそれだとその子のせいって私が言ってると同じようなことなのて不愉快に思ってしまうかもしれないのですが、、、
本当にその男の子が押したかも確実ではないですし、、、

皆さんたらこういう時、どうしますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

見ていないのなら、その場はそのままにして後から子供にどうだったのか話を聞きます。
見ていないのに、相手に押されて転んじゃったとは言えないですね💦

• ななちょ

ななちょ

そうですよね😢
    ありがとうございます。
    私もその親子とバイバイしてから子供に「さっき大丈夫だった?つまずいたの?」と聞いて「ドンされたの!」と怒っていました。
    やっぱり押されたんだ、と思って心が痛かったです。

• 9月5日
ちっぷ

私だったら、、、
見てなかったら何も言わないし、見てたとしても「押された」とは言わないで「ちょっとぶつかっちゃったね」とか言い方変えます。

我が子が不満そうだったら、あとでゆっくり話を聞いてあげます。もし押されたのが嫌たったなら「その場で「押さないで」ねって言ったらよかったかな?」とどうしたらよかったのか話し合ってみると思います。

• ななちょ

ななちょ

ありがとうございます。
    結果的にはバイバイしてから聞いたらやはり押されたみたいで、私がもっとちゃんと見てたらその時対応も変わってたのに、、と後悔してます😭
    子供には「ドンされちゃったけど、◯◯くんはドンしちゃダメだよ、お友達いたいいたいしちゃうからね」と言い聞かせました💦

• 9月5日
りんご

押した瞬間を見ていないのなら言わずに「どうしたの?」と言うような聞き方をします。

• ななちょ

ななちょ

ありがとうございます。
    私も「大丈夫?」と聞いた後に聞こうと思ったんですけどその男の子のお母さんが「転んじゃったの?」と言ったので何があったのかを聞ける感じではなくなってしまって💦
    とっさの判断でそんな感じになってしまって自分でも対応の悪さにがっかりしてます。。

• 9月5日