※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

24歳の看護学生が周りの友達に年齢や家族についてどう話すか悩んでいます。同年代と思われているが、年齢を伝えるタイミングや方法に迷っています。夫は気にしないようアドバイスしていますが、周りの子との関係に不安を感じています。

子供がいますが看護学生、24歳です。
周りの友達に年齢や家族がいることをどのように話そうか悩んでいます( ; ; )

看護師になりたいと思い、子供が生まれてから仕事をしながら学費を貯め、やっと今年入学しました。
専門学校ではなく4年制の大学です。
一応社会人入試もやっていますが、周りは18〜20歳です。

コロナウイルスの影響でオンライン授業が基本で、演習科目のみ対面授業でした。なので、今まで5回ほどしか登校していません。しかし、話しかけてくれた子や演習のグループで仲良くなった子が数人いて、みんなは何も疑ってないようで私を同年代だと思って話してくれています。

年齢の話題が出れば言おうと思っていたのですが、対面授業が全然なく、話す機会もあまりないので、自分から言おうかなと思うのですが、どのように伝えるのがベストでしょうか?

夏休み中に割と仲良くなった一人の子とご飯に行く約束をしています。まずはその子に言おうかと思うのですが、相手は18歳なので、あまり驚かせてその後気まずくさせてしまうのもかわいそうかなとか考えています、、

4年間同じクラスなため、なるべく周りの子とうまくやっていきたいなと思っているのですが、やはり24歳ということでぼっちは覚悟するべきでしょうか?

夫からは、考えすぎだよー、そんなにみんな気にしないよと言われますが、みなさんのアドバイスもいただきたいです(>人<;)

コメント

はじめてのママリ

私は専門学校でしたが、クラスの半数は年上で1/4くらいは20歳以上の社会人経験者でしたよ😊3年間一緒でしたがみんな特に敬語も使ったりもなくてすごく仲良しでした!自己紹介とかの場面になったら言えばいいと思います😊!最初は驚くかもしれないけど大丈夫だと思いますよ😊実習めちゃくちゃ辛いからみんなで団結して頑張ったりするうちに年齢関係なく仲良くなりました☺️就職する頃、4年も一緒にいればもう友達になってますよ!!

• むー

むー

シフォンケーキ𖠚ᐝさん、アドバイス、ありがとうございます!
    確かに4年も一緒にいれば年齢とかはそんなに関係なくなりますよね。実習つらい分、団結力が強まるんですね!

最初は驚かせてしまうかもしれないですが、とりあえず勇気を出して言ってみようと思います(^^)ありがとうございます。

• 9月4日
ku

私は看護ではなくて美容の専門学校でしたが2〜3歳年上の人が何人かいました!
そのうち1人は、かなり姉御肌タイプで、姉さん!って感じでしたが(笑)、みんな普通にタメ口だったし、その子以外の年上の子もみんな普通に仲良しで年齢のことは忘れてるくらいでした☺️
母親くらいの年齢の人も一人いましたが、全くぼっちではなかったですし私も割と仲良くしてました☺️
もちろん、聞いた時はびっくりするかもですが若い子のほうが案外年齢気にせず、受け入れてくれる気がします😊

そして、、お子さんいながら看護師のお勉強されているなんてとっても尊敬します❗️😭
大変だと思いますが、頑張ってください‼️✨✨

• むー

むー

ttheさん、ありがとうございます!

なるほど、私が気にしすぎなのかもしれませんね!年齢など言う勇気が出ました(^^)

ありがとうございます!勉強頑張ります!

• 9月4日
マリー

看護学生の時、クラスの1/3は社会人入試の方でした!
もちろん子持ちの方もたくさんいましたが、それを知って距離置くとかなかったし、実習で同じグループとかになったらすごく仲良くなったりしましたよー!お家にお邪魔したり😊✨
そんなに気にせず伝えて大丈夫だと思います🙆‍♀️
むしろお姉さん方はみんな勉強もできてすごい尊敬してました✨

• むー

むー

マリーさん、ありがとうございます!

マリーさんのお話が聞けて良かったです😭年齢言ったり家族のこと言ったりしたら、ひかれてしまうのではないかと心配していましたが、今回みなさんの回答を見て、そんなことないんだってわかり、言う勇気がとても出ました!!ありがとうございます😊

• 9月4日

看護師です!
私は旦那と看護学校で同じクラスでした。旦那は6個上なので、私が18.19の頃旦那は24.25でした^_^
社会人も多かったので、全然びっくりしなかったです。

6個下の子たちと旦那も馴染んで遊んでました☺️

ちなみに同じクラスのママさん居ましたが、みんなから色々聞かれまくってました!笑
結婚ってどんな感じ?出産って本当に痛いの?旦那さんはどんな人?どこで出会ったの?とか、経験してないから分からない事とかみんな興味津々でママさんに聞いてました笑

• むー

むー

はじめてのママリ🔰さん、ありがとうございます!

6個下でも馴染んでた旦那さん、すごいですね!!私もそうなれるように頑張ります!

私の場合も興味持ってくれて、聞いてきてくれるといいなーと思います😂!

• 9月4日