※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
お金・保険

義妹が新築購入し、新築祝いを渡すか悩んでいます。家に招待されず、義父も怒っています。自分もお祝いを渡すつもりだったが、呼ばれないため迷っています。どうすべきか迷っています。

義妹が新築購入したのですが、皆さんは新築祝い渡しますか?
今年の4月に購入したらしいのですがまだ家に招待されてません笑
コロナの影響もあるのかな?と最初は思っていたんですが
義母と、義妹の旦那さんの両親、はもう何回も行ってる、
なのに義父は新築祝い用意してたけど呼ばれないからもう渡さなくていいかなと少し怒ってました😲

義両親は離婚しているのですが、義父と義妹は仲が良く、しょっちゅう義父の家に遊びには行ってるみたいです。
なのに家には招待されてないみたいです😅

私も一応お祝い渡すつもりだったのですが呼ばれる気配ないし、もう渡さなくていいかなと思ってるんですが皆さんならどうしますか??旦那はどうでもいいと思ってるみたいです😅

同じ県内に住んでて(片道1時間ぐらい)もともと年に1,2回しか会ってません🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちなら招待されてなくても渡します😅

新築祝いの内祝いでお家招待とかもありますし、招待されないから渡さないにはならないかなと💦

ご主人側のご兄弟でそういったお祝い事やらないのが当たり前ならなくても良いのかもですが…

ミナミ

冠婚葬祭で会う程度なら渡さないですね〜

はじめてのママリ🔰

うちはしばらく誰も呼ばなかったのですが😅義父母、実母、実妹は書留で送ってきました。義妹はなにもないです。

deleted user

兄のときは招待されてませんが渡しに行きました!渡しに行ったときに、兄が夜勤前で休んでいたので家に上がるのはお断りしましたが😅
引っ越ししたてならばいろいろ片付いてないとか..?落ち着いてから呼ぶつもりかもしれませんし💦

ママリ

うちは義両親招待もしてないですし、お祝いもゼロです😂

向こうもそもそも渡す気ないみたいなので👍
こっちも呼びません🙅‍♀️

deleted user

招待されたら、その時に渡します😊

ママリ

コロナで呼ばないと思いますよ!
さすがに義母と旦那さんの両親とえでまるこんさんは立場が違うので、もし義妹さんの兄弟を呼んでれば、いい気持ちはしないですが…。
なので私ならお祝いは渡します。

はじめてのママリ🔰

私は弟が新築した際に招かれなくても先にお祝いは渡しました。

今後のお付き合いのことを考えると私なら渡すかなぁと思います。
年に数回顔を会わせるときか、義母に預けて渡してもらうかな。

うさぎ🐰

まとめての返信ですみません😅
新築祝いは招待されたタイミングで渡すものだと思っていたんですが、書留送れば良かったんですね😂
仲悪くなるのも面倒くさいのでさっさと送っちゃおうと思います!

deleted user

特に、招待されなくても渡します。気持ち程度で、ですが。
というか、私自身お互いの親はしょうがないけど、その他親戚は招待する必要はないと思ってるので、、、招待して欲しいとも思わなくて💦(仲が良ければ別ですよ)
うちは、義両親や義姉妹夫婦や義祖父母など、招待しましたが、、、私からしたら、何故こんなに?って感じでしたもん😅
ちなみに実家は遠方なので、うちには母しか来たことはありません😓

ママリ

私なら招待されなくても渡しますね。
むしろお金送って終わりなら、その方が楽でいいです👍

一応、年に数回会ってるなら形として。