※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9〜10ヶ月で9kg以上の赤ちゃんを育てている方への質問です。ミルクはフォロミに変えましたか?フォロミの1日の量、離乳食とおやつの量について教えてください。

9ヶ月10ヶ月で9kg以上ある大きめの子を育ててるママさんに質問です!

①ミルクは、フォロミに変えましたか?
②ミルク(フォロミ)は1日の量
③離乳食の1回量とおやつのありなし

参考にしたいので良かったら教えて下さい😊

コメント

RRmama

コロナが流行り始めた時に外に出たくないので大量にミルクを注文してたら、かなり余ってしまったので…

1 ミルクのままです
2 少ない日は180~多くて400
3 量をいつも測ってないですが
200g以上は食べてて
おやつはあげずに
9時と14時にミルクあげてます!

お出かけしたり友人や家族が
遊びに来た時は9時14時のミルクは
飲まずにおやつとジュースにしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私もミルクまだ残っているのでもう1ヶ月はミルクですが、そのあとどうしようか迷ってます🤔
    ミルクだと体重増えちゃいますかね??

ミルク量も同じ位です!
    +母乳2回(といっても多分あまりでてない🤣)
    離乳食は180は食べれることを確認しましたが、200あげても大丈夫そうですね😊

• 9月4日
  • RRmama

RRmama

うちの子はもりもり離乳食食べて食感にミルクも結構飲む時は飲みますが、その分ずーと歩いてるので消費されて体重はあまり増えないです💦

結構食べる子なのでだいぶ前から200ぐらい食べてて今はもっと食べてるかもしれないです😱

8ヶ月の頃は200食べてたので増やしても平気だと思います😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました🤣

• 9月4日
Himetan❤️

娘は10ヶ月なる前で8.5㌔ちょっとでしたが…
①離乳食拒否もあり一旦お休みして10ヶ月頃から再開しましたが、1歳と1週間卒ミまでミルクでフォロミは一切飲ませてません。
というかサンプルのフォロミを飲ませましたが嫌がり飲みませんでした😅
②9ヶ月の時は離乳食拒否で1日800ml前後、10ヶ月の時は離乳食再開しましたが量が少なく2回食だったので500〜600ml前後、11ヶ月から300〜400ml前後になりました。
③離乳食の量は拒否があったので参考にならないと思います。
おやつは1日1~2回あげてました☺️

ちなみに息子は8㌔弱でしたが
①離乳食は順調でしたがフォロミは1歳なる前にサンプルを一度飲ませただけで1歳と数日で卒ミしました。
②ミルクは1日400〜500ml前後
③離乳食はトータル200㌘くらい、おやつは1日2回あげてました☺️

• ママリ

ママリ

お子さん二人分の回答ありがとうございます✨
    フォロミは飲まない子もいるんですね🤔なるほど…
    ミルクのままでも良さそうですね😊

• 9月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そもそもそもミルクとフォロミは用途が違いますからね!
    ミルクはご飯と同じ様に栄養を補うもの、フォロミは離乳食やご飯で不足しがちなカルシウムや鉄分を補うもので、味もフォロミは薄いというか美味しい感じじゃなかったですよ😂www

うちはミルクのあと1歳ちょっと前から牛乳もあげて切り替えました☺️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅
    そもそもご飯たくさん食べるなら、もうあげなくても良いんですかね??
    それとも今はまだミルクなり母乳なりはあげた方がいいのでしょうか?
    まだミルクあるので、11ヶ月位まではミルクあげることになると思いますが、そのときたくさん食べてくれてるなら、牛乳に切り替えちゃってもいいのかな🤔一つの選択肢として覚えておきます!

• 9月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

親の考え方次第でもあるかと😅
    早い人だと10ヶ月くらいで卒乳・卒ミする人もいますけど…
    私はその時の離乳食の食べた量によってミルクをあげてましたけど、3回食になってからは離乳食後すぐにミルクって感じでもなかったですよ☺️
    息子は9ヶ月から保育園に預けてましたが、慣らし保育中と休みの日はお昼寝の前に60〜100mlくらいミルクあげてましたが、それまでは朝は離乳食後すぐにミルク60〜100ml・お昼寝から起きたあとの夕方に200ml・寝かしつけ前に160〜200mlを11ヶ月くらいまであげてました。
    11ヶ月くらいからは朝は息子が飲まなくなりましたし、寝かしつけ前も100mlも飲まなくなったりしてましたよ!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

確かに…何が正解かなんて決まってないですよね😊
    目の前の娘の様子をみながら親が決めていくしかないですね😌

娘は離乳食後のミルクは6ヶ月位から飲まないです😅
    一時期それ以外のミルクの時間も減ってしまい、(1日100位しか飲まない日も…)それもあって少し早めに3回食を始めました😊
    今は朝と寝る前に合計400位飲んでます。
    離乳食増やしたらミルクもさらに減ってくかもしれないので、今後の様子見ながら決めてきますね✨

色々教えていただきありがとうございます♥

• 9月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グットアンサーありがとうございます☺️
    私も息子は保育園に預ける関係で6ヶ月から離乳食始めて1ヶ月後に2回食、2ヶ月後に3回食にしたのでののさん
    のお子さんと同じくらいの時には3回食でしたよ!
    娘は離乳食拒否があって10ヶ月頃から離乳食というより大人の取り分けで再開しましたし、ちゃんと体重も増えてるなら子供の様子を見ながらでいいと思います😊

• 9月4日

①②なし

③離乳食は200g前後
おやつは上の子が食べてるのを見て欲しがったらあげてました。

• ママリ

ママリ

もうないんですね✨
    確かにしっかり食べてくれるならそれでもいいのかもしれないですね…
    若干自分の料理の栄養に自信ありませんが😂

おやつも毎日必ずじゃなくてもいいんですね😊良かったです😄

• 9月4日

退会ユーザー

あ、卒乳したということではないです(笑)母乳を飲んでてミルクは飲んでないということです😂

離乳食をしっかり食べてるならフォロミはいらないですよ!

おやつは何を食べるかによると思います!1歳前なら無理に毎日あげる必要ないですしね!バナナとかさつまいもとかあくまで補食になるものならいいですけど、お菓子系なら毎日あげないほうがいいと思います!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

あ、そういうことですね😄💦✨

離乳食は食べむらがあります😊
    怒り出したり泣き出したら切り上げてミルクにしてます🤣

なるほど!
    3回食にしてから、タイミングつかめなくておやつほぼあげてないのでこのままいこうと思います(笑)

• 9月4日
🧸

①くれたミルクが残っていたので11ヶ月までミルク
②寝る前の260を1回
③300~350
保育園に通ってるので平日は9時と15時に休日は15時の1回でした☺️

• ママリ

ママリ

ミルクも離乳食も1回でたくさん食べてくれるんですね✨
    食べさせがいがありそうですね😍
    参考にさせていただきます😄

• 9月4日
れなっち

9ヶ月で10.5キロでした。現在1歳1ヶ月で11.5キロあります。

①母乳です。フォロミは特にあげてません。
②ご飯のあとに、欲しがるだけ。寝かしつけもまだ授乳です…。水分が上手に取れないので、ちょこちょこ授乳しています。
③離乳食は1回で多分180グラムくらい?好きなものがあるともう少し食べます。投げられるので、多め(210ぐらい)に作ってあげてました。朝ごはんがゆっくりなので、おやつは1日1回、15時頃あげてました。

• ママリ

ママリ

母乳で大きく育ったんですね♥
    母乳がしっかりでるなら、あげる必要もないですよね😊
    投げられますよね😄💦娘も実際食べてる量はきっと少ないです…(笑
    参考にします😊

• 9月4日
ママリ

支援センターで看護師さんに友人が言われてましたが、大きめ赤ちゃんはおやつ必要ないそうです!
どうしても欲しがるなら蒸し野菜、茹で野菜。お菓子、ジュースなんてあげる必要ないし、大きめなのであげない方がいい!と言われてました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    出さなければ特に欲しがらないです😄笑
    ジュースはあげない方針なので、あげてないです。
    お菓子はおでかけのときだけにしようと思います!

• 9月4日
ママリ

うちもずーーと動いてますが、重たくなってきてる気がします🤔
私に似て脂肪になりやすい体質なのかも🤣

たくさん食べてくれるんですね😊作りがいがありますね😍✨
うちもみながら増やしてみます😄