※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子は絵本やひらがなにあまり興味がないが、絵本の一節を覚えている。絵本やひらがなを自然に覚える方法について相談しています。

絵本とひらがなについて質問です。

うちの息子は絵本があまり好きではなく、開いて読んでもすぐにどこかに遊びにいってしまいます😅それでも絵本の一節を覚えていて、たまに一緒に一節を読んだりしてます(文の最後の単語だけとかですが)

ひらがなもあまり興味がなく、ひらがな表は貼ってありますが興味ないのでそんなに真剣には教えていません。

先日びっくりしたことがあり、初めて渡した絵本の「いろいろ」という部分だけ読んだのです😳思い当たるのは、他の絵本の題名で「いろいろ」の部分を手で追って読んであげたことがあるくらいです😳

同じような感じで、ひらがなを教えて読めるようになるのではなく、絵本で自然に覚えたって方はいらっしゃいますか?絵本もそんなに好きでさなさそうなので時間がかかりそうですが…。

コメント

ママリ

うちの子はトーマスが好きすぎて...💦
トーマスのキャラクター図鑑を繰り返し読んでいるうちに(寝る前の読み聞かせが、子のリクエストで図鑑😭)

気付いたら、ひらがな、カタカナ、数字を覚えていました😅

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    えーすごい!!図鑑の読み聞かせって、なかなか大変ですよね💦私もたまに車の図鑑持ってこられて、なーに攻撃が始まりますが…。カタカナまで覚えちゃったんですね!トーマス様様ですね笑

うちは絵本あまり興味ないみたいですが、図鑑持ってこられても読んであげようと思いました😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!図鑑の読み聞かせ大変でした😭💦
    なーに攻撃すごく分かります😅
    でもトーマス様様でした😂笑

図鑑読み聞かせ、頑張ってください😅応援しています!

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

図鑑のおかげで、私も工事車両とかに詳しくなってしまいました😂なーに攻撃つらいですが、その後のなんで攻撃はもっと辛そうです😱

ありがとうございます!最近は乗用車の車種まで聞いてくるようになったので、勉強しないとです💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ分かります!!😂💦
    なーに攻撃も、なんで攻撃も、しんどいですよね😅💦

うちの子も工事車両、電車•新幹線、乗用車各種大好きで、新幹線○○系...とか、夜な夜な読み聞かせました😅

大丈夫です!そのうちお子さんの方が詳しくなって教えてくれるようになりますよ笑

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

ママはみんな通る道なんですね…。せめて、私も興味ある分野にして欲しいです😱この間はホイールローダーとブルドーザー、間違って答えたら訂正されました😂

女の子なのに電車とか車興味あるんですね⁉️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ホイールローダーとブルドーザー!!訂正、息子さんすごいですね😂✨✨

そうなんです、女なのに乗り物&鉄道命で...今も時々トーマスを嬉しそうに観ています😅

私の興味ある分野にしてほしい!めちゃめちゃ分かります😭

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

共感してくださって嬉しいです😍😍
    女の子なら興味の対象違ったのかな…なんて思ったこともありますが、女の子でも電車車はまるんですね!逆にうちは、トーマスはそんなにはまりませんでした💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

小さいうちから、みんな好みが違って不思議ですよね😲
    私はプリキュアやディズニーに誘導しようとしましたが撃沈でした😂

そしていつしかママも電車&車博士になります😁💖

• 9月5日
  • きなこ

きなこ

女の子ならプリキュア好きそうですが、どんなに親が誘導しても興味ないものは興味ないですよね😭仕方ないです💦

電車&車博士、あんまり目指したくないですがたぶんなっちゃいますね😂

• 9月5日