※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
家族・旦那

先日、用事があり、実母に預けました。帰って様子を聞くと、眠たいみた…

先日、用事があり、実母に預けました。
帰って様子を聞くと、
眠たいみたいで泣いてたわ~抱っこしてほしいのよ~そんなの、分かってるけど、抱っこしなかった。あんたが抱き癖つけてるからそういうことになる。泣いててもどっか痛いとかじゃないんだから、放っておけばいいのよ。
と言われました。今まで散々今の時代、抱き癖とか言わないと言ってきましたが、いっこうに聞きません。
預けたのは2時間ほどですが、娘が可哀想になりました。抱っこしてあげれば良くないですか?そんな考えなのも、ショックでした。
私も、手が離せないときは、泣かせたままにすることはありますが、ちょっと待ってね~ごめんね~という感じだし、そういうふうに、放っておけばいいとか思ったことありません。
昔、私が小さいときも、泣いていたら、構ってくれる父に、泣けば良いと思ってるのよ。放っておけ。みたいなこと言われ、余計に辛かったことを思い出しました。
なんか、泣くことに対してクールというか…もっと構って良くないですか?
私が構いすぎなんでしょうか?

コメント

mari

私も、抱き癖なんてないと思ってます。まだ出産したばっかですが(^_^;)昔の話されたり、そんな抱くと〜とか言われると、嫌ですよね( ;´Д`)そのわりに、与えないでほしいお菓子とかは、いいのよ〜とか言って与えようとするし。。。(これは義母ですが。4歳の姪に板チョコ1枚丸々食べさせてました)
大人になれば、こっちがかまってもらえなくなるんだから、今のうちくらい構いたいです!笑

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

あ~まさにそれです…(ToT)抱き癖とか言うのに、お菓子食べよ~ってボーロばっかりあげます。
    そうです!私も、今のうちしか抱っこできないんだからと言い返しましたが、何言ってんの~くらいに笑われました…

• 7月9日

抱き癖抱き癖って言う人っていつまで言い続けるんやろーって思いますよね(^^;
うちの母は、実家に娘つれて帰ったら嬉しいみたいで泣いたら私より早く抱っこしに行きます笑
そういえば母から抱き癖なんて言葉聞いたことないです!
子育てしていない父は言ってましたけど笑

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

理解のあるお母さんですね!
    そういえば、母は基本的にあまり抱っこしてないですね…
    父の方が良く抱っこしてくれてます。

• 7月9日
まごたん◡̈♥︎

おかあさんがドライすぎます、多分。笑

赤ちゃんだって泣きたい時もあるわよね〜
泣きたいんだね〜
じゃぁ、元気に泣いてていいよ〜

って感じで放置?したのであれば
ぜんぜんアリと思いますけどね◟̑◞̑

おかあさんの表現も少し雑というか
言葉がつっけんどんというか
ドライというか…(T ^ T)

一歩間違えばネグレクトというか…

抱き癖なんて都市伝説だし
抱き癖があったとしても成長と共に
無くなるだろうし。

預かってくれて感謝ですけど
ちょっと悲しくなりましたよね。
ぽよぽよさんが構いすぎって事はないですよ

おかあさんの様な子育て方法にならなかった
ぽよぽよさんは偉い♡
優しいママだと思います♡

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね(  ̄▽ ̄)ほんと、ドライというか冷たいというか…
    さすがに、全く無視とかではないでしょうけど、その言い方はないでしょー?!って感じです。
    そうです。預かってくれて感謝ですけど、そんなこと言われたら今後預けたくないです。
    いえいえ、偉くなんてないです。ただ、上にも書きましたが、小さい頃の出来事が引っ掛かっていて、余計に抱っこしてあげたいと思ってます。

• 7月9日
めろんぱんな

抱き癖がついたとしても良いとおもいますよ!
私の考えですが。
抱っこは今のうちだけですから
たくさん抱っこしてあげた方が良いと思います!!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

私もそう思います!
    小さいうちしか抱っこできないですよね!
    そのうち抱っこできなくなるんだからしっかり抱っこしてあげるの!!と言いましたが、何言ってんの~ってあしらわれ、悲しかったです

• 7月9日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

考え方は人それぞれだけどママは1人ですから、ぽよぽよさんの考え方を貫いていいと思います\( ¨̮ )/
    あとは上手く聞き流した方がいいですよ!
    ストレスたまっちゃいますよ!

• 7月9日
rye

構いすぎではありません。
抱き癖と言うのが間違ってます。
私は長男が産まれた時は曽祖母が達者だったんで曽祖母からは祖父が産まれた大正、昭和の始めは畑で忙しくて構ってあげれず抱っこはできなかったから抱っこ癖とか言う人もいるけど赤子でいるのは生きている間のほんのいっときだから存分に抱っこしなさいと教わりました。
構いすぎと言われたらうちは2人とも構いすぎかもしれません💦
長男の時は夫が無職だったんで2人で1年間育児し、今は長男まで巻き込んでの育児なので手があけば常に抱っこしてますね💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

曾祖母さんの言葉、響きますね…
    ほんと、私も赤ちゃんの時期なんてあっという間なんだから、しっかり抱っこしてあげたいと思ってます。

• 7月9日
はるきぃ

抱き癖というのは、赤ちゃんにばかりかまってたら何もできないからそうならない様、そんな風に言うようになったみたいな事を聞いたことがあります。(曖昧ですいません。。。)

私の母は逆に「おんぶしたらいいでしょ!」とそしたら子どもも親の温もりを感じで安心するんだから〜と言われます(笑)
なので歩くまでは大抵おんぶして家事等こなしてました…

ぽよぽよさんが構いすぎだったら、私はどうなることやら😅

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんですね。
    私も、何も家事ができないので、家ではおんぶしてます。
    本当に24時間ずっと一緒にいました。最近、歩き出して興味ができて、やっと少し離れられるようになったところです。
    良いお母様ですね。
    うちの親は、おんぶをすることについても、甘やかしているからそんなことになるんだとか言ってました(´д`|||)

• 7月9日
てらりんりん

昔は抱き癖がつくからあんまり抱っこしないようにって言われてたみたいですね。今は気にせずどんどん抱っこしましょうって言われてるから時代が違うことを解って欲しいですね💦
さいたま市が出してる祖父母手帳(ネットで見れます)を見せてみてはどうでしょう?
子育ての今と昔の違いが載ってて分かりやすいですよ。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

本当に、頑固というか、何回説明しても聞かないですし、ネットとかも、はなから聞く耳を持たないという感じなので、困ります。今度、見せてみます!

• 7月9日
skyg

抱き癖言いますよねー!うちも言われました。

最初はなんで!って反抗心もあったのですが、友達に、それって抱き癖ついてママがしんどくなったら可哀想って思ってくれてるからしつこく言うんじゃないの?って言われて、ハッとしました。

ぽよぽよさんのお母さんも、娘だからいい方は気遣いない言い方でも、そういう思いがあるから言ってるのかもですよ!

rii

一説では赤ちゃん泣いてる時にあまりに放置すると、泣いてもだめなんだって学習して、泣くのをやめるサイレントベビーになるそうですよ(;_;)
情緒不安定だったり、感受性にズレがうまれて成長するようです。
泣いた時はたくさんかまってあげて、抱っこが好き、人が好きって成長してほしくないですか?
自分の手間より我が子の成長かと私は思います(><)