※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2カ月のトイトレについて相談があります。おしっこが出なくて心配です。

2歳2カ月のトイトレについてです。
数日前から本格的にトイトレをしようと日中パンツで過ごし始めました。うんちの方は小さい時からうんちと教えてくれたり、出る時の表情で私にも分かったのでタイミングは取れていて、おしっこは全く分からず、パンツにしてみてから最初はだだ漏れで漏れてからこぼれちゃった〜と教えてくれていました。その都度声かけはしていて、段々パンツでしたらいけないと分かりつつもトイレでもしたくない様子です。
本格的に始めてからうんちもおしっこも1、2回トイレでできました。
今日夕方17時頃おしっこをしてから誘ったり本人もトイレ〜と教えてくれて4回ぐらいトイレに行きましたが出ず、お漏らしもしてません。もう流石に出るだろう?と毎回思い22時まで待ちましたが出ませんでした。オムツに替えようかと言ってもお姉ちゃんパンツでいいと言うのでそのまま寝て、寝てから上に一回り大きいオムツを上から履かせましたが2時になった今もまだ出てない様子です。
2歳2カ月で起きている間に5時間もおしっこが出ていなくて膀胱炎などにならないか凄く心配です。

コメント

はじめてのママリ

5時間も😳!?
それはすごいですね。
お風呂に入ってる時実はしてるとかないですかね🤔?
娘はお風呂に入ると開放的になるのか、よくしてます😅自己申告制なのでしてる所はあまり見たことないんですけどね!!

コッシー

うちの長男ですが、その年でも5時間空くのはいたって普通でしたよ。もっと空いてた気もします。赤ちゃんの転がらなかった感覚長く授乳の度にオムツ見ても出てない事は結構ありました。その代わり一回の量は多く溢れて漏らした事は何度もあります(^^;
体質で早い内から長く溜められる子はいるみたいなので、普段からそのリズムなら別に気にすることはないと思いますが、今日だけ異常に出てないならちょっと水分取らせたりした方がいいかもですが。