※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
家族・旦那

息子が産まれてから頻繁に来るようになってしまって🌀 悪い人ではないけ…

息子が産まれてから頻繁に来るようになってしまって🌀 悪い人ではないけど、最近義母が無理です。
1日のリズムが大分出来てきたのに
義母が来るとリズムが崩れる。。
息子のお昼寝のタイミングでダラダラする時間が、、😭

来たら長居するし、目の前で授乳するのも嫌だから
そろそろ授乳の時間なので〜とやんわり帰ってコールしても、あ、授乳していいよ?と言われるし
夕方はバタバタになるからなーと思って、
時間大丈夫ですか?って帰って欲しいコール出しても、あ、大丈夫よ!と言われるし。。。
ハッキリと言えないから毎回来ると言われるのが憂鬱。

今から行くね!とか明日行くね!
って言われると断れない自分もダメだけど。。
(毎回口実なのか〇〇持って行くね!と何か持ってきます。←要らなくても、不要と言えないです😥)

用事があると断れるけど、
家に居る日だと、とっさに嘘がつけなくて、、
色々してくれるし、悪い人ではないけど
ガルガル期なのか、最近やたら苦手になってきました😭
傷付けず断る方法ないですかね??

旦那に何度か愚痴ったけど、
分かってるのか分からんのか、、
旦那経由での断りは無理そうです💦
知恵を貸してください🙇‍♀️

コメント

ママ

私もおんなじです!!
寝てる時にピンポーンってきて起きて変な時間に寝たり、
〜いる?ってメールきてわざとメール返してなかったのに持ってきたりです。
おっぱいはそろそろ?って言われて、もうおっぱいの時間だ、って言っても帰らないです!
夕方くるのはやめてほしいですねお風呂の時間とかあるのにー!!!って感じです!
最近はマシになりましたがたまーーにきます!
1週間会わんかったら会いたくなる。。とかまで言われてはぁー私の実家は隣の県だから2か月に一回とかだよ、会ってるほうじゃん、ってイライラします。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    最悪な人なら色々言えるかもしれませんが、基本良い人だし、ちょっと図々しいなー、ぐらいなので言えなくて😥
    私も実家が県外でしかもコロナで帰省も出来ずなので、モヤモヤすることあります💦

    • 9月4日
  • ママ

    ママ

    ですよね
    よくしてもらってるので言えないです😢

    • 9月4日
ひろ

旦那さん経由で週●回とか、月●回とか先に制限してもらえば良いんじゃないでしょうか?
できればペースを作りたいので曜日固定にして下さいとか💦
図書館行きたいとか、支援センター行きたいとか、ママ友がとか、理由をつけてこのペースにして欲しいと伝えれば急に来るのも少し回避できそうかなーっと思いました!
上手く伝わるといいですね⭐️

  • いちご🍓

    いちご🍓

    制限🤔その考えなかったです!旦那に言うてみます😊

    コロナで買い物とか以外家から出てないの知ってるので、難しいところがあります💦

    旦那にもう一度話してみます😊
    ありがとうございます😁

    • 9月4日
  • ひろ

    ひろ

    上手くいくことを祈ってます⭐️

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も断るの無理なタイプです🤣
嘘もつけないので、
いっそ出掛ける予定を作ったり出かけてみてはどうですかね😏?

  • いちご🍓

    いちご🍓

    もっとアクティブに動かないとですよね😅
    コロナにビビってお家が多かったです💦

    • 9月4日
deleted user

めっっちゃ共感です!!!😭
娘がやっと寝た時とか寝そうなタイミングでピンポン来るんで😠😠😠😠😠って感じです。
連絡もらっても、来ないで!とも言えないですしね🤣
私も嘘つけないタイプです😭😭
旦那には愚痴は言いませんがすごくストレスです😫

  • いちご🍓

    いちご🍓

    めっちゃ共感ありがとうございます!

    そうなんです!寝たタイミングとかに来るんです😥
    しかも声大きいから起きちゃうし🌀

    授乳間隔バラバラなんでー!
    とか遠回しに言うてるんですけど伝わらず🌀
    逆にいつ行っても大丈夫な感じで思ってるみたいです😭

    • 9月4日
けー

授乳→わたしも子どもも気が散るので、そろそろ…
夕方→あっもうこんな時間!これから夕飯の支度とかあるのでそろそろ。

どちらの後にも

来ていただいてありがとうございました、忘れ物ないですか?送るの玄関までですみません。

ともう帰ることを前提とした促しをします。
友人ならまた来てね、も付けますが
義母さんなのでそれは決して言わないようにします(笑)

自分の家なので変ですがへりくだって「お暇させてください」って言っちゃうのも手かもです。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    帰る前提の促し😳😳
    やってみます!
    向こうが図々しいならこっちも図太くいかないとですね笑

    また来てね、言わないの少し笑ってしまいました😁
    でもすごく共感!!笑

    • 9月4日
しんこママ

自分の親に来てもらうことはできませんか?できるなら
もうすぐ母が来るのでお手伝いも手が足りてますし、お互い気を使わせちゃいますからどうご心配なく〜とか。
それで文句言ってくるなら旦那にそうしないとお義母さん来ちゃうんだもんとか言えば旦那も少しは動くんじゃないかな?
私の母には私からこないようにいうから旦那の家族のことは旦那から言ってねって決めれられるといいですね。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    実家が県外なので無理なんです💦😥
    しかもコロナの影響と母が医療従業者で会えてないの知ってるので😭

    • 9月4日
deleted user

義母さんに今から行くねとか連絡来たら、夜泣きが酷くて全然眠れてない日が続いてるので子供がお昼寝したタイミングで私も一緒に寝たいので今日はすみません💦って断るのはどうですか?😣
友達と約束があるのでと断ったりですかね?🤔来るなら旦那いる日にしてって思っちゃいます😫

  • いちご🍓

    いちご🍓

    一緒に寝る、、
    その手もありましたか😳
    使わせてもらいます😊
    ありがとうございます!!

    旦那は休みが殆どないので、
    休みのタイミングに来られるとお出かけ出来なくなるので、それも困りますが、
    旦那の居る夕方に来られるのも困ります笑
    訪問は年1ぐらいで良いんですけどね笑

    • 9月4日