※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

80歳の義母が、携帯をスマホにしました。旦那が勧めて。当然使い方わか…

80歳の義母が、携帯をスマホにしました。旦那が勧めて。
当然使い方わからず、私も教えるよとは言ったのですが、(別件で言い合いにはなり険悪にはなりましたが、次の日普通に話してます)全然連絡なく、今日旦那が電話したら、お前たちが、教えに来ないからわからないと言われたそうで。
は?って感じです。わからなければ、教えてほしいと言えばいいのに。なんでわざわざこちらから働きかけなきゃいけないのか?しかも生後1ヶ月の赤ちゃんいて夜寝れないので昼間は家事の合間に寝てますけど私。 
旦那は毎日仕事ですけど。

コメント

スマホを勧めた旦那様がきちんと教えるべきかと😣💦
それか以前はガラケーですか?それに戻すのは不可能なのでしょうか?

• ママ

ママ

一応旦那も、買った時に教えてはいるんですが。
    ガラケーに戻すとまた、そのガラケーを覚えなきゃですよね、、、
    なんか言い方がむかつくんですよね、お前たちが、教えにこないって、、、自分で教えてほしいって言えばいいのに。

• 9月4日

退会ユーザー

ちなみに義母さんが80歳なんですか?💦

• 9月4日
  • ママ

ママ

義母が80歳です。

• 9月4日

退会ユーザー

そうなんですね。
    80歳はスマホに限らず携帯を扱うのは難しいかもですね。
    1回覚えたこともすぐ忘れてしまうでしょうし😣
    ガラケーの時は色々操作出来てたんですか??

• 9月4日
  • ママ

ママ

ガラケーの時も電話受けるくらいですかね。
    旦那としては、孫が生まれて、写真撮ったり、みてねのアプリしてもらいたかったみたいです。あとLINE。LINEに関しては、相手の都合を考えて連絡できるからみたいに切切と説明してましたが、80にもなって相手の都合なんて考えてこなかった人が、今更考えようなんて思うわけないのに。。。

• 9月4日

退会ユーザー

そうなんですね
    電話を掛けることはできない感じですか💦
    なるほど!うちも、みてね。のアプリで写真共有してるのでお気持ちはわかります😣
    LINEですか。。うーん。義母さんのお歳でLINEも無理に近いかと💦💦
    まぁスマホを勧めてしまった方も責任あると思いますけどね

• 9月4日
はじめてのマリリン

私も勧めたのなら責任持って旦那様が教えるべきだと思います。
80歳の方が教えられもせずにスマホが使えるとは思いませんので、旦那様は教えるつもりで勧めたのではないですか?
教えるつもりもないのに80歳の方にスマホを勧めるのはちょっと可哀想です。。

• ママ

ママ

一応買った時に、旦那が電話の取り方とかけ方は教えてました。平日は仕事なんだから、じゃあ土曜日教えてとか言えばいいのに、お前たちが教えにこないって言い方がむかつくんですよね。私だって家にいますけど、家事やって赤ちゃんの世話して合間に寝たりしてますけど暇なわけじゃないし。教えてほしいと言われれば、授乳とか家事とか合間ぬって行くのに。

• 9月4日
ママリ

何回か教えないと80歳の方には覚えられないですよね💦スマホ教室とかは近くにないのでしょうか??

• ママ

ママ

コロナが怖くていかないと思います。何度も教えたり紙に書いたりしないとですよね。
    しかし、まためんどくさいのが、この前うちのエアコンのリモコン操作を教えたら、こういうのは書いてあるからわかる、ぼけてない!と言われたり。なので、教えてと言われれば教えるつもりですが、こちらから、あーだのこーだの言われるとまた、認知症じゃないとか言い出すんですよね。ほんと厄介です。

• 9月4日
saeyhk

言い方って本当大事ですよね😭ん?こっちが悪いことした?って気分になりますね😭赤ちゃんのお世話で大変だから、、、旦那様が根気よく分かるまで教えてほしいですね…

• ママ

ママ

ほんとそれです!
    は?お前達ってなに?旦那に教えにこないっていうのはわかるけど、私に言うなら教えてほしいって言えばいいのに。

• 9月4日

ガラケーなくなったって
聞いたんですけど…
まだあるんですかね?😰
私の祖母が80歳ですけど
やっぱりガラケー?
使ってた気がします笑笑
スマホなんて無理ですよ…

• ママ

ママ

スマホなんて無理ですよね。

• 9月4日
ハーフライス

まず80歳の義母にスマホを勧めた旦那さんがアウトですね。
若い子でもガラケーから初めてスマホに替えた時は慣れるまで時間が掛かります...
なので義母さんは恐らく教えたそばからすぐに忘れていくと思いますよ。歳だから仕方がないです。

勧めてきた本人が教えに行くのが当然かな、と思います。
私の立場でもスマホではなく他の物事で勧めておきながら放置されたら、なんで何も言って来ないの?と思ってしまいますね。
はじめてのママリさんは赤ちゃんに集中してもらって、義母さんのことは旦那さんに任せておきましょう。

• ママ

ママ

自分の母親はいつまでも元気でいるとおもいこんでて、衰えてる事認められないんですよね息子って。
    昨日の電話で、お前達って言葉が気になって。
    教えてもらうのに、言い方が感じ悪くて。少なくても実母は、なにか教えてもらうときや頼みたい時そんな言い方したことないので。

• 9月4日