※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

育休中の方への一日の過ごし方について教えてください。家事や自分の時間、一日のスケジュールを知りたいです。夜寝不足で悩んでいる方がいます。夫からの指摘に不安を感じており、生活スタイルを改善したいと考えています。

育休中で、兄弟児が保育園や幼稚園に通われている方、一日の過ごし方教えて下さい🙇‍♀️💦
家の事をどれくらいされているのか、自分の時間がどのくらいあるのか、一日のスケジュール(流れ)など知りたいです😭

下の子がなかなか夜寝てくれず、寝不足が続いています。昼間もそれなりにこなしているつもりでしたが、今日、下の子が寝付かず、旦那に「体力余りすぎでしょ、昼間なにしてるの?」と言われました。
被害妄想かもですが、私の過ごし方に問題があるといった口ぶりです。
そして、「最近目つきも悪いし態度も悪いし口も悪い。子どもにも伝わってるんじゃない?」「それもこれも寝れてないからでしょ?じゃあ子どもが夜ちゃんと寝るようにしないと。」と言われました…。
ええ。ごもっともですが…、、、
目つきも態度も口も悪かったんだ…と反省する反面、私が悪いの???????となんだか悲しくなってしまいました😥

子どものために、生活スタイルであらためるべき所はたくさんあると思うので、皆さんの過ごし方を参考にさせてください🙇‍♀️💦

コメント

6時半に子供たち起床
起きたらミルク
8時半 上の子達保育園
双子は朝寝
11時頃 離乳食とミルク
15時半 ミルク
上の子達保育園迎え
17時半 離乳食
19時 お風呂
20時半 寝る

双子はミルクの後は寝ることもありますが起きていれば動き回ってるかおもちゃで遊んでいます(^^)
ご機嫌なうちに家の事やっていますよ!

旦那さんもいい加減にしろよーってかんじですね。やってみれば?ってかんじします。
旦那さんはやってくれるんですか?

• ゆん

ゆん

双子ちゃんの育児されてるんですね✨1人相手でピーピー言ってられないです🤣💦
    掃除、洗濯、食事の支度などは合間にされてる感じですか?

旦那も、言いすぎたと思ったのか、後から「まあ一回体験してみたいけどね」とか言ってましたが…
    旦那は育休中は家の事は全て私という考え方なので、仕事の日は基本なにもしません。上の子をお風呂には入れてくれますが。そして、子どもたちはどちらも私がいないと寝ないため、寝かしつけがなかなかうまくいかず遅くなってしまいます。

• 9月5日

退会ユーザー

洗濯は朝起きたら回して干して、娘たちがご飯食べてる間に干すまで終わらせています!
    食事は寝ている時かご機嫌な時に終わらせます( ¨̮ )
    うちも仕事の日は帰ってくるのも遅いので寝かしつけまで全てやっていて旦那には休みの日しかやってもらっていませんよ!
    休みの日に全てやってもらってみては(笑)

• 9月5日
  • ゆん

ゆん

寝かしつけまで全てされてるんですね✨尊敬します😭
    子ども達は6時半には自分たちで起きますが、寝不足で私がなかなか起きれず…だめですね😅💦💦
    今朝は下の子が朝方泣いていましたが、以前旦那が、しばらく泣かせておけばまた寝るんじゃない?と言っていたので抱っこせずにいたら、旦那の方が起きてしまったようで抱っこしてました😂

• 9月7日
yu(*´ω`*)

いやいやご主人…まだ8ヶ月ですし、ちゃんとぐっすり寝てくれる子の方が少ないんじゃないですか?💦
うちの下の子は10か月になっても夜中1時間おきに泣いてました😱
睡眠時間が取れないのは本当にきついですよね…

しかも、まだ8ヶ月だとそんなに体力消耗させる遊びも出来ないし、お散歩だって暑いし…
絵本を読んだり、手遊びしたり、ハイハイが出来るなら離れたところから呼んでこちらに来させるとか、正直出来ることは限られていますよね😥

下の子が赤ちゃんの頃は、家のことはお昼寝中とか機嫌のいい時にやったり、洗い物なんかはおんぶしてやってました。
でも、うちは年子でその頃は上の子も家で見ていたので、なんだかもうあんまり記憶がないです(笑)

• ゆん

ゆん

年子の子育て大変ですよね…10ヵ月まで1時間おきですか😳💦💦うちの子もまだ朝まで続けて寝てくれた事ないですが、2時間は寝てくれます💦うちはまだまだいい方ですね😭お疲れ様です✨

下の子はもうすぐ9ヵ月ですが、すでに伝い歩きまでしてるので、家中好き勝手に動き回ってると思うのですが…
    おんぶしながらや、足元で遊ばせながら家事してますが、確かに仕事のようにドタバタ一日中走り回って…みたいな活動はしてないので、したかった事が出来なかったりすると、時間たくさんあるのに何やってるの???って言われます😥

• 9月5日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

それ、結構男の人は思うみたいですね。
    でも、1日家にいたって自分の時間なんてほぼないし、お昼寝中とかも家のことやったりして、子どもと過ごしていたらあっという間ですよね。
    うちも下の子が7ヶ月からつたい歩きをしていたので、なんとなく様子はわかります😅
    つたい歩きをするようになると余計に目を離せないし、常に気を張っているような感じで結構疲れるんですよね。

何でも口で言うだけなら簡単なんですよね。
    もし、じゃあ1日面倒見て!って言ってやってくれたとしても、男の人ってただ同じ空間にいたらいいと思っている人は多いみたいですし…

• 9月5日
  • ゆん

ゆん

旦那は綺麗好きで、掃除などもパパッとするタイプで…私の動きが遅く見えるようです😥パパッと家事してしまえば子どもとゆっくり遊ぶ時間だって取れるでしょ、仕事ではテキパキ動けてたんだから…と思ってるみたいです💦
    以外に時間制限があると動けないですよね😥
    そうなんですよね…携帯片手に同じ部屋にいるだけってことよくあります😥

• 9月7日