※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がジェスチャーや発語が少ないです。同月齢の子供と比べて心配になりました。

娘のジェスチャーや発語がほとんどないです。
1歳1ヶ月ならまだこんなものでしょうか?💦

ギリギリ言えるのは「まんま」のみ。

ジェスチャーは、バイバイやはーい🙋‍♀️は全くできず、
パチパチは何とかできます。

同月齢の友達の子もママとハイタッチしたり
コミュニケーションができていますし、
ママリでも同じくらいの子が
「ワンワン」とか「あった」とかお喋りしてるという
コメントを見て、少し心配になってきました💦

コメント

まいまい

うちの子も、まんま、はーい、等何もできません🤣
今はどうぞの練習してますが、全くだめですね笑

まだまだ様子見でいいと思いますけどね~😊

もーも

1歳2ヶ月ですが、意味のある言葉はまだ全然です!

まんま も言えないです😃
あったー に近い言葉は言ってますが、意味は分からず発音しているようです。

ジェスチャーもパチパチお覚えてから バイバイに進化しましたが、ハーイは気分が乗ったときだけしてくれます。

この年齢って、成長の差がたくさん目につきますよね!
歩き回る子ややっとつかまり立ちの子もいるくらいなので、ジェスチャーも言葉も日々楽しく繰り返していけば良いジンワリと馴染んでいくと思っています😃✨

ななし

もうすぐで1歳3ヵ月です。
うちも言葉はマンマくらい…それも言えてるか微妙な感じですが。
どうぞやパチパチ、タッチ等はしますがバイバイは最近覚えましたしハーイは何度教えてもしません(笑)

成長が早い子が目につきやすいですが、まだまだできない子もたくさんいると思いますよ、とりあえず1歳半検診までゆっくり見守りたいですね😊

れなっち

1歳1ヶ月ですが、なんにも言えません~🤩うちもパチパチだけです~!
あったった! ぱっぱっぱ!んん゙っ!など、なにか伝えたそうにしてはいるのですが…🤔意図を汲めず子供から怒られます(笑)
まだまだ離乳食を食べている赤ちゃん時期ですから、もうちょっとこの時期を楽しもうと思います😄

はじめてのママリ🔰

うちも全然話さないです。まんまも言えません😅
1週間前に「ママ」と言えたと思ったらマグレだったらしくその後はまった…😩
焦るの分かります!
特に年下の子が色んなことできてるのを見るとショックを受けます(笑)
でも成長は一人一人違うと思うのでできるだけ気にしないようにしてます😊

ぴーこ

大丈夫です!焦りますけど、個人差です!
うちは上の子は10ヶ月で歩き、発語も早かったですが、次女はまだハイハイ、言葉も「まんま」「あんぱん」くらいです。あんぱんに至ってはアンパンマンシリーズのキャラ以外にもどの動物見てもあんぱんと言うので、分かってない気がしますが(笑)そのうちウルサーイ!ってくらい話しだしますよ😊

エルモ

1歳半になる所ですが息子も発語は遅いです。
まんま、たっ!、うま! くらいなもんです。
ジェスチャーはいただきます、ごちそうさま、拍手ってとこですかね。数日前にようやくバイバイができるようになってきました。
1歳なら発達ペースは子それぞれですよ。私の甥っ子は2歳からアメリカに住んでたこともありしっかり話したのは3歳です😅

きなこもち

うちなんて、言葉らしい言葉は話さないし、ジェスチャーも全くしません‼️
唯一できるのはシェイクハンドと言うと手を出して握手してくれること、ちょうだいと言うとどうぞができるぐらいです😅
心配になりますよねー
けど、個人差と言い聞かせて、息子をもうしばらく信じてみようと思ってます😍