※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳が辛くて限界を感じています。腰の痛みやストレスで困っています。断乳のきっかけを教えてください。

断乳のきっかけを教えてください💦

もうすぐ1歳になる娘がいます。
寝る前はほとんどおっぱい飲んでそのまま寝落ち。最近はコロコロ遊んで寝ることが増えてきましたが、まだ欲しがる時はあげてます。

ですが、毎日育児家事してるとやっぱり腰がやられてしまって長時間座って授乳出来なくなってしまいました😭😭

もう限界と思っておっぱい外したらギャン泣きです😭

今も痛くて離したらギャン泣き、主人に抱っこしてもらってますが激しく泣いてます😭😭😭😭

もう授乳するのはほんとにきついです😭
こんなきっかけでもいいのでしょうか😭😭
自分の都合なので可哀想な気もするのですが腰の痛みとストレスで手が震えてしまってどうにかなりそうです。

コメント

男の子ママ

いいと思いますよ😊
1歳まで授乳頑張ったと思います♪
これからは、ご飯をモリモリ食べてもらって大きくなってもらいましょう☺️

私は、ちょうど1歳の時に妊娠が分かったので急でしたが、そこで断乳を決断しました!!

• はな

はな

ありがとうございます😭
    断乳されたとき、やっぱり泣いてましたか?😭💦

• 9月3日
  • 男の子ママ

男の子ママ

私はその頃、昼寝の寝かしつけと夜眠る前の寝かしつけ、夜中起きた時の添い乳をしてました。初日はまず昼間の寝かしつけの際授乳をやめて、夜もやめて、添い乳も、やめて…と1週間ほどで卒乳できた感じです😊
    2日目くらいまでは泣いてました😭
    でも思ったよりあっさりしてました😂

• 9月3日
h1r065

保育園始まるからとか次子を考えて、1歳過ぎたらやめたほうが執着ないかなとかですかね。

私は上記な感じです。

末っ子はコロナで保育園行き出したの6月からなんでちょこちょこまだ授乳してましたが行きだしてからはフォロミに変えてですね。

上の子もミルクやフォロミあげてたからすんなりでした。ジュースやお茶飲めるようになってるのも大きいです。

ごはんもりもり食べるなら回数減らすやフォロミ飲ませてみるとかですね。

• はな

はな

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    フォロミは、ごはんもりもり食べる場合でも飲ませると良いのでしょうか?💦
    ミルクも3ヶ月の頃飲んだのが最後なので飲ませるタイミングが分からなくて😭

• 9月3日
  • h1r065

h1r065

フォロミは鉄分とかもあるので私は1歳半くらいまで1番成長する時期だなで上の子も飲ませていました。
    私のご飯だけでは鉄分たりてない気もしますし😅
    いまは朝のご飯のときにフォロミとパン、夜のお風呂上がりにフォロミあげてます。

• 9月3日
  • はな

はな

なるほど😳😳😳😳😳
    確かに赤ちゃんって鉄分不足って聞いたことがあります!!
    朝飲ますようにしてみます!すごくいいこと聞けました❤️ありがとうございます🥰

• 9月3日
yuki.

離乳食3食慣れた頃に、夜寝たいために夜間断乳しました😂
成功してから、日中もおやつに移行して断乳しました。

断乳していいと思います!
何日間か大変だと思いますが、頑張ってください🥺

• はな

はな

ありがとうございます😭
    私も夜寝たいです😭😭😭

夜間断乳中は夜中起きても抱っこで寝かしつける感じでしたか?💦

• 9月3日
  • yuki.

yuki.

夜間断乳してからは、朝まで寝れるようになりたした!

夜中起きても、わたしは寝たふりでした。旦那がお茶あげたりトントンしたりでした😊
    抱っこしたら、その癖がついたら嫌だったので💦
    朝6時に授乳してました。
    最初2日間は、ほぼオールナイトでした😂
    ネットでもいろいろ書いてたので参考にしてみてください🙏

• 9月3日
  • はな

はな

ここ2日、頑張ってるんですけどトントンだと座って泣き出してしまうみたいです😂😂

抱っこしたら泣き止んで寝るそうですけど、確かに癖ついたら断乳の意味なくなりそうです😩

もう少し様子見てどんどん再チャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月6日
  • yuki.

yuki.

つらいですが、頑張ってやり続けてみてください🥺
    そしたら、朝まで寝れます!笑

• 9月7日
ぺん

同じような理由でした。
娘は早くから哺乳瓶、ミルク拒否で5ヶ月からストローで試したり離乳食をあげたりしましたが結果はいまいちで元々母乳量が少ないこともあり4ヶ月検診から1歳まで1キロも増えませんでした。
9ヶ月頃に乳腺炎になり片方がほとんど出なくなってしまって…出てないのにおっぱいをあげるのがしんどくなってしまいました。おまけに1歳まで2時間ごとに起きていて、夜間断乳をしても効果がなくもう断乳するしかないと1歳になってすぐ断乳しました。たしか旦那が休みの連休だったと思います。私は別室で、旦那が寝かし付けをしました。最初はもちろんギャン泣きでしたが、3.4日ですぐ寝るように…ご飯ももぐもぐ食べるようになり今では1年で+3kgになりました☘️☘️
まだしなくてもいいとか早いとかお母さんとの触れ合いがとか言われましたが、私は娘がきちんとご飯を食べ、眠るようになり、大きく成長することが何よりも娘のためだと改めて今思っています😢何より私のメンタルがボロボロで、娘に対しても余裕が持てませんでした。やってよかったなと思っています。

• はな

はな

ありがとうございます😭❤️
    私の娘もまだ2時間おきくらいに起きます😅

やっぱり最初は泣きますよね😭すぐ寝るようになったら、布団に置いてそのまま寝るようにもなりましたか?💦

うちも体重の増加あまりしてないので心配です😭😭

• 9月3日
あっちゃん

ストレスになるほーがしんどいので、絶対断乳してもいいとおもいます!
でも、たしか、1歳なってないなら、フォローアップミルクってゆーのを飲まないといけないんですよね?

断乳がんばってください!
自分の都合で絶対いい!
最後のおっぱいの日、写メ と動画もしっかりとってくださいねー☺️

• はな

はな

フォローアップミルクって飲ませた方がいいんですか?💦

確かに、記念に残しときたいです😯❤️
    しっかり撮ります!!

• 9月3日

いいと思います!
私は夜中起きるのが嫌になり夜間断乳し、その後すぐに生理が来そう、生理が来たら鎮痛剤を飲みたい!と思って完全に断乳しました。ちょうど1歳ぐらいでした!
数日は泣きましたが、ご飯の量も増えてよかったと思っています!

• はな

はな

数日はギャン泣きですよね😭💦
    まだ泣いてます😭😭😭😭😭😭
    体重の増加も心配なので、断乳頑張ってごはんもっとたくさん食べてもらえることを祈ります😱😱

• 9月3日
かな

うちは次の子が早めに欲しくて、
生理を再開させたいからという完全にこっちの理由でした!

はなさんは1歳まで充分にがんばられてますし、お体にも無理が出てきているので、
きっかけや理由はそれで十分、
なんでも大丈夫だと思いますよ(^^)💕

長く授乳すればするほどお子さんも執着が出てきたり
話せるようになったりでお互い
より断乳がしんどくなってきますし(^ ^)

おうえんしています😊❤️

• はな

はな

ありがとうございます😭
    頑張ります😭😭❤️

• 9月3日
3kids♡

妊活に入りたくて断乳しました(^^)
本当最初は辛かったですがいつか終わりは来ると思って頑張ったかいがありました😆

朝まで寝てくれる!なんて素晴らしいんだ!と思いました😆

• はな

はな

ありがとうございます!
    辛いですよね😭😭
    朝まで寝てくれる日を楽しみに、心を鬼にして頑張ります!!

• 9月3日
まり

夜間断乳はしました!日中に1日1回から2回飲むかな?って感じです!

きっかけは2人目妊娠発覚の頃ぐらいから乳首痛が酷くて、プラス歯を立てて?飲んでるのかそれも凄い痛くて、傷が出来て痛くて泣きながら授乳してたんですが我慢できなくなったのと夜中何回も起きるのでそれもあり、断乳しました!

過去の投稿にコメントしてすみません😢
もしよかったら、その後断乳されたかどうかお伺いしてもよろしいですか…?また、されてたらご飯の食べだとか断乳大変だったかとかお聞きしたいです😢
同じような状況で色々悩んでいてこの投稿に行き着きました…😢いきなりごめんなさい。

• はな

はな

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    夜は断乳、昼は卒乳しました!
    断乳する前からご飯はものすごく食べます。
    夜の断乳は、私は別室で寝て旦那に全て託しました。笑
    泣き疲れて寝るのを2日くらい続けたら3日目から夜起きても抱っこしたらすぐに寝るようになり
    4日目からは自然と寝て、夜起きても私の隣に転がってきて勝手に寝てくれました!
    夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました🥰

• 10月31日