※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi419
その他の疑問

FP(ファイナンシャルプランナー)についてお伺いしたいです。育休中に元…

FP(ファイナンシャルプランナー)についてお伺いしたいです。
育休中に元々興味のあったFP2級の資格を取りたいと考えています。
そこで実際FPの資格をお持ちの方にご質問なのですが、勉強はどのようにされましたか?今は子供も小さいので自宅でユーキャンか本屋で参考書を、と考えているのですがどちらがオススメとかありますか?
また、FPを取って良かった点なども教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします(*´╰╯`๓)♬

コメント

ちゃま

独学ですww良かった点は、現職にも必須なのと自分自身や両親にも話してあげられる点でしょうかね。お客さんからのどうしたらいい?ていう質問が多いですがww

• emi419

emi419

独学なのですね!参考書とかですか?
    生活する上で役に立ちそうな資格ですもんね!

• 7月9日
  • ちゃま

ちゃま

参考書オンリーです◎

• 7月9日
  • emi419

emi419

ありがとうございます!今から本屋に行って探して来たいと思います!

• 7月9日
  • ちゃま

ちゃま

実務あった方が良いですけどね本来わ◎
    頑張って下さいーーー

• 7月9日
みちち

独身時代にFPの資格を独学で取得しました✋
私は自分のペースで勉強したかったので。
本屋で参考書タイプと問題形式タイプのものを1種類ずつ買いました。
ユーキャンを利用したことがないのでわかりませんが、試験を自分で申し込むのが一番めんどくさかった記憶が…(笑)
資格取った直後はいろいろ理解できてましたが、取得から2年くらい経った今ではほとんど覚えてません💦
ですが、勉強してる時は楽しかったので頑張ってみてください♥

• emi419

emi419

独学で取られたのですね!
    ちなみにその参考書と問題形式の物は試験まで買い足す事なくそれだけで勉強した感じですか??
    やっぱり試験申し込みめんどくさいんですね💦ユーキャンでも面倒な試験申し込みも、みたいな広告で出してました!ただユーキャン高くて手が出せないなーと💦
    そうなんですね!保険とか色々勉強になりそうですもんね!

• 7月9日
  • みちち

みちち

買い足さずに試験に臨みましたよ!そしてなんとか一発合格できました✨
    本屋で何月に試験かなどポスター貼ってるので、その時期から逆算して勉強した方がいいかと思います(*´ω`*)
    一度試験逃すとモチベーション下がっちゃうので😅
    ユーキャンは高いし、ちょっと手出すの躊躇しますよね💦
    株主優待のところとか面白かった記憶があります🐼

• 7月9日
  • emi419

emi419

一発合格凄いですね!!
    調べたら次は9月らしくちょっと間に合わないかなと思い始めてます😵💦
    みちちさんは3級取ってから2級に挑んだのでしょうか?色々聞いてすみません😣

• 7月9日
  • みちち

みちち

私は2月くらいに受けたような記憶が…あったような…(笑)
    9月は子育てしながらだともしかしたら厳しいかもしれないですね😣
    ただ、みっちり勉強できるのであれば間に合うと思いますよ✋
    私が今から勉強するなら今からコツコツ何度も読み返して9月の次の試験に臨みますかね😣

2級をいきなり受けました!
    ただ実務してないのでホント忘れてます(笑)
    今は、新居引っ越しを夢見ながらインテリアデザイナーの資格勉強してます😄
    坊やが寝てる間だけなので全然はかどらず、試験は受けるか未定です😣

• 7月9日
  • emi419

emi419

9月の次が1月みたいです!
    そうですよね😣もっと早く始めれば。。なんて今更😭
    今からコツコツ始めてみようかな。とりあえず内容には興味あるので参考書見てこようと思います!何の参考書使ってらっしゃったか覚えてますか??

えっ!2級いきなり受けれるんですか??
    初めてしりました!調べたら独学の場合3級持ってないと2級受験資格がないとなっていて💦普通に受験手続きされたんですね!

わー❤️勉強熱心ですね😍でもインテリアデザイナーも役に立ちそう🤗子供いるとなかなか自分のペースで勉強出来ないですものね💦

• 7月9日
  • みちち

みちち

大学の時に資格取ったんですが、学部と関係ない経済?経営?みたいな講義受けてて、確かその単位を持ってたので2級が取れたんだったかなぁー…
    もう曖昧な記憶で申し訳ないです😅友達と一緒に受けたので、間違いはないと思いますが😣
    参考書は妹に譲ったので確かな名称はわかりません💦ごめんなさい💦
    ただ、かわいい女の子のイラストとか漫画が掲載されてて、漫画付きでわかりやすかった記憶があります!こんな曖昧な投稿で申し訳ありませんが、参考にしてみてください😣

• 7月9日
  • emi419

emi419

いえいえ!詳しくありがとうございました❤️

• 7月10日