※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

32週5日で脳室拡大疑惑があり、1週間後再診。大きい病院への移動が検討中。同様の経験や32週での経過を知りたい。

32週5日で脳室拡大疑惑が出ました。
1週間後にもう一度診て、
その結局次第で大きい病院へとの事でした。

色々調べていくうちに大きな病院へ移る際、
検査入院をしたというものを目にしたのですが
同じような方いますか?検査入院しましたか?

また、同じように32週付近で脳室拡大疑惑が出た方、
その後どうでしたか?

コメント

えりんこ🔰

私も同じく28週目で脳室拡大疑惑を指摘され、こども病院に先週移りました。
こども病院に移って専門の先生に診てもらいましたが、まだボーダーラインぎりぎりということで、現在、様子見です😢
水頭症ではないらしいのですが、念のため2週間後にMRI検査をすることになりました。
因みに、入院の予定はないです!

脳室拡大を急に指摘され、不安な気持ちとってもよく分かります😢今は、家でゆっくり安静にすることしか出来ないのでお互い信じて待ちましょう!

• ママ

ママ

お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    1週間後、診てもらいましたが
    結局10ミリを超えていないので大丈夫とあっさり言われ、
    様子見になってしまいました。
    えりんこ🔰さんはボーダーギリギリとの事でしたが何ミリ程だったのでしょうか?
    私は7.7〜7.8でした…

• 9月8日
  • えりんこ🔰

えりんこ🔰

私は今のところ12ミリです💦
    ただ他のところにも異常なしなので念のためMRI検査を来週します!

まだ10ミリ超えてないとのことなのでお互い信じて待ってみましょう☺️👌

• 9月8日
  • ママ

ママ

念の為MRI、とっても安心材料になりますよね!!
    私も頼んでやってもらえば良かった…と後悔してます😭

こればっかりは生まれてくるまで分からないので信じて待つしか無いですね…!
    お優しお言葉ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月10日
なぽん

下の子が32週で脳室拡大の可能性を指摘され、大学病院で検査となりました。
結論から言うと、脳室は確かに大きいものの他に合併症等見られないため問題なしでした。
入院はしませんでしたが、検査結果が出るまでものすごく不安でした。
その後ですが、無事出産し頭の大きさも平均的で元気に成長しています。
エコーなのでやはり大きく見えてしまったり、個性の範囲で脳室が大きかったりすると先生からは言われました。

こういう例もあると参考にして頂けたらと思います。

• ママ

ママ

お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    1週間後、診てもらいましたが
    数値が7.7〜7.8で10ミリ超えていないので大丈夫。とあっさり言われてしまい本当に大丈夫…?と不信感だけ残ってしまいました。。
    毎回頭も体も大きいのですが
    指摘はされないので大丈夫なのかな…と何もかも不安になってしまいます。

• 9月8日
  • なぽん

なぽん

うちの子は左脳室が13ミリの診断で、10ミリ超えてましたが問題なしと言われました。
    ママさんのお子さんは10ミリ超えていないので、ひとまず安心されて良いかと思います!
    うちもエコーで毎回頭も身体も大きかったです😂産まれてくると案外平均的なサイズで、あんなに1日かけて検査したのはなんだったんだろう?と思います。
    妊娠中ですし、不安になってしまうと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください!
    何かあればいつでも聞いてください☺️

• 9月9日
  • ママ

ママ

本当にありがとうございます😭
    少し時間が経って、実家でバタバタと過ごしている間に
    生まれてくるまで分からないし信じて待ってなきゃ…!という気持ちが出てきました。。
    エコーは誤差ありまくりでアテにはならなかったりしますよね😂!

本当にありがとうございます心強いです。。
    何かあればまたこちらに書き込ませて頂きます😭

• 9月10日