※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
これからが大変
住まい

熊本で住みやすい、子育てしやすいとこ教えて下さい。旦那の転勤で熊本…

熊本で住みやすい、子育てしやすいとこ教えて下さい。

旦那の転勤で熊本市内に引っ越す予定です。
職場は熊本駅です。
社宅は健軍とゆうところにあるのですが、関東在住で土地勘がないのでまったくわかりません。
子供も小さいですし、すぐ帰ってこれるように職場の近くで賃貸を探してみたりしたのですが家賃がなかなか高くて悩んでます。
健軍からだとバイク通勤の方がバスより早いですかね?
車とバイクの生活になると思いますがどちらが生活しやすいでしょうか?
家賃は高くても熊本駅周辺だと南熊本駅か平成駅の方が健軍よりいいでしょうか?

コメント

ゆこ

健軍から熊本駅だとバスや市電で1時間くらいじゃないですかねー?
近くがいいなら、西熊本駅あたり(近道)も色々あって住みやすいと思いますよ。

• ゆこ

ゆこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    近道→近道でした💦

住むところ決まりましたか?

• 9月4日
  • これからが大変

これからが大変

近道と近道の違いが分からないです(笑)
    もしかして地名ですか?

• 9月4日
  • ゆこ

ゆこ

そうです。地名です💦
    西熊本駅があるあたりが近見(ちかみ)って言います

• 9月4日

合志市だと思います。

はじめてのママリ🔰

健軍から熊本駅までは車だと通勤時間はとても渋滞していて大変だと思います💦
西熊本駅周辺だとお店も多く住みやすいと思います。
それか熊本駅の裏の方の春日や横手、田崎あたりですかね!

• これからが大変

これからが大変

西熊本駅らへでゆーと具体的にはどの道路らへんがよさそうですか?

• 9月3日
ぱてぃ

うちの旦那は逆に
熊本駅周辺から健軍に仕事で通ってましたが、バイクでした!
熊本駅が職場ですか?

• これからが大変

これからが大変

です。職場の駅が熊本駅です。
    熊本駅周辺が住みやすいのかがわからなくて、、。

• 9月3日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

住みやすいですよ🤗

• 9月3日
くま

熊本駅の近くに住んでますが、住みやすいですよ😊
しかし家賃高めですよね…💦
でも建軍から通うより職場近くに住んだ方が通勤も楽ですし、早く帰ってこれるのでいいかと✨
あと熊本駅ビルも開業予定でお買い物もしやすくなると思います!それに熊本駅なので、市電で街の方にも行けて、新幹線使えば福岡なども簡単に行けたりしてメリットは多いかと😊

はじめてのママリ🔰

主人は、健軍より少し空港寄りの自宅から熊本駅手前くらいの職場まで車で通ってますが、毎朝1時間半かかってます。
今の自宅の前に南区の琴平に住んでましたが家賃もそこそこでしたし、立地もよかったですよ( *´꒳`* )熊本駅まで1混んでても15分くらいじゃないでしょうか??
他の方も仰ってるように西区か、南区界隈が良さそうですよ(*´д`*)

ぴー

健軍から熊本駅となると市電、バス、車どれを使っても時間がかかりますよね💦
他の方が言われてるように西区の春日や横手あたりはおすすめです!
通勤時間によりますが西区全般で探してみてもいいかもしれないです。
JR使うなら上熊本駅周辺もアリかなと思います🙆

らんらん

健軍は場所的にいいと思いますよ!
私も近くにすんでいます!子育てもしやすいです。

熊本駅までは市電があるので、片道40分くらいだと思いますが、通勤時間帯だった、5分に1本はありますし、なんたって、渋滞がなく時間に正確です!
それに健軍は終点駅なので初めから座っておけるので、少し睡眠もできるしラクだと思います!実際私も市電で通学してましたが、バス、車より断然ラクでした😁
南熊本周辺にすんでいたこともありますが、家賃は健軍と比較すると1.5倍は高く、駐車場代はもっと高いです…。

• これからが大変

これからが大変

ですね。
    物件の家賃より駐車場代みて驚きました!

• 9月4日
🦁mama🦖 ⋆͛

グッドアンサー出てますが、私的に健軍は江津湖も動物園も近いし子育てするなら住みやすいと思います😊👍🏻
職場が熊本駅なら市電通勤もありなんじゃないかな〜って思います🚃✨