※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が3歳で13kgの軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムで、リスパダールを処方されたが、原則的に5歳から使用とされている。同じような年齢の子供を飲んでいる方はいるでしょうか?

今日、療育での小児科検診で先生に

・外出先で、何度も大声で奇声をあげる
・じっと座っていられない、落ち着きがない

と相談したところ、リスパダールという薬を勧められました。
息子は軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムです。

帰ってからリスパダールについて詳しく調べると、原則5歳からと書いてありました💦
息子は現在、3歳で13kgです。

3歳でも飲んでいるお子さまいらっしゃいますか?😵

コメント

hotaru

すみません、子供が飲んでいる訳では無いのですが…
私自身が飲んでいました。

リスパダールは抗精神薬ですよね??
3歳の子供にすすめるなんてちょっとビックリです💦

大人とは量が違うとは思いますが、それでも…

簡単に言えば、無理矢理大人しくする鎮静剤の様な物です。
実際私は飲んでいた時は常にぼーっとしていて眠い、正常な判断力も無くなっていました。

外出先でどうしても大人しくしてもらえないと困ると言う状況があるなら仕方ないのかもしれませんが、
私はあまりおすすめ出来ません😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなのですね😣
    外出先で何度も大声を出すのでそれが苦痛で…と相談したら勧められました。
    うちの療育でも飲んでいる子はいるそうです💦
    でも子供にもしもの事があったらと思うと悩みます😭

    • 9月5日
。

私の娘も3歳のときに自閉症スペクトラムと診断され、3歳からリスパダールを服用しています。

娘の場合はあまりにも寝なくて夜驚症がひどく服用しています。

それを服用してからかなり落ち着いて症状軽減され夜中に起きることはほぼなくなりました。

たしかに、5歳から服用されることがほとんどみたいですが娘に合わせた調合をしてもらってるので飲ませています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    3歳のお子さんが飲まれているのですね☺️
    私も最近やっぱり飲ませようかな…と思い始めました😅

    • 10月14日