※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
ココロ・悩み

子宮頚管無力症で3人目の妊娠を考えていますが、再び帝王切開が必要で心配。2人目の妊娠は順調だったが、今回は上の子が幼いため入院が難しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

同じ方、知り合いにいる方医療関係の方アドバイス下さい🙌
重度の子宮頚管無力症です💦
1人目はマクドナルドで7ヶ月から入院で9ヶ月の時に破水して未熟児で出産
2人目は13年あいてシロッカーで入院する事なく逆子だった為帝王切開で37週で出産しました🙌
最近自分の年齢も考えて3人目が欲しいと思ってるのですが次も確実にシロッカーしないといけないです💦
2人目の時は1人目が手も掛からない歳だった事もあり上の子の心配をする事なく悪阻以外は楽しい妊娠生活を送らせてもらう事ができ無事に37週まで入院する事なく出産できたんですが今3人目となるとまだ2人目が一歳半にもなってないので抱っこだのかまってちゃんで入院することなく早産にならず無事に出産できるか不安です💦
アパート住まいで2階の為抱っこで昇り降りとかしてます💦同じような方の経験など教えてもらえると嬉しいです😵

コメント

mama

8.6.4.2歳の4人の子育て中です🌟
1人目30週で陣痛がきて31週で出産
2人目頸管の様子を見ながら張りどめ服用して37週で出産
3人目、4人目は早い段階から頸管が短くなり、シロッカーしました😊
3人目は36週で縛った所が痛くなり抜糸してもらい、その3日後に出産しましたが、4人目は36週で抜糸しても陣痛来ず💧
長男の卒園式の関係で39週の時に促進剤を使って計画分娩しました🌟

ちなみに当時、自宅はアパートの2階でした🤣💦

2人目の術後の妊娠経過などどんな感じでしたか?

  • ぴょんす

    ぴょんす

    コメントありがとうございます😊
    経験談をきけて心強いです😊
    2人目の時はシロッカー後1週間は安静でしたがその後は何不自由なく妊娠生活おくれました!
    1人目と間があいてたのでそれがよかったのかな?と思ったんですが、、、
    37週で帝王切開の時にシロッカー外してもらったんですが先生が言うには外した瞬間に子宮口全開になったよ!って言われました💦

    • 9月3日
  • mama

    mama

    すぐに全開になった、という事はシロッカーの糸で持ってたんですね😭💦
    1人目マクドナルド術された後に入院になったのは、頸管が短くなったからですか?

    私もその時その時で妊娠経過が違うので、あまりアドバイスが出来ずに申し訳ないのですが😭💦

    やっぱり2人目以降の妊娠中は上の子の抱っこは控えてました。
    買い物などは行ってましたが、家にいる時は家事は最低限にして、極力横になったりしてました🌟

    あと2人目の時は、早産予防に良いと聞いて、トコちゃんベルトを付けてました😊
    面倒くさくて、3人目からはしなかったので、今考えたら効果あったのかも?と思います🤔

    • 9月3日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    いえ!貴重なお話しありがとうございます😊

    そうなんです💦また、1人目は若かった事もありさほど考えずに生活していたら頸管が短くなってしまい入院生活でした💦

    トコちゃんベルトいいんですかね?😮
    もし次を授かる事ができたら試してみます😊
    やはりシロッカーしたら大丈夫!って訳じゃないですよね💦

    • 9月3日