※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

幼稚園入園時に引越しの可能性があり、入園料や制服代の返金について不安。転勤が早く決まるため新居探しや幼稚園探しも急ぎ、入園時期を悩んでいる。

子どもが幼稚園入園のタイミングで転勤などの事情により急に引越しになった方にお伺いしたいです😂
うちは夫が全国転勤ある会社に勤めているのですが、次回は子どもが年少で入園するタイミングでの転勤が1番濃厚です。それを乗り越えれば(次回は転居を伴わない転勤も可能性が高いので)小学校までは今住んでいるところにいれそうです。
今プレ入園の申し込みが近隣の幼稚園で始まっているのですが、年少入園が決まった際、入園料は仕方ないにしても制服代なども4月前に急に引っ越しになったとしても普通は返金できないのでしょうか?
どうせ入園できないのなら、入園料も安く、制服もない所の方がいいかなとも思うのですが、もしずっと通えるならお金の事は気にせず親も子も気に入った所に入園させたいです。
また転勤が3月上旬発表、4/1赴任なのですが、1ヶ月ない間に新居探し、引越し、幼稚園探しが出来るか不安です。北海道から沖縄に転勤する事もあるのでもちろん新居も幼稚園の見学も行けない事の方が多いです。
その場合、無理にでも4月入園させるか落ち着いてからでも遅れて入園できる所を探しますか??
色々未経験なことばかりなのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

咲や

制服は受け取り前ならキャンセル出来る所もあります
前払いなら幼稚園と要相談ですが、商品受け取る時に支払う場合はキャンセル出来る可能性高いですよ
転勤族が多い地域は、同じく転勤で入園辞退者出ますので、幼稚園に連絡して空きがあるか確認して見学してから入園するか決めてもいいかと思います
可能なら4月入園の時期に合わせた方がいいかと思います
今年みたいにコロナで一斉休校ならゆっくり探す事も可能ですが、他の子が入園式から入っているのに、途中からだと余計輪の中に入りにくいと思いますよ

  • bonpiii

    bonpiii

    うちは地方のど田舎にも転勤の可能性があるので、転勤族の多い柔軟な土地に行けるかは本当に分かりません😭
    今候補の幼稚園は制服を11月に採寸となっているので、入園できないかも知れないと匂わせるのも幼稚園側からすると嫌な話なのかなーと聞きづらくて😢
    確かに幼稚園の先生も、最初の4、5月で子どもは慣れると言っていたので4月から通わないと後で子どもが輪に入りにくいですよね😭
    なんとしてでも4月入園させるように頑張ります‼️

    • 9月3日
ままり

我が家も転勤族、園ママも転勤族が多いのでコメント失礼します🙇🏻‍♀️

転勤族が多い幼稚園(駅近や転勤族の多いエリア)では、入園金も返ってくる園もありました。これはかなり少数派だと思いますが…
いまお住まいのところでそういった返金対応してくれる(せめて制服)幼稚園を探すのも手かなと思います!

1か月ない間に新居探し、引越し、幼稚園選びは本当にハードですよね😭
我が家は内示から赴任まで2週間ないのですが、さいあく新居探し間に合わなければ社宅もokだったのでそこは助かりました💦

周りのママは子供預けて日帰りで新居決めて帰ってくるという方もいれば、内覧なしで決める方、社宅に入る…など様々です。

幼稚園はやはりどうにか4月入園させる方が多かったです。子供もママも出来るだけ新しい環境に早く慣れたいからでしょうか。
5月6月に入園する子ももちろんいます😊そこはお子様の性格と親の考え方次第かなぁと思います!

  • bonpiii

    bonpiii

    貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました‼️
    今色んな園をみてどんな所が子どもに合うかな〜と一生懸命幼稚園を探してるのに結局そこには通えず、慌てて探した適当な所に入園するのがとても嫌で😭
    でも遅れて入園したら子どもが慣れるのに大変ですよね😭
    うちは都会からど田舎まで全国どこでも転勤があるので、今まで引越し先が遠すぎて内見せずに決めてきました。でも子どもに関わる学校関係だけは妥協したくない‼️っておもってます🤔
    説明聞きに行ったり、職員の方を実際見てみないとHPの雰囲気だけでは分からない所たくさんありますよね😭
    今住んでいるところは特に転勤族が多いエリアではないと思うので、園の募集要項を見てる限り返金対応すると記載してくれているところはありませんでした。でも、年少は私服という所もあったので、そういう所を視野に入れてみようと思います。

    • 9月3日
∞こつぶ∞

こんばんは⭐️
うちは今年の4月から年少さんになりましたが、bonpiiiさんと同じく転勤族で(道内のみですが…時期は同じで北海道が広い為移動距離も結構あります💦)ちょうど今年の3月に転勤になりました😂
その時に住んでいたところのプレに通っていて、願書も出し幼稚園に必要な物も全て買い終わってから転勤が決まりました…🤮
うちが通っていた幼稚園は購入したものがまだ手元に届いていなかったからなのもあるのかもしれませんが、有難いことに全て返金していただけました😭✨

うちも1ヶ月ないくらいで全て終わらせましたが、正直めちゃくちゃ大変でした💦
バタバタするのは目に見えてわかるし不安ですよね😭
新居は一応見に行けましたが、幼稚園はコロナの件もあり見学に行けず、ほぼ口コミと空きのみで決めた感じです😂
私は娘が人見知りなのもあり最初から通えていた方が子どもも安心かと思い、4月入園に間に合うように転勤が決まり次第すぐ電話をかけて空きを調べたりして入園を決めましたが、そこは無理に急いで決めて嫌なところだった場合辛いと思うので迷うところですね😣💦
転勤先にいい所があるといいですね✨

すみません、全然アドバイスできていませんがお互い頑張りましょうね😣✨

  • bonpiii

    bonpiii

    ありがとうございます!
    同じような環境でとても参考になります。うちの子もとても人見知りで、私以外の人に何かされるのを嫌がる性格なので慣れた所に通わせたいし、もしプレのところが無理だとしても4月入園でみんなと一緒にスタートさせた方が良いのかなっておもってます😂
    ただおっしゃる通り合わない幼稚園ずっと通わせるのも苦痛で😭😭

    転勤もしょうがないので、入学金や制服代が二重になるのも仕方ないですが、できれば少ない方がいいですよね😢

    やっぱり1ヶ月で全部終わらせるの大変なんですね😿
    今から想像するだけで怖いです(笑)

    でも状況が想像できただけでもとても参考になりました😊‼️
    ありがとうございます。

    • 9月4日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    娘さんも人見知りなんですね😣心配になりますよね💦
    私もできることならプレに行っていたところに通わせてあげたかったです😭
    でもうちの娘も今は楽しく通っていますし、きっと新しい環境にも徐々に慣れていくと思います☺
    幼稚園選びって難しいですよね😣
    私はネットの口コミと、電話対応、空き状況で決めました💦

    うちの場合荷造りなどの引っ越し準備も全て自分でやらなければいけなかったので、もしbonpiiiさんもそうならちょっと大変かもしれません🥶
    子どもが寝た後に黙々と荷物詰めていました😂笑

    それならよかったです💓スムーズに進みますように🍀

    • 9月4日
deleted user

うちも転勤がありそうだったので、先生に相談しました💦
入園料は転勤の場合返ってくる園でした。
あと制服はいつまでに転勤わかりますか?と聞かれて、転勤のある無しが分かってから発注するので言ってくださいって言われましたよ😊
今はとりあえず4月から入れるつもりで動いたほうがいいと思います。
我が家は幸い転勤ありませんでしたが、たまたま児童センターで会ったママさんが4月に転勤になって幼稚園に入れなくて待機してると言っていたので、すぐ入れるわけじゃないこともありそうです💦
引越し決まったらすぐに市役所に聞いてみる、市役所のサイトで幼稚園を探して聞いてみるしかないですね😫