※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
住まい

中古のマンションを購入しようと思っているのですがどちらがおすすめで…

中古のマンションを購入しようと思っているのですがどちらがおすすめでしょうか?

①築20年  約2500万円  室内はバス、トイレ、キッチン最新リフォーム済みで新築のようにきれい。3LDK
駅、スーパー、病院、学校が近い。

②築21年 約2300万円  室内はリフォームされておらず壁に傷などあり。リフォームが必要。5LDKで角部屋、バルコニーとは別に約12畳のルーフバルコニーあり。駅、病院、スーパー、学校が近い。線路が近いため電車の音がする。

コメント

フルリフォームが必要なら差額200万では厳しそうですし、他の条件が分かりませんが広さと角部屋である事以外②にはメリットがないので①ですかね💦

TM

自分でしたら①にします!
②の広さは魅力的ですが、電車の騒音とずっと付き合わないといけないのを考えると①の方が無難です!

私でしたら①にします。
②の広さや角部屋は魅力的ですが、電車の音は気になると思います。

haru

1にします🙋‍♀️
フルリフォームはかなり高くつくと思います😖💦広いなら尚更😭

のん

修繕積立金は、大規模修繕に向けて順調に貯まっているのでしょうか。
最初安すぎて何百万も足りなくて、後から一気に値上げなんて例もありますので、マンションが管理維持されているのかどうかとても大切なところです。
また、エントランス、ゴミ捨て場、駐輪場などの修繕管理は行き届いていますか?
いくら専有部が綺麗でも管理組合がいい加減だと資産価値が維持されません。

ぱん

皆様コメントして頂きありがとうございます。
まとめての返信で失礼致します!
皆様のご意見を参考にさせて頂き①で検討していきたいと思います!