※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで、ミルク量が1日1050mlで、離乳食は始めて5日目。離乳食はまだ食べず、悩んでいます。休んで再スタートするか、慣れる期間として進めるか迷っています。

ミルク量と離乳食について教えて下さい!
5ヶ月なんですが、ミルク量が1日のトータル1050mlとかになっちゃうんですけど、飲み過ぎですか?なるべく4時間あけるようにしてるのですが、麦茶とか遊びとかで繋いでます。
180mlをやっとって感じで、10分くらいかけて飲んでます。寝る前と夜間は200与えてます。

離乳食はスタートして5日目。
所要時間15分-20分くらいを目安に。
ミルクの時間から逆算して与えています。
10倍がゆは飲み込む様子なし。口は開けてくれる。2.3口くらいから指吸い多くなる。時々もぐもぐする感じありますが、よだれと一緒に流れ出てくる感じです。
なので、量は小さじ1も食べてないです。

あんまり、がっつく感じもないし、飲み込まないし、これは離乳食早かったか?と思い始めました。

一旦1週間ほど休んでからまたリスタートするか、量を食べるより食材に慣れる期間として、このまま進めて、お野菜増やしていくか悩んでます。

みなさんの経験、アドバイス等々あれば頂けると嬉しいです🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこも全然食べない子でした!
野菜も初めてみて、もしかしたらかぼちゃは好きで、かぼちゃとお米混ぜたやつは食べる可能性もあります!
うちの息子も野菜混ぜてあげたりしてました!
好きな野菜もなさそうなら少しお休みしてもいいかもしれません!

• まい

まい

ありがとうございます!
    カボチャ甘くて美味しいですもんね!!
    野菜も始めちゃって、それでも微妙なら少し休む感じですよね?
    いつ頃から食べ始めましたか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!にんじん ほうれん草とかもアレルギーチェックがてらあげても食べない〜とかならお休みです!
    うちの子はご飯よりミルク!ってタイプだったので、まともに食べてくれたの1歳の最近からです😱

• 9月3日
  • まい

まい

そうしてみます☺️とりあえずお試しであげてみますー!

うちもそうなりそう🥺ミルク入った哺乳瓶見ると嬉しそうに喜んで笑うんです😂
    1歳になれば、形状も大人とほぼ変わらないので作る手間が少し違ってきますよね!!長期戦だと思って気長に見守ります〜😅

• 9月3日