※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業手当をもらいながら、来年4月からの就職準備をしたい場合、ハローワークに早めに相談すると良いです。11月までに就職先を決める必要があります。

失業手当について詳しい方教えてください😣

少しややこしいんですが、
例えば来年の4月から働きたいんですが
保育園の申請を11月にするので、
早めに就職先を決めないといけなくて、
この場合、今から職探しをして
就職先が決まるまで(11月まで)
失業手当をもらうことはできますか?💦

実際11月には就職先を決めないといけないので、
働くのはのは4月からということを
最初に隠していたら後々ややこしくなると
思いまして、、
最初から4月から勤務希望ということを
ハローワークに伝えて失業手当が
もらえるかどうかわかる方教えて下さい😣💦💦

コメント

にんじん🥕

出来ると思います😊
私も保育園決まってないですが、保育所付きで探してて難しいので〜って感じでゆるく就活してます🙂

ぴーちゃん

失業保険ですが、ハローワークにはすぐ働けますという感じじゃ無いと失業保険はもらえないです😅
なので、先の求人を探していたとしても、すぐ働けるよというスタンスでいかないと手続き進みません。
その時にお子さんの保育園決まってないとダメな市町村もあります。じゃないと仕事決まった時にすぐ働けないので😓
職探しよりまず保育園決めないと、もし先にいい求人見つけても保育園入れませんと辞退しなきゃになります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣👏🏻

うちの地区は保育園はまだ決まってなくても職探しは可能みたいです!
    保育園自体は、田舎なので4月入園だと大丈夫だと思います!

その上でもう1つ質問なんですが、
    今からハローワーク通って、11月までに就職先を決めないといけないのですが、そうすると失業手当は1ヶ月〜2ヶ月分しかもらえないと思うのですが、就職先が決まったとしても働き始めるのは4月からの場合は3ヶ月分失業手当はもらえますでしょうか?😣

ちなみに就職先はハローワーク以外で決めると思います!

何度も質問すいません😣
    もしわかれば教えて下さい😢👏🏻

• 9月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

失業保険は就職する前日まで貰えるので、90日分貰えると思いますよ😄

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

11月までには就職先を決めるのですが、
4月から働く=4月に就職する
ということにしてもらえるんでしょうか??😣💦