※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

二才二ヶ月で言葉が遅い子供について相談です。急に喋り出すことはあるでしょうか?相談機関に相談した方がいいでしょうか?

二才二ヶ月で、ママさえ言わないのはちょっと言葉が遅いでしょうか…?

息子と同い年の親戚の女の子です。数ヵ月ぶりに会いましたが、一歳半ぐらいのときに全然喋んないんだよねって言ってて、今回二才二ヶ月ですがまだ話さないようです。こちらの言ってることはほぼ分かっています。

急に喋りだすのでしょうか?そういうお子さんは居ましたか?もしくは、どこかしらの機関に一度相談した方がいいですか?

コメント

言葉は個人差があるのでなんとも言えません
2歳で単語0
3歳で二語文0でしたら
保健師さんに相談してみるといいです!
こちらの言ってることが分かってるのであれば大丈夫ですよ😊

退会ユーザー

ちなみに上の子は単語はかなり出てて
    おしゃべりですが二語文は出てません!!
    大きい病院の小児科で発達の検査をしたところ赤ちゃん返り中との診断結果がでました🤣
    なので発達には問題なしでした笑

• 9月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😢💨親戚は悩んではいるのですが年子エアんオペ育児ということもあり、なかなか機関を調べるところまでいっていないようで悩んではいるけどいつか喋るのかなって感じで行動できてない感じでした😥
    遅いと言っても、ママやバイバイは言えてもいいよね…?という感じで。

とりあえず市の保健師さんに相談にのってもらうという方法が良さそうですよね!

• 9月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

年子ワンオペです🙇‍♂️💦💦

• 9月3日

退会ユーザー

年子だと尚更赤ちゃん返りが酷くなると思います!!
    上の子はよく下の子の真似をしてます!!
    下の子がバイバイ言うようになったら上の子が言い出しましたよ!!
    なのでまだ心配しなくても大丈夫ですよ😊

• 9月3日

退会ユーザー

上の子がバイバイ言うようになったのは2歳4ヶ月の時でした!

• 9月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうなんですね☺️近所の子も、二歳半までバイバイとママ以外は全く喋らずいきなり喋りだしたよ!って言ってたので、心配しすぎずもし相談したいならまず保健師さんにしようって言ってみますね☺️ありがとうございます

• 9月3日
ら

2歳4ヶ月ですがママ言いません😂
でも私の言ってることは理解してるし他の単語は喋ります笑笑
そして唯一パパは言えます🤣💦
パパ
も、急に2歳超えて言い出すようになったのでほんとに急に言い出すようになると思ってます✨笑

• ブルーノ

ブルーノ

そうですよね!こっちの目をしっかり見て指示もしっかり通るので耳が聞こえてないとか、理解が出来ていないとかそういうことも全くなさそうです☺️

まだ二歳二ヶ月なので、今からですよね✨

• 9月3日
稲穂

基本的に、1歳9ヶ月~1歳11ヶ月頃に単語。
2歳0ヶ月~2語文を話す。
これが平均的みたいです☺️
個人差があるので「うちの子当てはまってない!」とは思わなくていいですが…

気になるなら即行動!

です😊😊
保健師さんに電話で相談してみてはどうでしょうか?

• ブルーノ

ブルーノ

かくいううちの息子も2語分はまだなんです😅
    新幹線ゴーゴゴー!とかはいうんですけど😂

でも電話で保健師さんなら、いきなり病院に行くとかよりも行動しやすそうですよね。悩んでいたので一度言ってみます✨ありがとうございます!

• 9月3日