※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでうんちをすることに抵抗があり、困っています。どのように対処したかアドバイスをお願いします。

3歳と1歳の息子がいます。
3歳の息子のトイレでの排泄の事て困っています。
トイレでおしっこは出来て自らおしっこ!と言って
トイレに行きます。
ですが、うんちとなると部屋の隅に隠れてパンツに
そのままうんちをしてしまいます。
トイレでうんちをしようと言ってトイレに
連れていくも嫌がって大泣きします。
トイレでうんちをする事が恥ずかしいのか
それともうんちはトイレでしたくないのか
わからないのですがトイレでうんちをしてくれなくて
困っています。
皆さんのお子さんはどのようにトイレでうんちを
させていましたか?アドバイスお願いします!

コメント

ジェシー

踏ん張れる環境になってますか?
足が届かず、うんちが出にくいからトイレでしたくないとかはないですか?

はるちゃん

まだトイレでのうんちに慣れてないのではないでしょうか?😊
踏ん張り方のコツがわからないとか……?
うちの息子もおしっこはできたのに、うんちをトイレで出来るまで1ヶ月位かかりました😂
うんちの時だけオムツでさせてましたよ😔
でも段々、うんちがおしりにつく感覚が嫌になったのかトイレで踏ん張れるようになり、うんちが出来るようになりました⭐️
少しずつステップアップって感じですね🙋🏻‍♀️✨

2児まま☆

うちの子は変わっていて
はじめはうんちだけトイレで
出来ていました(笑)
よく聞くのは、トイレだと
うまく踏ん張れないとか、、、
床に足が届かない分うんちは
しにくいのかなぁと思います😣
なので私は足が届くように
ちっちゃい踏み台買ってあげました💦
それからは自分でおトイレに
行くようになりました!!
参考になればいいですが😣💦

yuyumama

といとれ大変ですよね🥺
うちの子もそのタイプで、なにも言わないで、シレーっと連れてってました!
今では嫌がらずにいけます!
あと、パンツに出てしまったウンチをトイレで流す作業を見せてました!
ここでしよーねー!といってウンチポトンと落としたら子供に流してもらって、バイバーイって感じ??
できない子も絶対にできるようになるので!焦らずに頑張りましょう🥰