※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
{♡
子育て・グッズ

保育園での食事に関する指摘に落ち込んでいます。はう運動あそび用紙をもらい、不安を感じています。食事のひと口サイズに切る必要はあるでしょうか。

上の子の発達の事で相談です。保育園に保健師さんが定期的に来るみたいなんですが、食事の時に自分の口に入るひと口の量が理解できていない事、食べ物を口いっぱいに入れてしまう事を指摘されました。家では確かにスプーンのひとすくいが多いですが、左手でこぼれないように工夫して口に持っていったりしてたので特に気にした事はありませんでした。
はう運動あそびという用紙をもらい家でやってみてくださいと言われたんですが、今まで発達で気にしたり育てにくいと感じた事はなかったので落ち込んでしまってます😥
食事の時ハンバーグや唐揚げなどひと口サイズに切ってあげたりしてるんですがあまりしない方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子もいまだに唐揚げ類切ってますし、パンとかたまにおぇってなってます😂
一口が大きいのはスプーンを小さいのにすれば少しは変わりますかね?🤔

文面読んだ感じだと、発達が遅れているという指摘じゃなくて、ちょっと練習してみてくださいね〜という感じに受け取ったんですが、はっきり発達が…と言われたんですか?

• {♡

{♡

今エジソンのスプーンを使ってるんですがひとすくいが多くてよく床にこぼします😥
    発達が遅れてるとははっきり言われず、うちの子だけじゃなくて他にも言われてる子いますと先生は言ってました💦

• 9月3日

うち、未だに口いっぱいに頬張って、おえってなってますよ🤣
唐揚げとかも1口大に切りますし、切ってーとも言われます🤣

ただの食いしん坊だと思ってました🤣笑

• {♡

{♡

私も園の先生も食べるのが好きだからかなって思ってたんですが保健師さんに指摘されたみたいで、、💦

• 9月3日
まぬーる

園では切って出すから、提供するときは、まだまだ一口サイズでいいですよ。

一回食べたら、モグモグごっくんしてから、次のをすくって口に運ぶという作業を、
ちょっと見てあげながら教えていけばいいだけだと思いますよね🎵

• {♡

{♡

園でもまだ切ってあげてるんであれば自宅でも同じようにしたいと思います😊
    今日の夕食の風景をみてたら家では口いっぱいには入れてなかったのでもしかしたら園でだけかもしれないです💦

• 9月3日