※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪月花
子育て・グッズ

2歳の子供が中耳炎で悩んでいます。チューブを入れることを検討中で、手術前後や生活、経過についての情報を教えてほしいです。

保育園に通っている2歳の子が中耳炎を繰り返していて、そろそろチューブを入れようかな・・・と検討中です。(耳鼻科の先生も勧めています)
チューブを入れてるお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、手術前後の様子やチューブを入れた後の生活、その後の経過等どのような感じなのか教えていただけますでしょうか(><)色々心配で・・・。

コメント

ちゃ

こんにちは(^ ^)

長女が年中の時、チューブを入れました。
通っていた耳鼻科の先生はチューブはすぐ取れてしまうからと、単独での手術は勧められませんでした。

長女は扁桃、アデノを切る手術と一緒にしました!

先生が言われた通りチューブは1年もしないうちに勝手にとれちゃいました(~_~;)

チューブ単独では手術してないので麻酔はどうなるかわかりませんが、長女は全身麻酔で大変でした(>_<)

チューブを入れてる間は問題なく過ごしてました(^ ^)

• 雪月花

雪月花

お返事ありがとうございます(^-^)

うちの耳鼻科の先生の話だと2泊3日の手術らしいので全身麻酔かなと思われます。
    大変な思いまでしてすぐに取れちゃうのは困りますね💦

チューブが外れた後、中耳炎はどうでしたか?
    再び質問してすみません(^^;

• 7月9日
  • ちゃ

ちゃ

それからは中耳炎と診断されてません(^ ^)
    中耳炎を気にして、鼻がおかしかったらすぐに受診してたからかもしれませんが(笑)

ウチは5日程の入院でしたが手術より術後の入院の方が手を焼きました(~_~;)

点滴では暴れ回り、寝たら夢でうなされ…(^^;;

身体は元気なので日中は暇を持て余し、本を買ったりDVDプレーヤーを持ち込んだり、余計な出費を沢山しました(笑)

• 7月9日
  • 雪月花

雪月花

再びありがとうございます(^-^)

入院中の生活については盲点でした💦
    チューブが外れた後も、やっぱり注意してマメに受診しないとダメなんですね(._.)
    グッバイ中耳炎(*´▽`)ノノと簡単にはいかないのか・・・。

とても参考になりました!

• 7月9日
  • ちゃ

ちゃ

グッバイ中耳炎…笑っちゃいました(笑)

そうですね〜。
    ウチは鼻水と、あとは聞き返しが多くなったら中耳炎になってるかもだから受診してと言われてました;^_^A

中耳炎になると聞こえにくくなるみたいで(~_~;)

全身麻酔だと前日夜から絶食なって、ウチは昼過ぎ手術だったので喉乾いた、お腹減った攻撃にも参りました💦

泣き叫び暴れて手術室まで付き添い、麻酔が効いた瞬間まで立ち会ったのでそれは衝撃でした(。•́ωก̀。)

沢山の心配事は尽きないと思います💦
    気になることは何でも先生にお聞きした方が良いと思います(^ ^)

• 7月9日
  • 雪月花

雪月花

いま丁度言葉を覚えてる最中なので、聞こえにくくなるのは困っちゃいます(><)

泣き叫び暴れ・・・麻酔が効いて静かになるのを目の当たりにされたんですね |゚Д゚)))それは衝撃!!

来週また耳鼻科へ行って、そこで状態をみて判断しようと思ってます。

• 7月9日
  • 雪月花

雪月花

昨日、耳鼻科へ行って確認してきました。
    中耳炎はめでたく治っていたので٩(ˊᗜˋ*)
    とりあえずチューブは回避です。
    来週から保育園での水遊びにも参加出来ます!(2週間参加出来ずにいたので…)

色々教えて頂いたので結果をご報告しました(^^;

• 7月17日
  • ちゃ

ちゃ

中耳炎治ってて良かったです\(^o^)/

こんな毎日暑いのに水遊び我慢してたんですね(>_<)

来週から目一杯水遊び楽しんでください♡

中耳炎は繰り返しなり易いみたいなので、お互い気をつけましょうね(๑°ㅁ°๑)‼✧

ご丁寧にご報告ありがとうございございました(^^)

• 7月17日