※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぴぴ
お金・保険

子供が生まれてから旦那と小遣い制について話し合っていたが、旦那の給料だけで生活することになり、旦那を小遣い制にすることに戸惑っている。良い方法があれば教えてほしい。

子供が生まれてから小遣い制にしようと
話をしてたのですが今月でパートを辞めるため
旦那の稼ぎだけで生活することになるので
今月の給料から旦那をお小遣い制にして
旦那の給料を管理しようと思ったのですが
小遣い制が嫌そうな旦那なので
なかなか話しを切り出せなくて...
なんて言い出せばいいか困ってます。

潔く納得してくれればいいんですが...
なにかいい方法あればおしえてください!

またみなさんの旦那さんは潔く納得して
くれましたか?
どのようにして話しを進めましたか?

コメント

まみママ

結婚前からお金の管理は私で、小遣い制と決めていました!
でも私が今仕事をしていないため、小遣いもボーナス時のプラス分も減りました(^O^)

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    小遣いはやっぱり1割ですかね?
    小遣い減った時とか旦那さんは
    納得してくれましたか?

    • 7月9日
  • まみママ

    まみママ

    月3万なので1割ちょい多めです(>_<)
    家計がこんだけ苦しいって毎日言い続けましたよ(^O^)
    今月キツイわー
    思ってるよりないねんでー
    どんだけ余裕あると思ってんの
    とか延々と言ってました(^O^)笑

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    言い続けた効果あったんですね!笑
    あたしも毎日話に持ちだしてみようと思います(笑)

    • 7月9日
あーさん

私は仕事を続けているのですが、目標貯金額を定めて、そこからいくら貯めるべきか、出費はいくらか、と言うのを出して現実見させました!
そしたら自分からおこずかいはこれくらいだよねー!と言ってきたので良かったですが、やはり月にどれくらいの出費がかかるかを教えたほうがいいと思います!

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    自分から言ってくれると助かりますね!!!
    月の出費等たまに話してたのですが
    なんとかなるっしょ!のいってんばりで...。

    • 7月9日
  • あーさん

    あーさん

    なんとかなるっしょかぁ…
    考えが浅はかですよね!
    なめてんの?って思いますよね!
    一度旦那さんにやりくり任せてみたらいかがですか?
    どれくらい月の出費があるか考えさせた方がいいですよ!
    それか旦那さんがいる前で、旦那さんの両親に若い頃の生活費どうやってましたか〜?みたいな相談してみるとか!
    私はそれやりました!笑

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    家庭持ってる自覚がないのか、
    独身の友達も多いからか
    ほんと独身時代となんら
    考えが変わってなくて
    困まった旦那なんです。

    旦那に任せたら破産ですね。
    でもそれが一番分かってくれるのかもしれないですね。
    それも案として話してみようとおもいます!

    • 7月9日
ぽこみこ

素直に伝えるべきかなと思います(´•_•` )
私も旦那の給料だけでやりくりし、お小遣いは月5千円と少ないですが、娘のために我慢してもらってます(´._.`)
オムツやおしりふき、消耗品を買えばその都度お金飛びますし💸

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    生まれた後のことを考えると
    不安でしかないです。
    月のさ5000円でどこからどこまでの
    やりくりですか?
    ガソリン代は別ですよね?

    • 7月9日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    車は乗らないのでガソリン代はかかりませんが、お昼ご飯、ゲームの課金、コンビニ、遊びはお小遣いでやりくりしてもらってます!

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    すごいと思います!旦那さん尊敬します。
    旦那に小遣いの金額言ったら
    どんな反応するか恐ろしいですわ〜笑

    • 7月9日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    保育士で低給料なのを旦那自身も重々承知しているので、いくら足りなくなってもプラスではお小遣い渡しません(^_^;)
    職場の集まり等仕事関係の場合は、付き合いもあるのでプラスで少し渡し足りないのはお小遣いから出してもらってます(´・∀・`)
    旦那さん、おいくつなんですか⸜( ⌓̈ )⸝?

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    旦那さんわかってくれてますねー!
    そんなだんなさんが羨ましいです!
    あたし21歳で歯科助手してて給料少なかった
    の知ってるんですけど毎月積み金やってて
    貯金あると思われてて( ¯⌓¯ )笑

    旦那は24歳です!
    それなりの歳だとは思うんですけど...。

    • 7月9日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    初めはブツブツ文句言われましたよ(笑)
    「そんなに嫌なら子どもなんてつくらなきゃよかったじゃん」と言ってはならない言葉を言いました(^_^;)
    24歳ならもういいんじゃないですかね⸜( ⌓̈ )⸝
    義父母さんには相談出来ない感じですか(´•_•` )?

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    あたしもこないだ言い合いなった時
    言ってはいけないこといっちゃいましたよ〜。
    お腹の子も聞いてるのに。。。
    でも、つい言ってしまう時ありますよね。
    24もう十分ですよね。あなたの3年あたしは遊んだないんだよって言いたくなります。

    お義母さんには話したんですが...
    〇〇(名前)ちゃんも大変だけど頑張ってね(笑)って。

    • 7月9日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    胎教によくないと分かっていても、どこにも当たることの出来ないもどかしさが嫌ですよね(;_;)
    給料明細と給料全額持ってきてもらって、こんこさんの通帳に入れてしまってはどうですか?笑

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    ぼこみこさんは旦那さんの通帳預かって
    窓口でおろしてるって感じですか?

    • 7月9日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    給料入った日に端数以外(何百円単位)は全て下ろしてきてもらって、通帳は私が管理してます!

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    なるほど!
    旦那に話したところダメでした。断固拒否で...
    旦那が毎月いくらもらってるのかも
    言わないしだいたいそんくらいっていい方で。
    食費とあたしの携帯代のお金だけ渡すって。
    納得いきません。

    • 7月9日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    旦那さんワガママ過ぎますね( ・᷄ὢ・᷅ )
    子どもにかかるお金は出してくれそうですか?

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    こどもが生れたらかかるお金もこんだけ
    増えるんだよっても話したのですが
    今、夫婦二人の支出しか考えられないん
    でしょうか、こどもが生れてからの話し
    しても返ってくる言葉は同じなんです。

    まだまだ話さなきゃとは思うんですが
    イライラして、喧嘩になるのいやなので
    もう話すのやめてそこから会話ゼロです。笑

    • 7月9日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    自分がイライラすると、赤ちゃんにも伝わっちゃいますもんね(;_;)
    旦那さん変なプライド捨てて、いさぎよくお金渡せばいいのに( ・᷄ὢ・᷅ )
    そんなに家庭崩壊させたいんですかね( ¯−¯ )

    • 7月10日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    自分が働きてきたお金は俺の!って
    かんがえなんでしょうね。
    小遣い制になると遊ぶお金も制限されちゃいますし。

    子供が生まれたら考えかわるといんですけど。

    • 7月10日
  • ぽこみこ

    ぽこみこ

    子どもにかかるお金出してくれないようだったら、実家に帰っちゃうのも考えておくといいかもですね(^_^;)

    • 7月10日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    さすがにそこは考えますね!!
    子供の物は出してくれるとは思うんですけど。
    子供が生まれたら出費多くなるし
    もいちど小遣い制のことはなしてみよーとおもいます!

    • 7月10日
ひーこ1011

うちは、結婚と同時に私がお財布握りました。
最初の頃は共働きでしたが、お小遣い制でしたよ〜!

うちはお小遣いの追加が多くて、家計簿見せて現状を把握してもらいました。
今ではほぼ追加請求はなく、旦那が自分でちゃんと考えてやりくりしてます(◍•ᴗ•◍)

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    ひーこさんが結婚と同時にお財布握ること
    お小遣い制を言い出したのですか?
    通帳もひーこさんが預かってるんですよね?

    ちゃんと分かってくれる旦那だと
    助かるんですが、、、
    自覚がないのか独身の友達と同じ感覚が
    ぬけなくて、、、笑

    • 7月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    どうでしたかね〜?
    旦那は義母に通帳や年金手帳預けてるような人だったので、どっちが言い出したかは覚えてないです(^_^;)
    お小遣いの額は私が決めました(笑)

    通帳も預かってますよ〜!
    旦那は預金口座あまり持ってなくて、メインバンクは生活費などがおりちゃうので、貯金通帳は私名義のものを使用してます。
    旦那は貯金額知らないです。

    本人曰く、小遣いだけもらえたら良い。あとはお任せ〜。だそうです。
    それもなかなか無責任ですが(^_^;)

    まだ独身の人が多いとそうなっちゃいますよね(^_^;)
    うちは、旦那結構歳なので、周りは結婚してるひとばかりだったので、そこは助かりました(◍•ᴗ•◍)

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    お任せ〜ってタイプのほうが
    助かりますよ〜(´-ω-`)
    旦那もそのタイプだと良かったんですが...

    みんな結婚しちゃえよ〜って思います(笑)

    • 7月9日
たむ

私もあーさんみたいにしてます♡
うちは旦那の一回の買い物がでかいためお小遣いなしで、一年の目標貯金額に旦那の欲しいもののリストと金額をたして普段貯金してます。

女が管理すると男は全て女が使ってるようにみえるらしいので事細かく普段の出費を旦那さんに紙に書いて伝えたほうがいいですよ!

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    あたしが使ってるって思われるのが嫌で
    なかなか言い出せないのあります!!


    伝えて真剣に一緒に協力してくれる
    旦那だと助かるんですが、、、
    頑張って言ってみようと思います

    • 7月9日
ファン

表を添付します。
ご主人の収入にあわせて計算してみてください。
そして、オーバーしてるところを節約できてるところ、理想と照らし合わせられるように二通りご主人に提出。
理想も一般的にもお小遣いは1割。
これを数字で明確化して納得できないようなら。
90歳までのライフプランを時系列に作成です。
教育費資金。(公立1000万。私立1500~3000万以上)
マイホーム資金、修繕費。(平均値3000万前後)
車の維持費、修繕費。
老後の生活費。(65~90歳まで200万で生活するとしたら6000万程度)
子供の兄弟計画。一人子~何人兄弟だと相当額かわります。
このままお小遣い制を拒むなら、もっと稼いできてもらうか。
家族の生活費破綻になるまで大袈裟に表現して説明されることです。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    旦那がかえってくるまでそのような
    表作ってみようと思います!

    • 7月9日
deleted user

うちはお小遣い制ではなく、共働きなのでそれぞれで管理してます(^-^)

結婚前から主人は自分が働いて稼いできたのに、どうして妻にありがとうと言ってお小遣いを貰わなきゃいけないんだろう?という考えだったのもあり、それぞれで管理するようにしてます。私も二人分管理は荷が重いので逆に助かってますϵ( 'Θ' )϶

でも支払いや引き落としなどは全て向こうの口座からですし、一緒に買い物に行った時や外食費などはその時その時でどちらが払うか決めているので、向こうが自分で使える金額としてはお小遣い渡すよりも少ないのかな?と思っています(^_^)

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    今まではみにきんさんと似たような感じでした!
    家賃光熱は旦那持ちで食費はあたしで。

    あたしも育休産休とれればバラバラ
    だったとおもうんですけど
    働いてたとこ辞める選択しかなくて...

    バラバラの方正直楽でいいですよね!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと楽でいいですϵ( 'Θ' )϶
    生活厳しくなった月もなんとなく自分の責任だけじゃないっていうのが気持ち的にも楽でした笑

    私ももう直ぐ産休で、育休もとりますけど収入減っちゃうんでそうなったら主人から生活費としてある程度の金額を給料日にもらうことになってます!

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    生活費をある程度貰うっていうの
    あたしも思ったのでそれも案として
    話してみよーと思います!

    • 7月9日
ぐでたま

主人が管理するのが苦手で
私が管理したい人だったので
管理を任せられました。

そしたら必然的にお小遣い制というか、いる時に言うっていう感じになりました!

わたし達はお金の話をするはのに木を使わないのですごくしやすいです。

出産するとバタバタになるので今のうちにこないだ話してたお小遣い制のことなんだけどーとか話してみては?

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    貯金できないタイプと自分では
    言ってるんですけどね、
    小遣い性には乗り気じゃないって
    若干、矛盾してるんです(笑)

    そんな感じで話してみようと思います。

    • 7月9日
k♡i

はじめまして。素直に伝えてみましょう。うちは、ノートに食費以外、毎月絶対いるお金→光熱費、家賃、ローンなどを書いてます。それを、一緒に書いてみたら、どうですか?ざっとみて、あーこんなにいるんだあーと納得されるんじゃないですか?貯蓄は、残りの食費から内緒で、したらいいと思います。

こっとん様

結婚した瞬間旦那から通帳と給料まるまる渡してくれました

小遣いは1割な!って私が言いました!

小遣い貰えるの!?って顔して
”いいの😳?”と言ってましたw

タバコ、ガソリン別、弁当持たしてます

毎月余らせてるんで貯金させてます

日当なんで年末とかあると、
休み増える=給料さがる
給料さがる=手取り減る
手取り減る=小遣い減る
そうゆう月のために余ったのは返させないで貯金させてます


小遣い制にしたほうがいいですよ!
嫌がりそうとゆうことは自由に使いそうってことですよね?
こうゆう金の話は最初でやらないと後でよけいに言えなくなります!

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    話したんですけど断固拒否されて。
    毎月食費と携帯で4、5万渡すからって。

    独身感覚が抜けなくて
    かんがえがまだまだあまいんですよね。

    諦めモードです😭

    • 7月10日