※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘との過ごし方に悩んでいます。お座りができず、1人遊びが多い状況。児童館デビューも考え中。皆さんはお家でどう過ごしていますか?


9ヶ月の娘がいます👶


皆さん毎日何して過ごしてますか、、?


暑いし、コロナだしで娘とどう過ごしていいかわかりません😅

9ヶ月になるのに未だお座りしか出来ず。。何ヶ月もこの状態の娘との過ごし方がわからなくなってます😭

車もなく…実家も遠く…旦那は帰りが毎日夜中で休日出勤ばかりのワンオペ…😭

ちなみに娘は後追いもしない、私とも遊びたそうにしないので…結局1人遊びか、いないいないばあのDVDを見せたりしてしまいます💦

これがいけないのかな〜と思いつつ…でも接し方が分からず毎日もやもやとしながら過ごしてしまいます😭


自転車で児童館デビューしようかなと考えているのですが、みなさんお家だとどうやって過ごされていますか?💦

コメント

みみちゃん

離乳食とミルク以外だと、
おかあさんといっしょ
いないばあ
ずり這い、
つかまり立ち
オモチャ
絵本
歩行器
ですね!

はじめてのママリ

家では家事しながら実況中継してることが多いです(笑)
2歳頃になったら掃除なども真似してそれが遊びになりますし
見守りつつ、時々お喋りや相槌をちゃんとしてアイコンタクトして
普通にしてれば大丈夫なんじゃないかなって思ってます🥰

ちなみにわたしは児童館ほぼ毎日行ってます☆
同じくらいの月齢の子とかお兄ちゃんお姉ちゃんに刺激されて揉まれて
、児童館に行く日は
お昼寝をちゃんとするようになりました🥰

あと結構、周りのママさんの子供との接し方を見て
わたしもヒントをもらったり
スタッフさんからアドバイスもらったりできて
わたしは好きですよー🥰

すみっコでくらしたい

娘はぬいぐるみと格闘したり
音のなる多機能おもちゃで遊んだり
襖を開けて遊ぶので私が閉めてまた開けさせてあげてます。
追いかけると喜ぶので一緒にハイハイしたりもしてます!

ご飯作ったり一休みしたい時はプレイヤードに入れてるので一人で遊んだりぼーっとしたりしてますね。
テレビで英語の子供音楽は流してます!

はじめてのママリ🔰まい

私はお散歩したりしてます!
周りは田んぼで人もいないのでマスクなしでいけます🙂

買い物や支援センターのときはマスクしてます!

支援センターは月5回行くか、行かないかですが、久々いくとママも娘もいい刺激になります🙂

ぽこ

お気に入りの絵本読んだり、飛行機遊びをもうしても大丈夫と見かけたので、よくそれをしてます!
あとは1人遊びや、家事をしてる時は近くに来て洗濯カゴを触って遊んだり、キッチンではキッチン用品やエコバッグで遊んでます!

いっぱい体使って遊んだり触れ合う時間をしっかり作るとお昼寝もこてんと寝てくれるので😊

私も児童館に行こうか迷って未だ行けてないです💦

あやか

うちも9ヶ月の娘がいます✳
上の子が2歳なので3人で
ママゴトしたりブロック
したりケガしない程度で
自由にさせてます😁‼

上の子の時は絵本を
読んであげたり、
ビニール袋で風船みたい
にして遊んだり、
口に入れないように
しっかり見守りながら
ですが、広告でビリビリ
してみたり😆‼
意外と興味持って遊んで
くれますよ❤
何でも口に入れる時期
なのでお口はだめーって
ひたすら言ってますが(笑)

あとは部屋中掃除機
しっかりかけて好きな
ところにハイハイで
行かせてます(笑)
もちろん後ろから
追いかけてますがw
子供が何に興味を持つのか
面白いですよ❤

ままり

うちも車なしで旦那の帰り遅くてほぼワンオペです😞
田舎なので近くに児童館などもないです💦

いつも家ではおもちゃで遊んだり絵本読んだりプール遊びしてます!
ハイハイをするので動かせて疲れさせてよく寝せてます😅

ママリ

ハグーんを一緒に踊る
ボールプール
お風呂場で水遊び
やぶっていい紙をビリビリに


自分の時間があるなら
読書
映画
お菓子作り
資格の勉強

かな???