※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子が外に出れなくても我慢させるのは仕方ないかどうか不安です。

2人目出産後の上の子の外遊びについて。

上の子は外遊びが好きで、家の中であまり1人遊びができないタイプで、夏も冬も雨の日でも、毎日1日1回はお散歩程度でも外には出ています。
12月に2人目出産予定なのですが、確か新生児は、生後1ヶ月くらいは家の中での生活が基本ですよね。
その間、上の子はほぼ毎日外に出れない生活になってしまうのは当然なんでしょうか?
私の実母は死去し、実父もまだ働いているため頼れません。義両親は来てもらうのに1時間ほどかかるので、しょっちゅう来てもらうのも難しそうです。
旦那は週一回の休み、隔週で午後休がある程度です。
出産直後からの病児保育というもので、1ヶ月間だけ預けれるものがあるようですが、距離が遠い(徒歩30〜40分)のと、旦那の出勤時間が早朝(4〜5時)な為、送迎ができません。

みなさん、2人目出産後は、上の子には外に出れなくても我慢してもらうのは仕方ない、というのが当たり前な感じなのでしょうか?
ずっと家の中でストレスたまってる上の子と赤ちゃんのお世話、なかなかまだ想像がつかず、大変な事になりそうで不安です😥

コメント

🐻🐢🐰

私は気になったので下2人が新生児の間は上の子には我慢してもらっていました!
特に真ん中の子は夏休みの始めの方に産まれたため夏休み丸々あまりお出かけができず…💦週に1.2回義母や実母が上の子たちを連れ出してくれていたのと夫の休みの日に公園やお散歩に連れて行ってくれていました✨

• ちい

ちい

週一義両親、週一旦那でも、まぁなんとか発散大丈夫かもですよね。
    また義両親にもその辺相談してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月3日
はじめましてママリ

下の子が寝てる間に庭とか
外で遊ばせてました😊
ほんと家の近くで❗️
それでも上の子は満足してました✨

• ちい

ちい

寝てる間とは、家に下の子置いといて…ってことですかね?生まれたばかりだと動き回らないですもんね!
    そういうのもありですね😚
    ありがとうございます✨

• 9月3日
  • はじめましてママリ

はじめましてママリ

そーですね😊
    上の子外で遊ばせながら
    10分、15分で下の子が
    寝てるか確認❗️みたいな
    感じで寝てたらそのまま
    外、庭で遊ばせてました😆

• 9月3日
  • ちい

ちい

マンションで上の階なので、お庭ないのと確認しに行くのは大変かと思うんですけど、それこそまぁ泣いてても、多少は下の子に我慢(?)してもらうのも仕方ないかもですね😅
    長時間じゃなければ…という感じでやってみようかなと思います!

• 9月3日
ミッフィー

下の子が寝てる間に、庭遊びとかしてましたよ😀

• ちい

ちい

お庭はないんですが、やっぱり寝てる間が狙い目な感じですかね😊
    その間に出来る事考えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月3日
プーさん大好き

2人目が産まれたときも、スーパーへの買い物に行くのも私でしたので、帰りがけに公園に寄ったり、赤ちゃんが寝てたら長めに遊んだりしてましたよー
3人目が産まれたときは、退院翌日から幼稚園の送迎もしていました。

家の中で過ごせれば、ママや赤ちゃんにとってはいいのかもしれないけど、1人目のようにはいかないと個人的に思っています。上の子の気分転換も私は大事に思います✨毎日は出掛けてなかったけど、自分もストレス解消できたりしましたね😊

• ちい

ちい

買い物なども、頼れる人がいないと必然的にそうなってしまいますもんね😥
    生後1ヶ月間は…と形にはめてましたが、上の子の事もしっかり考えて、うまく流れが作れたらいいなぁと思います。
    ありがとうございます😌

• 9月3日

当然というか、どうしようもないからそうなるって感じですよね。

うちは庭やベランダなら外に出してたのと旦那が休みの日に2人で出かけてもらってたくらいですね!真夏だったのでそもそも外に出ようと思ってなかったので私自身は全然苦じゃなかったし、娘もその頃は外外!って感じでもなかったのでなんとかなりました(笑)

コロナでの外出自粛期間と似たようなもんですよね!

• ちい

ちい

その時の状況で、どうしようもないものは仕方ないですもんね💦

お庭はないんですが、ベランダで少し遊んだりするのもいいすね。
    私も出産が12月でどんどん寒くなる時期なので、そこまで外行きたい!とならないでくれることを願います(笑)!
    ありがとうございます✨

• 9月3日
( ᐛ )

妊娠中に働いていて
上の子は保育園へ行っていたので
産後も保育園に預けていました😊
車で保育園まで行き駐車場まで
先生に迎えに来てもらっていたので
車から下ろさずに送り迎えしてましたよ😊

• ちい

ちい

先生、駐車場まで迎えにきてくれるんですね!助かりますねー✨
    保育園に行ってると、上の子も色々発散できていいですね😊
    うちは車がないので、なかなか融通がきかず…。でも皆さんの意見聞いて、生後すぐでも自分が思ってたより出歩いてもいいかなぁと思うようになりました!ありがとうございます✨

• 9月3日