※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiii☆
産婦人科・小児科

BCGの予防接種後、跡が消えたことについて心配です。同じ経験の方いますか?跡が消えると再接種が必要でしょうか?写真添付します。

BCGについて
BCGの予防接種をしてから10日過ぎましたが、跡が消えた(?)ようでほとんど分からなくなりました💦分かりにくいですが、写真添付します。
確かに打った時は少し赤いかな〜くらいでした。

兄の時は赤く反応してたのですが、同じようにすぐあとが消えた方いますか?
そして、消えてしまったら再度予防接種とかになってしまうのでしょうか?

コメント

はな🌼

うちの息子もあとすっかり消えましたが摂取後15日したらまたポツポツでてきましたよ!

• kiii☆

kiii☆

そうなんですね😢
    ありがとうございます✨
    安心しました(^^)

• 9月3日
  • はな🌼

はな🌼

すぐ赤くなるのは結核にかかってるみたいなのでそれは危ないので今の状態で大丈夫です🎶

• 9月3日
ko

わたしも先生に聞きましたが、接種後は目立たないのが普通らしいです。目立っていると逆に病気を疑われるらしいので、正常なしょうこですよ!
娘は10日後くらいにポツポツしてきました!

• kiii☆

kiii☆

そうなんですね!
    もらったパンフレット?には赤く反応すると書いてあったので心配になりました😱
    ありがとうございます😊

• 9月3日